RSS2.0
3月25日(月)2023年度(令和6年度)の修了式が行われました。 6年生が卒業しているので、最高学年は5年生でしたが、なんだかとても 頼もしくみえました。上級生がしっかりすると、学校全体がしまってきます。 1年生から4年生のみなさんも5年生と同じように目と耳と心で聴いていました。 能登半島へ学校支援に県のアース隊員として活動してきた加島先生から、 現地の話を聞きました。被災地であいさつを大事にしている話をされたとき、心に響きました。 「小さなことにもありがとう」感謝の気持ちを出せる人に、みんなができたら、 より安心・安全な「みんなが楽しいと思える学校」になっていくと思います。  
2年生がクラス遊びで「はないちもんめ」をしていました。 勝って嬉しいはないちもんめ、負けて悔しいはないちもんめ・・・ みんなが楽しいクラス遊びでした。 4年生が百人一首をしていました。担任の先生も参加していましたが、子どもたちの方が 早かったような・・・・です。 多くのクラスでお楽しみ会がされていました。広い運動場でみんなでおにごっこ。 日ざしも少しばかり温かく感じます。春はすぐそこまできています。 卒業式に飾った花を職員室前におきました。花の香りがして心地よいです。
3月19日(火)第45回卒業式が行われました。6年生101名卒業しました。 今年度は、在校生代表として5年生や来賓の方々も一緒に参加し、みんなで祝いました。 自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。命を大切にしてください。  
卒業式のリハーサルが終わりました。やるべきことは全てやりました。 小学校生活最後の給食もおいしく味わっていただきました。 赤飯をはじめお祝いメニューでした。 歓送式をしました。全校生で6年生に感謝の気持ちをもって送りました。 明日の天気は晴れのようですが、寒さは厳しいとの予報。 卒業を祝うようにきれいなお花がさいています。    
3月19日体育館が式場になる卒業式に向けて、今年から再び在校生代表として 5年生が参列します。6年生に向けてのよびかけの言葉と歌の練習をしていました。 明日13日(水)は、いよいよ5、6年生合同練習です。4年ぶりのことです。 6年生にかかわった先生が練習の様子を見に来ます。あと1週間で卒業です。見守りながら 応援もしています 退場の練習もしました。これで一通りの練習は終わりました。   
  6年生が体育の授業でサッカーをしていました。寒い日のサッカーは体を動かすことで、 温まるのでみんな良い動きをしていました。 図書室には雛人形が飾られていました。季節を感じます。 1年生の教室前のお花が寒さに耐えながらも少しずつ咲いてきました。チューリップはまだ芽 がでていません。 2年生の教室前もきれいに咲いていました。こちらの方はお花がちらほらといった感じです。 校務の先生が大切に育てています。春はもうすぐそばに来ています。  
3月5日(火)卒業証書の受け取り方、呼びかけのタイミング、歌の練習をしていました。 それにしても、体育館はとても冷えていました。卒業式本番は少し暖かくなっていたらいいなと 思います。 「旅立ちの日に」は美しい声で歌うことができていました。さらに磨きをかけてほしいと思いま した。
あと1ヶ月で入学をする幼稚園、保育所、子ども園の子どもたちのために、1年生が学校紹介をし ました。内容は各クラスで話し合って決めていました。算数や国語の授業体験や運動会・音楽発 表会の様子を再現することもしていました。どの子も大きな声で伝わるよう、上手に話していま した。 はじめの挨拶、しっかりということができました。 国語や算数の授業体験をしました。ひらがなや数字を丁寧に書くことができるように、 前で説明する先生役と分からなくて困っている人の近くに行き、優しくアドバイスをする子 に分かれて進めました。 絵本の読み聞かせもありました。タブレットをテレビのモニターに映してゆっくりスライド する人と読む人の息はぴったりでした。 校長先生はだれ?クイズは全員正解でした。 給食紹介では「人気のきなこパン」の紹介をしていました。 ジャンボリーミッキーを踊っていました。運動会のときみんなで楽しかったダンス だけに、どの子もしっかり覚えていましたね。 ジャンケン列車で、最後はみんなで遊びを通して楽しみました。 1年生の皆さんは、来年度は2年生となって新1年生を迎えることになります。 よいお姉さん、お兄さんにな...
早いもので3月に入りました。3月1日(金)体育館にて6年生を送る会が行われました。 卒業前に6年生の心に残る思い出となるように、全校生みんなでお世話になった6年生に感謝と卒 業のお祝いの気持ちを伝えるということで実施しました。 花道をくぐってうれしそうに入場した6年生。 児童会役員は5年、4年生です。司会進行はとても上手でした。 ○1年生はペア学年なので個人宛のお手紙でした。丁寧に気持ちのこもったお手紙です。 ○2年生はダンスパフォーマンスでした。最後に「一緒に踊ってほしい!」とリクエストされた 6年生でしたが、しっかり応えてくれました。 ○3年生はしおりのプレゼントでした。代表の子ども達がしっかり気持ちを込めて渡しました。 ○4年生はリコーダー奏に合わせたよびかけです。卒業が近づいてきた感じがしました。 ○5年生はペン立てのプレゼントです。委員会、学校行事など6年生が学校をリードしてくれた具 体的な話を出して感謝の言葉を述べました。 6年生からも、いただいたプレゼントや感謝の言葉に対するお礼の言葉がありました。 児童会の終わりの挨拶は6年生へのエールも含めた言葉でした。 花道を通って、みんなで拍手をしながら...
