潮見中学校と英語でつなぐ
2月14日(火)6年生と潮見中学校の1年生が英語を通して学校の様子を
オンラインで交流しました。6年生にとっては1年先輩でもあり、4月からお世話になる
かもしれません。また中学校生活について興味もあるところです。
英語が中心ですが、写真使いながら、日本語も時々出てきます。紹介だけでなく
クイズ形式だったので、楽しく英語も中学校の様子も知りながら学習できました。
①人数が多い部活動は? サッカー、男子テニス 女子テニス、野球のどれ?
答えは野球でした。
②綱引きの様子の写真から、教師vs生徒、学年を越えて対抗、学年同士の対抗のどれ?
答えは、クラス対抗でした。
その他にも、9教科の授業をすべて違う先生がきて教えてくれるので、気持ちを切り替えてがんばることができるなど、アドバイスもしてくれました。
一番盛り上がったのは、潮見中学校の校長先生はどれ?というクイズでした。
答えは○○校長先生ですが、写真ではピースをしていました。子どもたちは校長先生のイメージ
としてピースはしないと思っていたようで、答えを聞いて、驚きと共に笑い声にかわりました。
そのあと、6年生から中学生に質問をさせていただきました。
「what subject do you like?」 「なんの教科が好きですか」と英語で聞いた6年生!
「I like japanese 」「国語がすきです」
グッドクエクション👍とほめてもらいました。
近くの潮見中学校でしたが、このようにオンラインでつなぐことで、一堂が一緒に、移動せずに
情報共有、交流できる利点があります。今回は、小中連携をICTを活用して取り組みました。