学校ブログ

雪、つもり、池など こおる

10年に1度の寒波・・・!この潮見小学校にも雪が積もり、植木のお花も寒そうでした。

池は全面凍りました。周辺道路も、歩道橋も凍っていました。でも、子どもたちは、足の裏 全

面をつけながら気をつけて歩いていました。危ないのは大人の方かもしれません。

登校してくる子どもたちの多くは、手に氷や雪を持っています。冷たいけど、心はウキウキ、ホットなのでしょうか?とても笑顔で、自慢げにみせてくれました。

外の水道が凍っていました。蛇口につらら・・・発見!子どもたちは笑っていました。しかし、

コロナ禍で手洗いは必須です。ぬるま湯をかけて水道管をあたため、水が出るようにしました。