  2月28日(水)8時30分から約15分間、全校児童が運動場に集まり、みんなで 大縄をつかって縄跳びを楽しみました。体育委員が司会進行しています。活動はペア学年で 行いました。 高学年のお姉さん、お兄さんが縄をまわすグループが多かったです。 跳ぶ人のことを考えて上手にまわす高学年児童のやさしさに 胸が熱くなりました。  もう少し、縄跳びを楽しみたい!と思うくらいのちょうどの時間で終了! しました。    
2月27日(火)体育館にて3年生児童を対象にいのちの授業が行われました。 講師の先生からは、命の誕生がものすごい確率で誕生しているお話を聞きました。 生きていることの意味、一人ひとりの思いの大切さを改めて考えさせられました。 子どもたちは真剣に話を聞いていました。自分の命、友達の命、周りにいる全ての人々そして生 き物の命について考えることで、相手のことを思いやるやさしい気持ちを育んでほしいと思いま す。  
【旧役員のあいさつ】 【新役員のあいさつ】 2月26日(月)オンラインで新旧児童会役員のあいさつがありました。 旧の役員は、みなさんが協力してくれた感謝の気持ちを 伝えていました。 新の役員は、笑顔いっぱいの学校にしていくためにがんばっていく気持ちを しっかり伝えることができました。とても立派でした。 窓の外を見たら、大きな虹がみえました。。素敵な引き継ぎ会でした。 最後に旧児童会会長よりペットボトルキャップを集めたことによる報告がありました。 潮見小で集めた合計50400個のペットボトルキャップ、重さにして105kg。 これをワクチンに換算すると約80人分に相当するということに驚きました。 少しでも困っている方々へ役にたつことであればよいことだと思います。  
教室と和歌山のアドベンチャーワールドをオンラインで繋ぎました。 1年生は、国語「どうぶつの赤ちゃん」という教材を、今、学習しています。 本やタブレットで調べる学習もしますが、このようにリアルタイムで遠く離れた場所と 中継しながら、ICTを効果的に活用jしています。 ペンギンの赤ちゃんのかわいらしく動く姿を見た時の、子どもの目の輝きはちがいました。
2月20日(火)2年生のスーホーの白い馬という国語のお話に出てくる 馬頭琴という楽器の紹介と合わせて、モンゴルのことをもう少し詳しく知るための 学習を視聴覚室でおこないました。本校にはモンゴルから来た児童もいますので、 その通訳の先生が時々きてくれています。この日は、通訳の先生は2年生全員の ゲストティーチャとして、モンゴルの衣食住のことを教えてくれたり、本物の馬頭琴を みせてくれたりしてくれました。 実際に馬頭琴をみました。いい音色がしました。 モンゴルの遊びも体験しました。潮見っ子は、毎日が多文化共生教育 ですが、このように時間をたくさんとって、その国の文化に触れる学習も 大事に考えています。これからの国際社会において生きていく子どもたちにとっては とても良い経験になると思います。  
2月13日(火)ツナカレーピラフ・海と畑のサラダ・野菜たっぷりスープ・チョコプリン・牛乳 2月14日のバレンタインにあわせて、給食室から手づくりデザートのプレゼントです。 チョコプリンは、市内のシェフにおしえていただいたレシピです。                           2月14日(水) ごはん・ホタテのフライ・コーンのサラダ・北海道のスープカレー・牛乳 森町は、年間1万5千トンの水揚げ量を誇るホタテの一大産地です。東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出を理由とした、日本産水産物の禁輸の影響により出荷できなくなったホタテを、全国の学校給食の無償提供する取組に芦屋市も手を上げました。 (芦屋市HPより引用 芦屋市/北海道森町からホタテをいただきました! (ashiya.lg.jp)) スープカレーは、スごはんと野菜にスープをかけて食べます。                           2月15日(木) ごはん・あじつけのり・鶏手羽元のさっぱり煮・たくあんとキャベツの胡麻和え・さつま汁・牛乳 あじつけのりは、兵庫県からいただきました。                           2月16日(金) 米粉パン・チキンサラダ・菜の花スパゲティー・いよかん・牛乳 いよか...
2月13日(火)3年生、14日(水)2年生に、アルソックさんが安全教室をしてくれました。 自分の身を自分で守ることは大切です。 【3年生】グループで安全について話し合っています。 「い」えの鍵を見せない 「い」えの周りをよく見る 「ゆ」うびんポストをチェック 「だ」れもいなくてもただいま 「な」かに入ってすぐとじまり 「いいゆだな」学びました。  【2年生】不審な人に捕まらないように、大人が手を伸ばしても届かない距離を体感したり、 本当に大声を出して、助けを求めたりする練習もしました。 「いか」ない 「の」らない 「お」お声を出す 「す」ぐ逃げる 「し」らせる   学校でも勉強したことがあるので知っている子もいましたが、改めて学ぶことができました。
2月9日(金)と13日(火)の2日間を使って、世界で活躍してきた縄跳びチャンピオンの木内さ んに来ていただき、体育館で、実際に縄跳びを通して体を動かしながら教えていただきました。 この取り組みはPTAからの予算を使って行なっています。ありがとうございます。 「縄跳びを冬だけでなく1年間通してすると、運動が上手になります。」と講師の木内先生はお しゃっていました。子どもたちは教えてもらったアドバイスをしっかり聞いて、みんなで楽しそ うに縄跳びをしていました。 先生も子どもたちと一緒に、体を動かして楽しんでいました。今度は保護者の皆さん、 地域の方ともできたらいいなと思いました。    
2月5日(月) ごはん・バンサンスー・麻婆豆腐・いちご・牛乳 いちごは春が旬の食材です。今日は恋みのりという品種でした。                           2月6日(火) チキンライス・ライススパサラダ・卵スープ・牛乳 6年生はオムライスでした。小学校で食べるのもこれが最後ですね。       2月7日(水) ちらしずし・あつあげと大根の煮物・えのきとゆばのすまし汁・牛乳 1~3年生はいなりずしでした。                           2月8日(木) コッペパン・鶏のバーベキュー・ひじきの健康サラダ・大根シチュー・牛乳                           2月9日(金) チャーハン・揚げ餃子・サンラータン・牛乳 春節が近いので、中国料理の献立でした。
