学校ブログ

2学期の始まり 

8月29日(火)2学期の始業式を行いました。子どもたちは、みんな元気に体育館に集まりまし

た。朝のあいさつをしてから、「聴く」ということの話をしました。人の話を耳👂だけでなく、

目👁と心❤️で聴くことをしてほしいと話しました。

相手のことをしっかり見て、どんなことを思っているのかな?どんな気持ちで話しているのか

な?と相手のことを考えた聴き方ができるようになってほしいです。

そのあと、生活リズムを整えながら1日のスタートをきることができるように・・・というお話

がありました。また、新しく来られた3人の先生方の紹介やミニバスケットボールクラブの子ど

もたちの表彰を行いました。

最後に、児童会より「あいさつ運動」の意味について話がありました。あいさつをすることで、

学校全体を明るくすることと、みんながあいさつできるようにしたいというねらいでした。

全ての子どもたちと職員が一斉にそろっての集会です。このような時間も大切だと思います。