12月8日 平和集会
12月8日、今日は放送による平和集会が行われました。6年生の子どもたちが中心となって進めて
くれました。「学校生活の中でもケンカや争いをしないでほしい。戦争や平和について考えてほ
しい」と修学旅行で学んだ平和学習のことも合わせて話してくれました。
わたしも、子どもたちに平和について考えてほしいと思い、話しました。
今から、81年前の1941年12月8日、大きな戦争が始まりました。この戦争で多くの人が命
を落としました。多くの人が悲しみ、傷つきました。
みなさんも、戦争のない世の中をつくっていくことの大切さは学んできたと思います。
校長先生は皆さんに平和な社会、みんなが楽しいと思える学級を作ってほしいと思っています。
みなさんは、今、まわりの人を大切にしていますか?
今、皆さんのまわりの人で悲しんでいる人はいませんか?
平和はみんなで作り上げていくものです。
友だちに嫌なことを言ったり、意地悪をしたり、たたいたりしては絶対にいけません。自分がさ
れて嫌なことを、友だちにしてはいけません。
友達が傷つく言葉をつかうのではなく、やさしい言葉をつかってください。
みんなが楽しく生活するために一人一人が、しっかりまわりの人のことを考え、友だちを大切に
してください。
自分と自分の回りの「小さな平和」をつくっていくことが、「大きな平和」につながります。