学校ブログ

4年宿泊学習 六甲山へ⑤

翌朝、6:30  清々しい空気のなか、朝の集いが始まりました。ラジオ体操もしました。

健康的です。

2日目の活動は、カヌーとアーチェリーです。

アーチェリーは思ったよりも力がいるため、1回目は的に届かない子も多くいましたが、何回も

するうちに的に当たる子が増えてきていました。

山の中でのカヌーは、どの子もどんどん上達し、遠くまで行く子もいました。

カヌーは、2人乗り用、3人乗り用と人数が増えるほど難しくなりますが、声をかけ合いなが

ら、楽しんでいました。

準備や片付けでカヌーを運ぶこともしました。友だちと力を合わせて運びました。

全ての活動が終わりました。施設の体育館に集まり、退所式をします。お世話になった方々にし

っかりお礼を言いました。

六甲自然の家を14:00に出発し、15:00過ぎには潮見小学校に到着しました。

色々あったけど、仲良く協力して楽しい宿泊学習になったと思います。

 保護者の皆さま、本日は、お迎えありがとうございました。また、今日まで準備などご協力いた

だきありがとうございました。

子どもたちはこの1泊2日の宿泊学習を通して、仲間と寝食を共にし、集団で行動することで色々

なことを学びました。この経験を学校生活にもつなげていけたらと思います。