先生たちも学んでいます
講師の方に来ていただき、授業研究会をしました。
潮見小学校の先生たちが、1つのクラスの授業を参観し、その後協議します。
講師の先生は、いつも早く来校してくださり、全クラス参観してもらっています。
一緒に教室を回っていると、子どもたちが、
「あの人誰?」
「先生たちの先生だよ」
と答えると、
「先生たちも勉強するの?」
と驚いた表情をします。
3年生の総合的な学習の時間を参観しました。
地域を題材とした授業で、子どもたちは授業時間が延びましたが、最後まで楽しそうに学んでいました。
生活に密着した課題、総合で体験したことをさらに教科の学習で深めていくこと、など我々にとって学び多き時間となりました。