遊ぶように学ぶ
1年生では、繰り下がりの引き算をしています。
2人組で、カードを出し合い、どちらの答えが大きいか比べたり、指定された答えをどちらが先に見つけるのかカルタのように取り合ったりということを足し算の時にしたようです。
今日は、答えが「2・3・4・・・」となるものを仲間分けしていました。
並べてみると、「なんで9のカードは多いの」「順番に並べると決まりがあるみたいだな」と様々な発見があったようです。
試行錯誤しながら、カードを並べ替えることで、いろいろな発見があるようです!
1年生では、繰り下がりの引き算をしています。
2人組で、カードを出し合い、どちらの答えが大きいか比べたり、指定された答えをどちらが先に見つけるのかカルタのように取り合ったりということを足し算の時にしたようです。
今日は、答えが「2・3・4・・・」となるものを仲間分けしていました。
並べてみると、「なんで9のカードは多いの」「順番に並べると決まりがあるみたいだな」と様々な発見があったようです。
試行錯誤しながら、カードを並べ替えることで、いろいろな発見があるようです!
芦屋市教育委員会から
学校が苦手な児童の保護者の方へ 不安や困りごとは、ありませんか?
相談チラシ_R60607Ver(芦屋市教育委員会作成).pdf
号外こうつうあんぜんだより
横断歩道等安全対策プロジェクト
潮見小学校周辺道路への駐車について
【2024.8.29】
地域の方より、「お迎えの車がカーブのところに停車していて、危険である。」と連絡がありました。潮見小学校周辺道路に駐車しないよう、再度お願いいたします。
【2024.6.6】
今年度に入ってからも、地域の方、警察より何度も連絡があります。潮見小学校周辺道路への駐車をしないよう、よろしくお願いいたします。
【2023.10.10】
芦屋警察署より潮見小学校周辺道路への駐車をしないように、再度、連絡がありました。市民の方々がお困りとのことです。なお、車を停めて待たれる行為は駐車となりますのでおやめいただきますようよろしくお願いいたします。