RSS2.0
7月4日(月)5時間目に3年3組のクラスにおいて、道徳の授業を全教職員で参観し、 校内研修会という形で実施しました。深い学びのある道徳の授業をめざして、 教職員も学び続けていきます。 子どもたちは、自分の考えを一生懸命に伝え合い、友だちの意見も聞きながら、さらに自分の考 えを深め、とてもよくがんばっていました。
6年生が水泳の学習をしました。絶好のプール日和です。 蹴伸び、クロール、平泳ぎをしています。楽しそうでした。 子どもたちは、3年生の時に、初めて大プールで泳いだっきりでした。 今日は実施できて本当によかったです。
3年ぶりの水泳の授業が始まりました。 初日の29日(水)は1年生でした。初めてのプールで天気も良く 気持ちよさそうに、楽しんでいました。 シャワーを浴びました。      バタ足も元気よくしました。 水中体操「ちいさなせかい」運動会で踊った曲をプールの中でも やりました。じゃんけん列車も楽しそうでした。 最後は水中に沈んでいるお宝をゲット!もぐるのもへっちゃらです。      
6月20日(月) 中華風おこわ・焼きししゃも・野菜のおかか和え・トック・牛乳 トックは韓国のおもちです。うるち米を原料としています。                           6月21日(火) ウインナーサンド・野菜たっぷりスープ・フルーツ白玉・牛乳 ウインナーサンドは、自分でウインナーとキャベツをサンドして食べます。                           6月22日(水) ごはん・くじらの琥珀揚げ・きのこ和え・大根の味噌汁・牛乳 くじらの琥珀揚げは子どもたちに人気のメニューです。                           6月23日(木) コッペパン・ドレッシングサラダ・なすとトマトのスパゲッティ・あじさいゼリー・牛乳 季節のデザートあじさいゼリーは、ぶどうゼリーにナタデココを入れることであじさいの花をイメージしています。                           6月24日(金) 鮭ごはん・ゴーヤチップス・高野豆腐の炒め煮・磯か汁・牛乳 人気メニューのゴーヤチップスは甘辛いたれをからめているので、苦味を感じにくく食べやすいです。 「苦手だったけど食べれた!」と報告してくれた子がたくさんいました☺
芦屋市建設総務課の交通指導員と芦屋警察署の方々にきていただき指導してもらいました。 運動場で実際に自転車を使って行う予定でしたが、昨日から、暑さが特に厳しく屋外での自転車 教室ができないと判断したため、体育館の中での学習となりました。 これから学年が上がるにつれて、行動範囲も広くなってくるので、より交通ルールを しっかり守って、事故のないようにしてほしいです。      
給食室の調理師である浦口先生が作ってくださいました。 アニメ「呪術廻戦」のキャラクターです。夏の季節にもってこいの スイカ🍉を使ってデザインしました。まさに食のアートです。(給食室に展示していました。) 全国的にも有名な芦屋の給食でありますが、浦口先生は映画「あしやのきゅうしょく」にも 深く関わっています。そして、みなさまもご存知の通り、「手作り愛情たっぷりのおいしい潮見 小学校の給食」を給食室のみなさんが力を合わせて、毎日一生懸命、作っています。 子どもたちには、これからも潮見小学校のおいしい給食をたくさん食べ、健やかに成長して ほしいと思っています。 ちなみに、このスイカは、この後、おいしくいただきました。
児童会のあいさつで潮見まつりの幕開けです。 前半と後半に分かれてペアで協力して活動します。 自分のお店の仕事をするとき、他のお店に行って楽しむとき、どちらもペアの子と一緒に 行動します。 お店は・・宝探し、射的、折り紙など使った工作、迷路、ぬりえ、マジック、ミステリーボック ス、しおりに加え、体育館でもアスレチックとボウリングもありました。子どもたちの発想は、 本当におもしろいです。 【怪盗?探せ?】   →  【分かったかな?かわいらしい怪盗さん!】  【なぞ解きスタンプラリー】怪盗xからの挑戦と題して、クイズ形式で問題が書かれています。 ①給食室 ②図工室 ③校長室 ④図書室 ⑤音楽室 ⑥3階算数教室 ⑦保健室
6月13日(月) 夏野菜のカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・メロン・牛乳 今週は青葉読書月間との関連で、図書とのコラボ給食を実施しました。1日目は「なつやさいのなつやすみ」から夏野菜カレーです。                           6月14日(火) コッペパン・魚の香草焼き・アスパラサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳 図書とのコラボ給食2日目は「ABCパーティ」とABCマカロニスープのコラボです。                           6月15日(水) ごはん・豚肉のしょうが炒め・そら豆の塩ゆで・けんちん汁・牛乳 図書とのコラボ給食3日目は「そらまめくんのベッド」からそら豆の塩ゆでです。 そら豆は、1年生さやから取り出してもらいました。                           6月16日(木) しょうがごはん・あじの南蛮漬け・ごま和え・わかめの味噌汁・牛乳 図書とのコラボ給食4日目は「わかめ~およいで そだって どんどんふえる うみのしょくぶつ~」からわかめの味噌汁です。                           6月17日(金) 米粉入りパン・シェパーズパイ・フレンチサラダ・チキンスープ・牛乳 図書とのコラボ給食最終日は「アーヤと魔女」からシェパーズ...
6年生の図工の学習で、今、学校内がおもしろいことになっている。発想がユニークです。 遊び心があっていいですね。フォローしたくなリます。 見る角度を変えると、なんと、なんとヨットに! 指示通り、しゃがんでみると、階段に「木」が見えました。さらに、今日見たら、 なんと、なんと、りんごの実?がなっていました。不思議だね? 他にもいろいろありました。低学年の子どもたちは校内をぐるぐる回って 楽しい「しかけ」を探しながら、楽しんでいました。  
3年生になると低学年から中学年になり、少しお兄さん、お姉さんになります。 生活科の学習から理科、社会へ新しい教科の勉強も始まります。音楽についても リコーダーの学習が新たに始まりました。感染対策を講じながら音楽室前の廊下で がんばっていました。