学校ブログ

5年生 スポーツ交流会

11月15日(水)5年生対象に芦屋市教育委員会主催のスポーツ交流会が開催されました。

この取り組みは、同じ中学校区にある小学校5年生がスポーツを通してお互いに親睦を深める

というねらいがあります。今年度は、浜風小学校にて行われました。

アメリカンフットボール協会の皆さん、龍谷大学、京都産業大学、大阪経済大学の学生の皆さん

がデモンストレーションとして迫力のある試合を見せてくれました。あまりにも素早い動きに、

驚いていました。

しっぽとり(こしについたフラッグを取るゲーム)は仲間と力を合わせてプレーして

いました。

対面パスをしています。やわらかく軽いので思い切って投げることができます。

ジグザグコースを相手陣地に向かって走って移動します。相手とバッタリあったところでジャン

ケンをして、勝てばそのまま進みます。いわゆる陣取りゲームです。歓声が上がるほど、大変盛

り上がりました。相手チームに4、5回はジャンケンに勝たなければ、相手陣地に到達しませ

んからね。

楽しい時間はあっという間に終わりました。約1時間30分の交流会が終了しました。

フラッグフットボールがオリンピック追加種目になったお話もありました。

将来、この中から活躍する選手が出てきたらいいですね。