学校ブログ

6年 校外学習 京都②

梅山堂について、昼食をとりました。やはりみんなで食べるカレーはおいしいです

お腹もいっぱいになり、お買い物タイムです。梅山堂をはじめ、周囲のいろいろなお店で

買い物を楽しみました。修学旅行の時のように、鹿グッズは発生しませんでした。

このあと、銀閣に向かいました。15時40分に予定通り無事、帰校しました。

バスから降りてきた子どもたちは、ちょっと疲れていた子もいましたが、みんなで集合してきた

時には、笑顔で語り合っていました。また、手にはお茶など色々なお土産を手にぶら下げていま

した。いい思い出がまたひとつできました。

感染防止対策を講じるため、密にならないようにバスを4台貸し切って行きました。

保護者の皆様、地域の皆様、校外学習でバスを利用するときは、特にお願い申し上げます。

行きは点呼など、比較的時間をかけて安全確認をしてから出発しますので、2台は敷地内に駐車

し、残りの2台は路上にやむを得ず停車します。帰りは、降りるだけなので、正門前に4台とも停

車し、安全かつすばやく行動します。どちらも児童の安全等を考えますと、登下校の路上駐停車

および駐車場への乗り入れ時の事故が心配です。児童の安全を最優先に考えていただきますよ

う、どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。