ブログ

今週の給食(1月16日~20日)

1月16日(月)

ごはん・鯖のみそ煮・たくあんとキャベツのごま和え・沢煮碗・牛乳

沢煮碗の「沢」は、昔の言葉で「たくさん」という意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(火)

コッペパン・いちごジャム・魚肉ソーセージ・豚汁・ピーチゼリー・牛乳

今年の1月17日で、阪神淡路大震災から28年が経ちました。

この日の献立は、震災後の給食再開時の献立を再現しています。

芦屋市では、震災後給食が再開したのは2月14日からでした。

当時はガスが使えなかったため、汁物はなく凍える寒さの中の給食でしたが、「みんなで食べることができてうれしい」と給食再開をとても喜んだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(水)

チキンライス・大根サラダ・卵スープ・牛乳

5年生はオムライスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日(木)

ゆかりごはん・鶏天・水菜のごま和え・あんかけうどん・牛乳

水菜は冬が旬の野菜です。揚げたちくわといっしょにごま和えにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月20日(金)

アップルパン・豆腐ナゲット・にんじんとツナのサラダ・野菜たっぷりスープ・牛乳

にんじんとツナのサラダはレモン汁がたっぷり入っているので、さわやかな味わいです。