学校ブログ

修学旅行1日目(前半)

10月3日(火)早朝6時15分 出発式 いよいよ1泊2日の広島・宮島への修学旅行。

平和学習をしっかり行うことと友だちと協力して自ら主体的に行動するというめあてを

確認して出発しました。

バスの中は、DVDを見ながらゆったりと過ごしました。10時におやつタイムをとりました。

順調に広島までの旅を満喫しています。

11時15分 広島市に入り、11時30分には高速道路を降りて広島市内に到着しました。

ホテル「相生」は原爆ドームの目の前にあり、大きな荷物を預けて、平和記念資料館のメモリア

ルホールにむかいました。そこで昼食をとりました。

その後、13時からメモリアルホールにて、実際に被曝された方から当時の様子やこれからの平和

を切に願う思いの深い貴重な話を聴かせていただきました。

最後に「核のおそろしさと2度と戦争が起こらないようにみなさんがしっかり伝えてください」

とおっしゃっていました。

爆心地にも実際に足を運んでみました。

「原爆の子の像」の前で平和集会を行いました。潮見小学校全校生の折り鶴を捧げてきました。

原爆ドームをはじめ、碑めぐりをしながら平和の尊さを心に刻みました。

本川小学校にもいったグループもありました。当時のまま残されている貴重な建物です。

このあと、17時40分からホテル「相生」で入館式を行い、子どもたちは

寝食を共にしながら、みんなで楽しい思い出作りをしていきます。

みんな元気に活動しています。

 

大変綺麗なホテルです。