学校ブログ

2学期開始 クラスで交流 楽しそう

算数教室の黒板には2学期の開始に向けて、気持ちがあがるイラストが描かれていました。

なんだかとっても楽しそうです。

1年生、夏休みのお話をしていました。海はどれくらい大きいの?

教室より、もっともっと大きいの。体を使って表現していました。

4年生、規則性をみつける問題をみんなで楽しそうに考えていました。

「分からないよ」「知りたいと思うことが大事。それが勉強。」

 1672→1   2811→2   6667→3 では8888は? わかった人がその意味は言わずに、答えの数字

だけを言う。考えている人のことも考えて。行き詰まり、そろそろという時

「答えを言います。数字の中の丸の数を書いています」と。

「なんだ!そうなのか」数学的に考えた人にはわからなかった。まさか、数字の中に見えている

視覚的な○の数とは・・・! 色々な角度から考えること。見え方はさまざま、みんなで考え

チャレンジすることは楽しい。学びはたくさんありました。