1月29日(月) ごはん・タッティギム・トッポギ・卵とわかめのスープ・牛乳 今週は給食週間でした。世界の料理が登場しました。給食委員さんにはみんなに紹介したい世界の料理を事前に書いてもらいました。今回はその中から選んでいます。1日目は韓国でした。                           1月30日(火) フレンチトースト・フレンチサラダ・ポークビーンズ・牛乳 2日目はアメリカでした。フレンチトーストは人気メニューです。                           1月31日(水) パエリア・タパス・ ソパ・デ・アホ ・牛乳 3日目はスペインでした。タパスは少し酸っぱかったようです。                           2月1日(木) ごはん・いわしの蒲焼き・白菜漬け・黄金豆・けんちん汁・牛乳 4日目は日本でした。少し早いですが、節分献立でもありました。                           2月2日(金) パインパン・フィッシュ&チップス・コロネーションサラダ・スコッチブロス・牛乳 最終日はイギリスでした。
節分の豆まきを玉入れの玉を使って、楽しんでいたクラスがありました。鬼は誰だったのかな? 子どもたちは大喜びで「鬼は外」と言って、はしゃいでいました。 運動場では大縄の8の字跳びをクラス全員でチャレンジしていました。 30回跳べた時、歓声がわきました。クラスの一体感! 2月3日(土)コミスク主催、炊き出し&フリーマーケットのイベントがありました。 防災倉庫の鍋を使っておいしい豚汁を作り、食べました。体育館ではフリーマーケット が開催されていました。節分ということもあり、👹おにが登場しました。  
1月29日(月)から1週間、本校においても給食週間として取り組みを行いました。食について関 心を持ちながら学校給食について考える機会になったと思います。29日(月)の初日は、給食集 会と題して、オンラインによる朝会が行われました。栄養士や調理師の先生方からも一言、いた だきました。「みなさんがおいしいと思ってもらえるような給食を一生懸命作っていこうと思い ます。」という話を聞いて、子どもたちは、給食室の先生に感謝の気持ちをもってくれたことで しょう。 給食に関するクイズもありました。人気メニューはきなこパン、カレーライスでした。 感謝の気持ちを込めて子どもたちがプレゼントを作りました。大きな牛乳もその1つです。 おかわりのジャンケンにも熱が入ります。給食がおいしいから取り合いになることもあります。  
1月22日(月) ぼっかけチャーハン・もち麦麺サラダ・ぼたん汁・淡路島ヨーグルト・牛乳 今週は「地産地消週間~ひょうごのめぐみをいただこう~」ということで、兵庫県産の食材や兵庫県の郷土料理が登場しました。 ぼっかけ・・・神戸市長田区の郷土料理です。牛すじとこんにゃくを出汁で甘辛く煮込んだ料理です。「ぶっかける」が名前の由来といわれています。 もち麦麺・・・福崎町の特産品です。 ぼたん汁・・・猪肉を使った料理です。丹波篠山の郷土料理です。                           1月23日(火) ごはん・あじつけのり・はたはたのから揚げ・岩津ねぎのゆず辛し和え・姫路おでん・牛乳 あじつけのり・・・兵庫県からいただきました。もちろん兵庫県産です。 はたはたのから揚げ・・・但馬地域の郷土料理です。兵庫県は漁獲量が全国でトップクラスですが、近年不漁が続いています。 岩津ねぎ・・・朝来市の特産品です。日本三大ねぎのひとつで、甘みがあるのが特徴です。 姫路おでん・・・姫路市の郷土料理です。しょうが醤油をかけて食べるのが特徴です。                           1月24日(水) ごはん・鶏の香味焼き・小松菜のおかか和え・かす汁...
池が凍っていました。あいさつ当番の子どもたちが少し早めに登校していました。池の氷を取っ て見せにきてくれました。今日も寒いのですが、風がないので、まだましです。 自分たちが作った部分を探していまいした。ペア同士で話しながら見つけていました。 2、4年生のペアグループでの鑑賞でした。4年生の子どもたちがとても大きく見えます。 やさしく2年生に対して、どこへ行きたいか聞いている4年生のお兄さんがいました。 4年生のお姉さんにちょっぴり甘えながらくっついている2年生もいました。 芦屋特別支援学校のお友達の作品も一緒に展示しました。潮見小学校区にある学校です。 引き続き、交流をしていけたらと思います。 また、14:20からは地域の方にも一般公開をしました。なるべく多くの方に見ていただきたく、 よびかけたところ、たくさんの方々に観ていただくことができました。 PTAの保護者の方、寒い中、午後ヵらの受付を手伝っていただき、本当にありがとうございまし た。 今日も寒いけど、1年生の合同体育では、寒さに負けない元気な子どもたちの姿が見られまし た。保護者の方々も見に来られていました。ありがとうございます。  
冬将軍が到来!オープンスクール2日目はとても寒かったです。 子どもたちは1時間目から体育をしていました。キャーキャー言いながら 縄跳びをみんなで楽しく跳んで体を動かしていました。 3年生が「かさ」の学習をしていました。3dlってどのくらいだろう? 目で見て実際に体感する学習は大切です。 またまた、外に出てみました。 たまたまプールをみてみたら、左にさぎ、右にかもがいました。寒さのせいか、固まっていまし た。 先週のある日の午前、15羽のかもが体育館側にかたまっていました。 でも午後になると、道路側の方が温かいので、移動していました。 動物たちも温かいところを見つけて過ごしているのですね。
1月23日(火)から25日(木)にかけて作品展が開催しています。 子どもたちの発想は無限に広がります。個性あふれる作品ばかりです。 ペア学年で作ったボックスアートが入口にあります。 子どもたちもペア学年で作品をお互い紹介しながら、鑑賞をしていました。 どの作品も見ごたえあります。 地域の方々も14:30以降でありましたら、25日(木)最終日は16:00まで鑑賞することができま す。  
