学校からのお知らせ

登下校についてのお願い

保護者の皆様

梅雨の候、保護者の皆さまには、ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、学校への登下校についてお願いがございます。学校周辺道路での路上駐停車につきましては、大変危険な状況でありますので、どうかおやめいただきますよう、よろしくお願いいたします。警察や教育委員会からも指導が入っております。また近隣の方々からも緊急車両の通行に支障が生じるおそれがあったり、交通事故の危険性を大変心配しております。また、公共交通機関等からも安全に通行する上で大変危険であるので、やめてほしいという声も聞いております。どうか、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  また、潮見小学校内における駐車場の利用につきましても、給食物資等の運搬など、子どもたちの教育活動に欠かせない大事な輸送等に支障を生じるおそれがございます。また、時々ではありますが、校外学習のバスが駐車できなかったり、その後の行程に大きな影響を及ぼすおそれもございます。先日、子どもが車と接触しそうな状況が見られ、ヒヤッとしたという心配の声も聞きました。

 けがや病気等の特別な事情がない限り、お車での登下校における校内での駐車につきましては、おやめいただきますようお願いいたします。

 

第45回 運動会 6月3日(土)実施決定

保護者の皆様・地域の皆様

 早朝より失礼します。少しでも早くお知らせするほうが良いと思い、連絡いたします。

本日の第45回運動会ですが、予定通り8時40分開会ということで行います。

会場に入るには南門(潮見中学校側)からのみとなっております。8時に開門です。

どうぞよろしくお願いいたします。

第45回運動会の開催に向けた連絡等について

保護者 様  第45回運動会の開催に向けた連絡等について  

6月2日(金)12:00現在

  向夏の候、保護者の皆さまには、ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動

にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、第45回運動会ですが、台風の影響で前日が臨時休校となりましたが、今後の予報等も考慮しながら、現時

点では、予定通り明日、6月3日(土)8時40分開会ということで考えております。

しかしながら、雨天等の影響で3日(土)に運動会が実施できないと判断した場合、子どもたちは午前中授業(給食

なし・月曜時間割)となります。そして、運動会は4日(日)の8時40分開会となります。

このように3日(土)の運動会が雨天等でやむなく延期と判断したり、運動場の状態によっては開始時刻を遅らせた

りすることも含めて、随時、更新してまいります。よろしくお願いします。


★会 場 図 →  第45回運動会会場図HP.pdf

【再掲】※以下、5月11日にお知らせした内容と同じです。

1 雨天時の対応について → 雨天時の対応HPpdf

2 来場について

(1)当日は、保護者用の名札を持参ください。名札をお持ちでない方は、南門受付でお申し出ください。

(2)運動場への保護者入場は、8時以降、南門(潮見中学校側の門)からのみとさせていただきます。南門を先頭

   に鯉門に向かってフェンス沿いに1列に並んでお待ちください。順に、入場していただけるようご案内いたし

   ます。

(3)お車での来校は、ご遠慮ください。また、周辺道路での駐車は、禁止です。

(4)自転車は、南浜地区(陽光町、海洋町、南浜町、涼風町)にお住いのご家庭のみ1台は可とさせていただき、

   教室棟西側の小運動場を駐輪場とします。(南門から入り、左手です。)駐輪場所が限られておりますので、

   台数制限、整列駐輪のご協力をお願いします。

3 観覧・会場について

(1)進行の妨げになりますので、入退場門・指揮台・放送席・準備席・本部席付近は、立ち入らないようお願いし

   ます。

(2)観覧の妨げになりますので、日傘のご使用はご遠慮ください。演技中、児童席が空いている時はテント内でご

   覧いただいて構いません。

(3)校舎内は立ち入り禁止です。トイレは、体育館横、教室棟の1年生用、2年生用の3か所をご利用ください。

(4)運動場の遊具は使用禁止です。

4 その他

(1)オムツを交換できる部屋として、2年教室横の生活科室を開放します。

(2)授乳できる部屋として、給食室横の相談室を開放します。

 

第45回運動会

6月3日(土)潮見小学校 運動会 8時40分開会 

                11時45分閉会(予定)

     〜潮見っ子 力を合わせて かがやこう〜

              4年ぶりの全校一斉に実施する運動会

               【5月26日全校練習】

○内容

 ①各学年 走競技

 ②表現運動(ダンスや民舞など)

 ③児童会主催全校種目  

○運動会当日は8時以降、南門(潮見中学校側)からのみの入場となります。

○名札をお持ちでない保護者の方や地域の方々は、受付にてお申し出ください。

 

 

まもなく公開! 1月24日から26日まで3日間! 第44回 作品展

 まもなく、地域の方々、全保護者に潮見小学校作品展を一般公開します。

                             (ただし、時間指定あり)

 令和4年度も、新型コロナウイルス感染症に伴う影響で、学校行事については一般公開ができ

ませんでした。まだまだ、感染症対策を講じながら教育活動を実施していく必要がありますが、

作品展は、多くの会話をせず、参観中心の行事でもあることから、時間指定ではありますが、

一般公開することにいたしました。

 このように、できるところは、感染対策を講じながら広く公開することで、なるべく多くの地

域の方々・保護者の方々に、ぜひ、子どもたちのがんばりを見ていただきたいと思っています。

限られた時間ではありますが、どうぞお越しください。

【一般公開時間】

・1月24日(火)14:30〜16:30

・1月25日(水)14:30〜16:30

・1月26日(木)14:30〜16:30

⭕️基本的な感染対策(ご家庭での検温、マスクの着用、入口での手指消毒)にご協力ください。

 

新1年生保護者説明会の持ち物について

  「就学時健康診断のしおり」にて、持ち物を、筆記用具、家庭調査票、名札・児童名簿作成のためのお願い、上履きまたはスリッパ、物品購入の用意とお知らせしていましたが、「芦屋市立学校給食申込書兼学校給食費児童払込利用申込書」の金融機関保存用と市役所保存用もご持参ください。

 よろしくお願いいたします。