学校ブログ

6年セレクト給食

21日にセレクト給食を行いました。セレクト給食とは、数種類の料理の中から、自分で選んで献

立を立てて食べる給食です。子どもたちは、この日に向けて自分で必要な栄養バランスをや量を

考えメニューを完成させてきました。

給食室の先生方も6年生の子どもたちのために朝早くから一生懸命多くの種類の料理を作ってく

れました。また、セレクト給食をさらに盛り上げようと、調理師の浦口先生がフルーツ&ベジタ

ブルカービングで装飾をしてくれました。そのあと、その場でカービングされたメロンを切っ

て、食べてもらうようなサプライズもありました。大盛り上がりでした。

「いただきまーす」いつもより早い準備です。セレクト給食ってどんな感じだろう?

ワクワクしながら給食室に入ります。

きれいにカットされたフルーツや野菜に子どもたちのテンションもあがりました。

「えぐい!」「すごい」そんな声が聞こえてきました。

いつもよりもたくさんの料理なので、ワゴンを使いエレベータで運びます。

調理師の先生方も一緒に配膳を手伝ってくれました。おいしいにおいが

教室の中に広がってきました。

子どもたちからの感謝の言葉、調理師の先生からも一言いただき、

いただきまーす。

黙食でしたが、顔はみな笑顔で、食を楽しんでいました。

最後に調理師の浦口先生からサプライズ。カービングしたメロンをその場でカットし

各クラス、限定10名様にプレゼント! 歓声があがりました。

コロナ禍ではありますが、感染対策を講じながら、実施できたことは

本当によかったと思っています。