1月15日(月) ポークカレー・コーンのサラダ・焼きりんご・牛乳 焼きりんごには、ソフトな食感のジョナゴールドを使っています。                         1月16日(火) 玄米入りごはん・鯖のみそ煮・野菜の塩昆布和え・のっぺい汁・牛乳 さばに含まれる多価不飽和脂肪酸は、血栓を予防したり、血中の中性脂肪を低下させる 働きがあります。       1月17日(水) セルフおにぎり・たくあんの香り和え・豚汁・みかん・牛乳 阪神淡路大震災追悼献立でした。                         1月18日(木) ごはん・豆腐の落とし揚げ・水菜の胡麻和え・えのきのみそ汁・牛乳 水菜は冬が旬の野菜です。                           1月19日(金) アップルパン・グラタン・ころころサラダ・カレースープ・牛乳 今日は新1年生の体験給食でした。1年生になる前に食べることで、入学後安心して学校生活を送ることができればと思います。最後は、「1年生になって早く給食を食べたい」「給食が楽しみ」などの声が聞けました。                        
1月23日(火)から25日(木)にかけて3日間、作品展が開催されます。ただいま準備中です。 保護者の方はお手紙を配布していますとおりの時間帯でオープンスクールと合わせて、体育館で 開催されている作品展を見ていただけたらと思います。地域の方々の一般公開は、基本、午後か らとなっています。事前に連絡していただけますと幸いです。  
1月17日 8時30分 体育館に全校児童が集まり、1、17追悼集会を行いました。今年は山手小学 校から永松博文先生をお招きして、震災当時の話をしていただきました。芦屋で住んでいる以上 地震のことを知って、自分なりに「生きる」ことを考えて欲しいと思います。    今から29年前に起こった阪神淡路大震災で犠牲となってしまった方々は6,434名と言われてい ます。この潮見小学校でも調理師の方が犠牲となってしまいました。校長室にはその時のことを 忘れないように「祈りのたて」が置いてあります。しばらくは校長室の前に出していますが、当 時一緒に働いていた先生方が訪れて、手を合わせていました。29年経っても忘れることはできま せん。子どもたちも阪神淡路大震災、能登半島地震で犠牲になってしまった方々のことを思い、 全校児童で黙祷をしました。  
1月11日(木) すずしろごはん・鶏の照り焼き・キャベツとささみの梅肉和え・磯か汁・牛乳 3学期最初の給食は「今年1年元気に過ごせますように」という意味を込めて七草にちなんだ献立でした。                         1月12日(金) 親子どんぶり・なめこ入り赤だし・白玉ぜんざい・牛乳 小正月献立でした。                          
「ちはやふる〜」先生が上の句を読み上げます。下の句を覚えている人は、すぐさま 探しにかかります。「あった!」得意そうにゲットした子は笑顔でした。4年生です。 「なんだこれ」「変な顔」グループごとに福笑いを楽しんでいたのは1年生です。 デジタル世代の子どもたちですが、このようなアナログの遊びも楽しみます。 「右目わたすね」目隠しして福笑いにチャレンジしている側でサポートしている 様子が微笑ましいです。  
1月10日(水)〜11日(木)にかけて体育館で学年ごとに書き初めをしました。 この潮見小学校には市内でもめずらしい長い長い習字用の下敷きがあります。 肩を並べて静かに書いていました。心をこめて自分と向き合いながら真剣に 頑張っている姿に感動しました。 体育館の書き初めも寒かったですが、外はもっと寒いです。でも潮見っ子は元気でした。 1年生が体育の授業で「宝運び」をしていました。ルールを守ってみんなで楽しんでいました。 (鬼から逃げながら宝に見立てた球を運ぶゲーム) 3学期もおいしい給食が始まりました。七草にちなんだ季節感のある潮見の給食でスタート しました。しっかり食べて心も体も大きく成長してほしいです。  
1月9日(火)3学期のスタートにあたり体育館にて、始業式を行いました。14日間の冬休みを 終えた子どもたちは、久しぶりに会う友達との会話が楽しいせいか、少しざわざわした感じも しましたが、嬉しさもあったのでしょう。にこにこしていました。 石川県能登半島での地震の話や大谷選手から頂いたグローブの紹介もしましたが、時間が経つに つれて静かにしっとりと聴く姿勢がとれました。全校で集まるときの心得をコロナ禍前に戻すこ とができていると思いました。 1年生の教室です。先生が描いた黒板の絵をタブレットの写真機能でとっていました。 「かわいいから撮ってるの」令和の子どもたちですね。 5年生の教室です。辰🐲のイラストとメッセージが、かかれていました。 他の学年、クラスも新年を迎えて、まとめの学期でもある3学期をどうがんばるか!というよう なメッセージがかかれていました。その言葉を受けて、子どもたちの目も輝いていました。   運動場で先生も一緒にクラスのみんなとドッジボールをして遊んでいました。声をかけ合い、和 気あいあいとしていました。見ていてほっこりしました。
大谷翔平選手からのグローブがこの潮見小学校にも届きました。大谷選手は飾っておくのではな く、子どもたちにつかってほしいという願いがあります。使い方についても考えていきたいと思 います。右利き用2つ、左利き用1つの合計3つ、3学期の始業式に、子どもたちには披露します。 それまでは、校長室にて大切に保管します。
12月21日(木)6年生だけのスペシャルな給食を行いました。 毎年、卒業前のこの時期に実施しているセレクト給食です。子どもたちは、事前に何を 食べるか栄養価を考えてメニューを選択しています。栄養士の先生はこの日のために献立を考 え、時間をかけて丁寧に準備をしてきました。調理師の先生も多くの品数を朝から一生懸命、調 理しました。 給食室、オープン!栄養士の先生が、シャッターをあけます。子どもたちは一斉に準備にとりか かりました。 オープンと同時に目に飛び込んできたのはフルーツと野菜のカービングです。 本校にはカービング、食のアートにたけた調理師がいます。子どもたちのために時間をかけて丁 寧に作成。セレクト給食を盛り上げます。 子どもたちも思わずテンションがあがります。   品数もたくさんあって、どれもおいしそうです。 栄養士の先生、調理師の先生も配膳を手伝ってくれました。子どもたちの中には感謝の気持ちを 伝えている子もいました。  調理師の先生からもお言葉をいただきました。 「いただきます」おいしそうに食べていました。パン、ごはん、ハンバーグ、魚、サラダ、スー プ、デザートのフルーツ、牛乳、豊富なメ...
