学校ブログ

1、17追悼集会

1月17日 8時30分 体育館に全校児童が集まり、1、17追悼集会を行いました。今年は山手小学

校から永松博文先生をお招きして、震災当時の話をしていただきました。芦屋で住んでいる以上

地震のことを知って、自分なりに「生きる」ことを考えて欲しいと思います。

 

 今から29年前に起こった阪神淡路大震災で犠牲となってしまった方々は6,434名と言われてい

ます。この潮見小学校でも調理師の方が犠牲となってしまいました。校長室にはその時のことを

忘れないように「祈りのたて」が置いてあります。しばらくは校長室の前に出していますが、当

時一緒に働いていた先生方が訪れて、手を合わせていました。29年経っても忘れることはできま

せん。子どもたちも阪神淡路大震災、能登半島地震で犠牲になってしまった方々のことを思い、

全校児童で黙祷をしました。