学校ブログ

潮見幼稚園と1年生の交流

 潮見小学校と潮見幼稚園は同じ敷地内にあり、実は扉一つでつながっています。

ただ、普段は閉まっています。9月20日(水)20分休みに、この扉が開きました。潮見幼稚園と

の交流です。1年生の児童はなつかしさと興味とが入り混じり、笑顔で園内に入って行きまし

た。始めは、園庭でリレーをしたり、バランスボールを投げ合ったり、池でザリガニ釣りをした

りと交流というよりは、自分がしたいことに夢中で遊んでいましたが、時間が経つにつれて園児

とかかわわる児童も出てきました。中にはやさしく教えてあげたりする子もいました。

園児にとっては、小学校の児童から学ぶことがあります。小学校の児童にとっては、下の学年

に対するやさしさを育むことにもつながります。引き続き、このような機会をとっていけたらと

考えています。こんなに近い潮見幼稚園との交流は大事にしていきたいと思います。