12月18日(月) わかめごはん・芦屋おでん・沢煮碗・牛乳 芦屋おでんは白みそのたれをかけて食べます。                           12月19日(火) ごはん・豚肉の生姜炒め・かぼちゃの味噌汁・ゆずゼリー・牛乳 少し早いですが、冬至献立でした。冬至は「ん」とつくものを食べると運気が上がるといわれていることから「なんきん」を食べる風習があります。                           12月20日(水) チキンピラフ・ホワイトソース・きゅうりとコーンとサラダ・オニオンスープ・ブラウニー・牛乳 2学期最後の給食はクリスマス献立でした。デザートのブラウニーがおかわりじゃんけんで争奪戦でした。        
12月11日(月) さけごはん・黒豆とごまめに揚げ煮・白玉雑煮・牛乳 お正月メニュー第1弾でした。黒豆とごまめに揚げ煮は新メニューです。                         12月12日(火)  コッペパン・鶏のバーベキュー・ポテトサラダ・しめじのスープ・牛乳 鶏のバーベキューのソースにはすりおろしたりんごが入っています。                         12月13日(水)  ごはん・松風焼き・五色なます・筑前煮・牛乳 お正月メニュー第2弾です。12月13日は正月事始めといって、お正月を迎えるために準備を始める日とされています。                           12月14日(木) ごはん・くじらの琥珀揚げ・水菜の胡麻和え・豆腐の味噌汁・牛乳 くじらの琥珀揚げは人気メニューです。                         12月15日(金) 黒糖パン・ラザニア・ハワイアンサラダ・白菜スープ・牛乳 ラザニアは、イタリアの料理です。ラザニアはイタリア語で「平たいパスタ」を意味します。    
12月4日(月) コッペパン・豆腐ナゲット・にんじんとツナのサラダ・ポトフ・牛乳 ポトフはフランスの家庭料理です。                           12月5日(火) 小松菜じゃこごはん・玉ねぎのかき揚げ・たこの酢の物・ばち汁・牛乳 今年も淡路島の2525ファームさんより、玉ねぎをいただきました。かきあげにしていただきました。                           12月6日(水) ごはん・チーズタッカルビ・もやしと小松菜のナムル・わかめスープ・牛乳 韓国料理の献立でした。チーズタッカルビは、ごはんが進むメニューです。                           12月7日(木) さつまいもごはん・鯖の生姜煮・白ねぎのピリ辛和え・かき玉汁・牛乳 生姜に含まれるショウガオールという成分には、体を温める働きが期待されます。                           12月8日(金) ドライカレー・カリポリサラダ・チャイ オーガニックの日ということで、一部有機野菜を使用しています。  
11月27日(月) ごはん・わかさぎのカレー揚げ・バンサンスー・麻婆豆腐・牛乳 久しぶりの麻婆豆腐でした。                           11月28日(火) ハムサンド・豆腐スープ・りんご・牛乳 セルフサンドです。パンに料理師さんが切り込みを入れてくれているので、自分でハムサラダを挟んで食べます。                           11月29日(水) ごはん・鶏肉とさつまいもの甘酢和え・卯の花炒り・豆腐チゲスープ・牛乳 卯の花炒りはおからを使った料理です。今日は3年生で豆腐作りを授業をしました。                           11月30日(木) ちらし寿司・じゃがいものそぼろ煮・えのきとゆばのすまし汁・みかん・牛乳 4~6年生はいなりずしです。油揚げは豆腐屋さんが包みやすいように1枚ずつ裏返して持ってきて下さります。                           12月1日(金) ぶどうパン・ポテトオムレツ・ビーンズサラダ・野菜たっぷりスープ・牛乳 ポテトオムレツのじゃがいもは一度下茹でしてから、オムレツの生地に混ぜてオーブンで焼きます。  
11月21日(火) 奄美の鶏飯・がね・牛乳 食育の日(毎月19日)の献立でした。今月は鹿児島県の料理でした。 鶏飯は、汁をごはんにかけて食べます。配布プリントを説明をしっかり読んで、食べ方を確認してから食べていました。                           11月22日(水) チキンライス・ひじきサラダ・卵スープ・牛乳 1年生はオムライスです。給食で初めてのオムライス、楽しみにしている人がたくさんいました。                           11月24日(金) 大豆ごはん・鯖の照り焼き・小松菜ときのこの和風サラダ・じゃがいもの味噌汁・牛乳 いい日本食の日ということで、和食の日献立でした。まごわやさしい(まめ・ごま・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・いも)を取り入れています。    
11月18日(土)音楽発表会が行われました。 第1部は1、4年、第2部は2、5年、第3部は3、6年でした。 子どもたちが考えたスローガン「音楽発表会 心を1つに 潮見っ子」のとおり、 がんばりました。 【6年生 合奏 ボレロ】小学校生活最後の演奏にふさわしい最高学年としての合奏でした。 保護者の皆様、地域の皆様、冷え込みの厳しい時にもかかわらず、子どもたちのために多くの方 にお越しいただき誠にありがとうございました。また、大変寒い中、PTA役員の皆様をはじめお 手伝いいただきました保護者の皆様には、受付、自転車の誘導、前日の大掃除も含めて、教職員 の手が回らないところを中心に助けていただき本当に感謝申し上げます。ありがとうございまし た。今後とも、潮見小学校の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。
