全ての授業は難しいですが、できるところで、学校と家庭をオンラインでつないで学習をしてい
ます。今後も、1人1台のタブレット端末を有効活用していきたいと思います。
全ての授業は難しいですが、できるところで、学校と家庭をオンラインでつないで学習をしてい
ます。今後も、1人1台のタブレット端末を有効活用していきたいと思います。
いよいよ今日から潮見小学校の美味しい給食が始まります。
感染対策ということで黙食は続けないといけませんが、
お顔はとてもいい感じ・・・。モリモリ食べている子もいました。
「美味しい給食いただきまーす」のあいさつの後、当番さんが給食室の先生方から
いただきます。
ゆっくり落ち着いて運びます。ワクワクドキドキ、いいにおいがするな〜
そんな声も聞こえてきました。
しずかに、おいしく給食をいただきました。
9月の台風のシーズンを前に、もしも在校中に警報が発生した時に備えて
下校訓練をしました。これからは、地区別ごとに集まってから下校するのではなく、
最もクラスの子どもたちの動静がわかっているクラス担任や学年教員の指導のもとに教室から地
区別一斉下校をするのか、学校待機して確実に保護者へ引き渡しをするのかという対応をしてい
きます。本日は訓練なので、学校待機して保護者へ引き渡しをする子どもはいませんでした。
高学年の児童が同じ地区の低学年の児童に優しく声をかけて下校している姿もみられました。
頼もしいですね。
「涼風、潮見、緑、若葉、南浜、海洋、陽光・」放送の指示に従って教室からの地区別一斉下校
42日間の長い夏休みが終わり、2学期の始業式とともに、新学期がスタートしました。
久しぶりの学校で少しペースがつかめない人もいたようですが、徐々に生活リズムをもどし、
そして、たくさん学び、みんなが楽しいと思える学校にしてほしいと思います。
6年生はいよいよ広島への修学旅行に、5年生は丹波少年自然の家に自然学校、4年生は六甲自然
の家にいきます。11月には音楽会(音楽発表会)もあります。それ以外も遠足や学年・クラス
のイベント、勉強もたくさんあります。そのようなさまざまな行事や毎日の学校生活を送る上
で、子どもたちには3つのことを話しました。
①自分で考え行動しよう ②友だちの話に耳を傾け、共感しよう ③感染対策をしっかりし
てみんなが楽しいと思える学校にしていこう
教職員一同、全力で子どもたちの頑張りを応援したいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
【教室での様子】夏休みの宿題や思い出のつまった自由研究や工作など集めたり、夏休みの出来事を話したりしていました。
元気に登校。自由研究や工作の荷物をたくさんかかえている子どももいました。
また、見守りをしてくださる保護者、地域の方々に支えられています。感謝です。
本当にありがとうございます。
1学期の始業式から70日が経ちました。7月20日、今日は終業式です。
新型コロナウイルス感染症が少しだけましだった4月の始業式、離任式、避難訓練に全校生が集
まってお話をしましたが、あれからとうとう、全校児童が集まって話をすることがありませんで
した。これまで当たり前にできていたことなのに・・・逆に当たり前にできることは、実は、
幸せなことだと思いました。早く感染が落ち着くことを願うばかりです。
コロナ禍ではありますが、子どもたちは大きなけがや事故もなく、また新型コロナウイルス感
染症に伴う影響で制限はあったものの、教育活動を止めることなく実施できたことはよかったと
思っています。これも、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげです。
また、みまもりなどで関わっていただきました地域の方々にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。
担任の先生から通知表「あゆみ」をもらい、1学期のがんばったところを話しています。
夏休みの宿題もあります。勉強はしっかりおこなって、かしこくなってほしいです。
夏をイメージした子どもらしい素敵な掲示がありました。
2年生の教室前は、夏野菜が盛りだくさん!
学習園のヘチマもぐんぐん成長していました!
園芸委員がお世話している花壇もきれいに花が咲いています。
潮見小学校のプールがサギにとっては憩いの場所になっているのでしょうか。
休みの日のプールを見に行ったら、くつろいでいるように、サギがいました。
そ〜と近づいてみたら、飛び去ってしまいました。
今年の潮見小学校における水泳授業は終了しましたので、もう戻ってきても
いいですよ。
「1学期ありがとうございました」「おいしい給食ありがとうございました。」
食缶を返しにきた子どもたちの素直な感謝の言葉でした。
メニューは、ドライカレー、カリポリサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
7月8日(金)から13日(水)まで4日間の個人懇談会ですが、保護者の皆様には、お忙し
いところ、学校まで足を運んでくださりありがとうございました。
個人懇談会では、子どもたちのがんばりや今後の課題も含めてお話させていただいたかと思い
ます。今後も、家庭と学校、そして地域で子どもたちを見守り、育てていけたらと思います。ど
うぞよろしくお願い致します。
11日(月)から着衣水泳が始まりました。本日は5年生です。命を守る授業として大切な学習です。もし服を着たまま水の中に落ちてしまった時、どんな対応ができるか、考えながらの授業でした。
水を吸った服は、案外重たいものです。それを体感するのも大事な学習です。
そのあと落ち着いて仰向けになりながら、体の力を抜いて、長い間浮かんでいることができるよう練習をしました。
また、ペットボトルなど、何か浮き輪の代わりになりそうなものを探して、身を守る行動をとっていくことも大事です。
6月29日から始まったプールですが、どの学年も1回ずつ入ることができました。
暑さも増してきたので、とても気持ちよさそうでした。
来週7月11日(月)からはいよいよ着衣水泳の学習に入ります。命を守る大切な学習です。
今年はコロナの影響で規模を縮小して回数を各学年2回としました。また、水泳実施後の
健康チェックは、いつも以上に注意を払いながら、経過観察を行っています。
芦屋市教育委員会から
学校が苦手な児童の保護者の方へ 不安や困りごとは、ありませんか?
相談チラシ_070409ver(芦屋市教育委員会作成).pdf
「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼
「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf
こうつうあんぜんだより
こどもがオンラインゲームをきっかけとして犯罪に巻き込まれるリスクに関する資料
【250709警察庁】こどもがオンラインゲームをきっかけとして犯罪に巻き込まれるリスク.pdf
【2025.7.10】
地域の方、教育委員会より潮見小学校周辺道路の駐車車両についてのお問い合わせが相次いでいます(時には業務に支障が出るくらい対応しております)。
潮見幼稚園近くでは、横断歩道の上に車が停車しており、車の影から中学生が渡ろうとしたところ、走っている車と接触しそうになったということも目撃されています。
皆さんの安全を守るためにも、潮見小学校周辺道路に駐車しないよう、再度お願いいたします。
鯉門前、車を停めないでください。
潮見幼稚園前も車を停めないでください。