学校ブログ

避難訓練(地震・津波 垂直移動訓練)

11月2日(水)10時 緊急地震速報(jアラート)に合わせ、地震が起き、その後津波が押

し寄せてくるという設定のもと避難訓練を行いました。本日は校舎の3階に避難するという垂直

移動なので、緑保育所と潮見幼稚園の子どもたち、教職員も一緒に訓練をしました。

 姿勢を低く、頭を守り、揺れがおさまるまでじっとしている行動ができています。

揺れがおさまり、安全なルートが確認されたことで、運動場に移動しました。

集合してからも、静かにまとまって、お話をしっかり聞くことができていました。

子どもたちはとても真面目に命を守る行動をとりながら訓練に参加していたと思います。

 お さない

 は しらない

 し ゃべらない

の大切な言葉も覚えていました。

「おはしも だよ」と

 も どらない

のことまで、問い返す子もいました。

指示をしっかり聞いて、津波から身を守るために垂直避難をします。校舎3階にいきます。

移動してからも静かに待機していました。

 

災害への対応は「臨機応変」そのとき一番良い方法を選択していくことが、強く求められます。

学校としては、訓練をしながら確認、ふりかえりをして、引き続き、子どもたちの安全をしっか

り確保していきたいと思います。

本日は、防災士の足立さんにも見守ってもらいながら実施しました。ありがとうございました。