11月13日(月) ごはん・高野豆腐の甘酢和え・小松菜のお浸し・豚汁・牛乳 小松菜は東京都の小松川(現在の江戸川区)が特産地だったことからこの名前がつきました。                           11月14日(火) ゆかりごはん・ちくわの磯部揚げ・白菜のレモン漬け・とりきのこ汁・牛乳 教室を回っていると、「カレー揚げはないんですか?」という問い合わせが多数ありました。 磯部揚げとカレー揚げの2色揚げはまた今度・・・                           11月15日(水) フレンチトースト・ツナサラダ・ポークビーンズ・牛乳 ポークビーンズはアメリカの郷土料理です。                           11月16日(木) 切り干し大根入りピビンパ・わかめスープ・みたらし団子・牛乳 音楽会がんばれメニューでした。今日は当番さんのチームワークが試される献立です。 給食時間も演奏もお互いの様子をよくみて(よく聴いて)ほしいなと思います。                           11月17日(金) アップルパン・鮭の黄金焼き・海藻サラダ・ ソパ・デ・アホ ・牛乳 鮭の黄金焼きは、6年児童よりリクエストがありました。    
11月16日(木)9時30分より「子ども音楽発表会」が行われました。子ども同士がお互いに 演奏を見せ合います。潮見幼稚園、緑保育所、しおさいこども園の子どもたちも見にきてくれま した。児童会会長が来てくれたお礼の挨拶を最初にしました。  オープニングは1年生!元気の良い歌声で幕を開けました。 そのあとの歌「さんぽ」や合奏「にんげんっていいな」は、とても集中して一生懸命に演奏して いました。はじめての音楽発表会大成功です。 4年生!美しい歌声とリコーダーのハーモニーがとても素敵でした。リコーダーの練習も制限さ れていたコロナ禍を考えると、思いっきり演奏できて幸せです。「マンボNo.5」は楽しいリズム で上手に演奏していました。 2年生!「ともだちさんか」大きな声ではっきりと歌詞が聞き取れるくらい上手に歌っていまし た。世界の言葉のかけ声は、工夫していて楽しかったです。シンコペイテッド・クロックも音が しっかり出せていて上手に演奏できていました。  5年生!さすが高学年です。「change」は高音と低音のハーモニーが素敵でした。「シングシン グシング」はアップテンポで会場全体を盛り上げるくらいの勢いがありました...
11月15日(水)5年生対象に芦屋市教育委員会主催のスポーツ交流会が開催されました。 この取り組みは、同じ中学校区にある小学校5年生がスポーツを通してお互いに親睦を深める というねらいがあります。今年度は、浜風小学校にて行われました。 アメリカンフットボール協会の皆さん、龍谷大学、京都産業大学、大阪経済大学の学生の皆さん がデモンストレーションとして迫力のある試合を見せてくれました。あまりにも素早い動きに、 驚いていました。 しっぽとり(こしについたフラッグを取るゲーム)は仲間と力を合わせてプレーして いました。 対面パスをしています。やわらかく軽いので思い切って投げることができます。 ジグザグコースを相手陣地に向かって走って移動します。相手とバッタリあったところでジャン ケンをして、勝てばそのまま進みます。いわゆる陣取りゲームです。歓声が上がるほど、大変盛 り上がりました。相手チームに4、5回はジャンケンに勝たなければ、相手陣地に到達しませ んからね。 楽しい時間はあっという間に終わりました。約1時間30分の交流会が終了しました。 フラッグフットボールがオリンピック追加種目になったお話もありました...
秋が深まり「読書の秋」にふさわしい季節がやってきました。11月10日(金)のお昼休みに 地域のよみきかせ、読書ボランティアの高戸さんがきてくれて、視聴覚室にて絵本の読み聞かせ をしてくれました。「鬼の首引き」という絵本です。高戸さんは、また12月にもお昼休みにきて いただけることになっています。 朝の読み聞かせボランティアとしては月に1回、「たまてばこ」さんにも、お世話になっている ところです。また、朝の図書室開放ということで、「びっくりばこ」さんにも先生がいない時間 の図書室での貸し出しなどお世話になっています。 このように、子どもたちの読書活動は多くの方に支えられています。ありがとうございます。    
11月6日(月)京料理「たか木」の高木一雄シェフに来ていただき、味覚の特別授業(出前授 業)を6年生にしていただきました。 高木シェフは、旨味についておしえてくれました。甘味、苦味、辛味、酸味と同じ基本味である 旨味は料理の「おいしさ」を生む大切な役割を果たしています。 出汁のきいた味に子どもたちもおもわず「うまい」と。 食育の一環として実施しましたが、食を大切に考える新たな体験ができてよかったです。
11月6日(月) チキンカレー・フレンチサラダ・ワインゼリー・牛乳 2~10日まで図書とのコラボ給食です。本の中に出てくる食材や料理が給食で登場します。 「給食室のいちにち」とのコラボでした。                                 11月7日(火) ごはん・千種焼き・野菜の塩昆布和え・せんべい汁・牛乳 今年の課題図書「ふたりのえびす」から「せんべい汁」です。青森県八戸市の郷土食として出てきます。                                 11月8日(水) ごはん・鶏のマーマレード焼き・カリカリちりめんサラダ・春雨スープ・牛乳 パディントンシリーズとのコラボです。パディントンの好きなマーマレードを使った料理が出ました。                                 11月9日(木) コッペパン・ブロッコリーとポテトのアーリオオーリオ・ミートソーススパゲッティ・フルーツヨーグルト・牛乳 「めんたべよう」から「ミートソーススパゲッティ」です。給食ではペンネで作ることが多いですが、今回はスパゲッティバージョンです。 コラボの絵本は図書委員さんが選んでくれました。                                 11月10日(金) 豚キムチ丼・ワンタ...
