RSS2.0
学校に来るときに多くの児童が通る鯉門。 「おはようございます」「Good morrning」「よう校長先生!」と言葉を交わしたり、 ハイタッチやニコッと笑って目を合わせてくれたりと、一人一人違ったコミュニケーションがあります。 朝のスタート、出来るだけ気持ちよくみんなと出会いたいですね。
6年生が、国語と算数のテストを受けました。 終わった後も、友だちとどう解答したのかを確認しあう姿もありました。 よく頑張りました。さすが6年生です。 明日は、タブレットで質問紙調査があります。
入学式から1週間、今日「1年生を迎える会」をしました。 各学年から1年生にプレゼントを渡したり、出し物で楽しませたりしました。 1年生からもダンスのお返しがありました。 楽しい学校生活のスタートを祝うというねらいが達成できた時間になりました。
3月25日(月)2023年度(令和6年度)の修了式が行われました。 6年生が卒業しているので、最高学年は5年生でしたが、なんだかとても 頼もしくみえました。上級生がしっかりすると、学校全体がしまってきます。 1年生から4年生のみなさんも5年生と同じように目と耳と心で聴いていました。 能登半島へ学校支援に県のアース隊員として活動してきた加島先生から、 現地の話を聞きました。被災地であいさつを大事にしている話をされたとき、心に響きました。 「小さなことにもありがとう」感謝の気持ちを出せる人に、みんなができたら、 より安心・安全な「みんなが楽しいと思える学校」になっていくと思います。  
2年生がクラス遊びで「はないちもんめ」をしていました。 勝って嬉しいはないちもんめ、負けて悔しいはないちもんめ・・・ みんなが楽しいクラス遊びでした。 4年生が百人一首をしていました。担任の先生も参加していましたが、子どもたちの方が 早かったような・・・・です。 多くのクラスでお楽しみ会がされていました。広い運動場でみんなでおにごっこ。 日ざしも少しばかり温かく感じます。春はすぐそこまできています。 卒業式に飾った花を職員室前におきました。花の香りがして心地よいです。
3月19日(火)第45回卒業式が行われました。6年生101名卒業しました。 今年度は、在校生代表として5年生や来賓の方々も一緒に参加し、みんなで祝いました。 自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。命を大切にしてください。  
卒業式のリハーサルが終わりました。やるべきことは全てやりました。 小学校生活最後の給食もおいしく味わっていただきました。 赤飯をはじめお祝いメニューでした。 歓送式をしました。全校生で6年生に感謝の気持ちをもって送りました。 明日の天気は晴れのようですが、寒さは厳しいとの予報。 卒業を祝うようにきれいなお花がさいています。    
3月19日体育館が式場になる卒業式に向けて、今年から再び在校生代表として 5年生が参列します。6年生に向けてのよびかけの言葉と歌の練習をしていました。 明日13日(水)は、いよいよ5、6年生合同練習です。4年ぶりのことです。 6年生にかかわった先生が練習の様子を見に来ます。あと1週間で卒業です。見守りながら 応援もしています 退場の練習もしました。これで一通りの練習は終わりました。   
  6年生が体育の授業でサッカーをしていました。寒い日のサッカーは体を動かすことで、 温まるのでみんな良い動きをしていました。 図書室には雛人形が飾られていました。季節を感じます。 1年生の教室前のお花が寒さに耐えながらも少しずつ咲いてきました。チューリップはまだ芽 がでていません。 2年生の教室前もきれいに咲いていました。こちらの方はお花がちらほらといった感じです。 校務の先生が大切に育てています。春はもうすぐそばに来ています。  
3月5日(火)卒業証書の受け取り方、呼びかけのタイミング、歌の練習をしていました。 それにしても、体育館はとても冷えていました。卒業式本番は少し暖かくなっていたらいいなと 思います。 「旅立ちの日に」は美しい声で歌うことができていました。さらに磨きをかけてほしいと思いま した。