2年生!1年前とは当然違います。成長を感じます。元気に歌うところも 指揮者をみて音を合わそうと心を1つにするところもすてきです。  4年生!リコーダーと高音の歌声がとても美しいです。日に日に上手に なってきています。みんないい顔して頑張っていましたね。 6年生!さすがです。集中力がちがいます。技能もやはり最高学年の演奏です。 小学校生活最後の音楽発表会ですし、圧巻です。今年もやります。みせます。 子どもたちの頑張る姿はとても感動します。
体育館前に音楽発表会のスローガンが掲示されました。児童会が中心となって各クラスで話し合 ったことをもとに決定しています。今年は学年での演奏で音楽発表会を実施します。コロナやイ ンフルなど感染症が気になりますが、手洗い・うがい、調子が悪い時は無理せず休んだり、マス クの着用したりするなど感染防止対策を講じながら教育活動を進めています。 1年生!はじめての音楽発表会に向けて心を1つに頑張っています。お互い助け合ったり 教え合ったりしながら、練習していました。頼もしくなってきました。 3年生!けじめをつけて、心を1つに頑張っています。リズムを合わせるところ 難しいところはとくに集中していました。 5年生!自然学校から帰校後、より一層まとまりを感じます。 楽器の演奏している様子は真剣そのもの。今後の活躍に期待もふくらみます。    
10月30日(月) ごはん・いわしの蒲焼き・ポン酢和え・味噌汁・牛乳 いわしは、IPAやカルシウムを多く含みます。                           10月31日(火) 魔女のピラフ・フレンチサラダ・チキンスープ・かぼちゃプリン・牛乳 ハロウィン献立です。肝心の写真を撮り忘れました・・・       11月1日(水) 赤米・れんこん入り鶏つくね・紅白なます・なめこ入り赤だし・牛乳 創立記念日お祝い献立です。                           11月2日(木) コッペパン・マカロニグラタン・ビーンズサラダ・とまととじゃいものすうぷ・牛乳 秋の読書週間に合わせて、図書とのコラボ給食が始まりました。 「ぎょうれつのできるスープやさん」から「とまととじゃいものすうぷ」です。野菜たっぷりの給食バージョンです。
  11月2日(木)10:00の緊急地震速報に合わせて、地震発生からの津波による避難を想定して 水平避難訓練を実施しました。コロナ禍でしばらく実施ができていませんでした。垂直避難も大 変有効な手段ではありますが、有事の際には、どの避難方法が最も安全かということは、難しい と思います。今できることとしては、避難方法の選択肢を増やすということで、水平避難も体 験してみることにしました。 _ 潮見幼稚園、緑保育所の子どもたちも小学校に避難するところまでは合同で行いました。 子どもたちは、集合してからもとても静かに「命を守るための行動」の話を聞きました。 その後、水平避難の訓練に入りました。 愛護委員の方にも大変お世話になりました。大きな交差点などを中心に見守りをしてくださった り、一緒に同行してくださったりと子どもたちの安全を考えて支援していただきました。 ありがとうございます。     1、2年生は宮塚公園までの避難を経験しました。先生の話をしっかり聞いて2列で静かに歩  いていました。よく頑張っていました。
10月30日(月)潮見幼稚園、緑保育所、しおさいこども園、はまかぜあすのこども園の子どもた ちが集まり、この潮見小学校の運動場で合同運動会を行いました。昨年もしましたが、今年は1 年生も参加し、保幼小の連携ができました。とても楽しい時間となりました。 1回戦は幼稚園保育所こども園が、玉入れをしました。 2回戦はかごの高さを上げて、1年生が玉入れをしました。 最後に1年生のかっこいい走りを見てもらおうということで約50mを 全力で走りました。  
最終日の朝を迎えました。ひんやりとしてます。天気は回復しました。 朝食後、最終日でもあるので、感謝の気持ちで、きれいにお掃除しました。机の下までしゃがんで床ふきまでしています。 シーツをとって、布団をきれいにたたみ、退所に向けて部屋の掃除もしっかり行いました。早くできた班もあれば、時間のかかる班もあります。 退所式をしました。お世話になった施設の方へお礼をいいました。昼12時00分の予定で帰校します。
自然学校も残すところあと1日。最後の夜。夕食はフライの盛り合わせ。みんなで食べるとおいしいですね。食事係は今日も良く働きました。 いよいよ、お待ちかね。直前まで雨が降っていたので体育館でキャンドルファイヤーとなりましたが、お楽しみの時間がやってきました。「出ましょ出ましょ♫」 おっ!やはり変な宇宙人がやってきました! 1組さん!出ましょ。 2組さん、出ましょ! 3組さん、出ましょ! どのクラスもダンスでした。本当に楽しそうでした。 最後もみんなでレッツダンス。楽しく大盛り上がりでした。全力で踊り、終わった頃には疲れて倒れ込む子もいました。でも楽しい時間を過ごすことができました。
10月23日(月) ごはん・春巻き・バンバンジーサラダ・酸辣湯・牛乳 春巻きは一つ一つ手作業で巻いています。                           10月24日(火) コッペパン・手作りりんごジャム・コーンのサラダ・ペンネのミートソース・牛乳 給食のジャムは季節の果物を使って作っています。                           10月25日(水) ごはん・擬製豆腐・もやしのピリ辛和え・大根の味噌汁・牛乳 擬製豆腐は、豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることが名前の由来といわれています。                           10月26日(木) 秋の山ごはん・鶏の香味焼き・たくあんの香り和え・お月見汁・牛乳 1日早い十三夜献立です。                           10月27日(金) パンプキンパン・里芋のグラタン・茎わかめのサラダ・ベジタブルスープ・牛乳 里芋のグラタンは季節のメニューです。  
4日目の朝を迎えました。7時15分の集合もばっちりです。そしていつもの体操ダンスが始まります。 すっかり慣れてきました。ダンスに一体感も見られます。 朝食は魚や納豆です。納豆にカラシを入れて挑戦している人も多かったようです。 飯ごう炊飯です。カレーの具を切るところから協力して取り組みます。皮むき、野菜切り、飯ごう、薪割りの役割に分かれて活動しました。 かまどの火もいい具合になってきました。美味しいにおいもしてきました。 美味しい手づくりカレーの完成。にんじんのいくつかを星型にしているグループもありました。自分たちの手で作ったカレーは美味しいですよね。 オリジナルスプーンでいただきまーす。 しっかり片付けまで頑張っています。「使う前より美しく」です。とても良く働いています。  
あまごを食べるために串にさします。命をいただくので感謝して、慎重に行いました。 炭火でアマゴの塩焼きをしました。お昼のお弁当と一緒においしくいただきました。頭からしっぽまで全て完食した子がたくさんいました。 昼食後は、スプーンづくりをしました。木の枝を切り紙やすりで削りながら柄の部分を作ります。次にさじの部分を作り完成です。明日のカレーを食べるときに使います。 3日目の夕食です。しょうが焼き。おいしくいただきました。  
7時15分の集合に遅れないよう、意識して頑張ってます。集団行動は協力と助け合い。 今日も朝の体操、ダンス。絶好調です。7時25分です。 3日目の朝食はパンです。係の準備も手際よく頑張っていました。 せき止められた川の中を泳ぐあまごを素手でつかまえます。ちょっと川の水は冷たかったけど、捕まえたときは「とったぞ!」と楽しそうにしていました。 あまごつかみはクラスごとにしかできないため、芝生で鬼ごっこ、多目的広場でドッチビーをして遊びながらあまごつかみの順番を待ちました。自然の中で体を動かしてみんなで遊ぶのは楽しいです。
 2日目の昼ごはんはソースカツ丼です。力をつけて、藍染体験活動に向かいます。 割り箸と輪ゴムを使って藍染めの液が染まらないように服をくくってから、ペアで力を合わせて、浸します。  藍染めTシャツの完成です。ロッジの下で乾かします。個性豊かで素敵です。 スタンツ練習にも熱が入ります。みんなでダンス、とても楽しそう。思わず輪の中に入りたくなります。 夕食のハンバーグもしっかりいただきました。また、時間を守り、サッと集合、静かに話を聞く、お互いに注意しあい、助け合ったりすることも見られました。 早く乾いて着てみたいなぁ~。
  朝、6時45分起床。2日目の朝を迎えました。山の中の空気はおいしいです。息が白くなると言いながら、身体全体で自然を感じながら7時15分、朝の集いをしました。 朝の体操はリーダーから教わったダンス。山中に響きわたる音楽に合わせて元気に踊る子どもたち!まだ7時30分の朝食前です。 食堂での食事は慣れてきました。手際よく係の人が準備し、おいしくいただきました。みんな元気です。   焼いた板にポスターカラーを使ってオリジナルの作品を作りました。思いのつまったお土産ができました。 この後、昼食後、藍染体験活動に入ります。    
快晴。自然学校には最高の天気。9時10分予定通り、出発式をしました。自ら考え友達と協力して楽しい自然学校にしようというような目当ての確認をしたあとに、一緒に引率してくれるリーダーの紹介をしました。 入所式で施設の方々にあいさつをしてから野外炊事場で、お弁当を食べました。 オリエンテーションです。ベッドメイキングをリーダーから教わりました。 スポーツ大会です。子どもたちが司会進行をして、みんなで楽しく過ごしました。障がい物リレーです。大変盛り上がりました。 スポーツ大会のあと、リーダーからのダンスプレゼントがありました。軽快なリズムでみんなノリノリで踊っていました。 17時30分からの夕食でしたが、たっぷり動いたので、おなかぺこぺこでした。お代わりした子も多かったです。 この後は星空観察をして入浴します。体調を崩す子もいなく、みんな元気に過ごしています。  
10月16日(月) カレーライス・手作り福神漬け・海と畑のサラダ・りんご・牛乳 人気メニューのカレーライスです。                           10月17日(火) ごはん・玉ねぎ味噌そぼろ・鶏手羽元のさっぱり煮・黒枝豆の塩ゆで・五色汁・牛乳 少し早いですが、食育の日(毎月19日)のメニューです。今月は兵庫県でした。 黒枝豆は3年生が枝切りをしてくれました。                           10月18日(水) ごはん・回鍋肉・トック・オレンジ・牛乳 トックは韓国のお餅です。日本のお餅はもち米を原料としますが、韓国のお餅はうるち米を原料とします。                           10月19日(木) コッペパン・バスクオムレツ・ハムサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳 パスタは長さによって、スパゲッティとマカロニに分けられます。                           10月20日(金) ごはん・鰆の照り焼き・チョレギサラダ・豚じゃが・牛乳 チョレギサラダは日本で生まれた韓国料理といわれています。
1年生の道徳の授業研究をしました。「はしの上のおおかみ」という教材を使いました。 「しんせつにすることはいい気持ち」ということを道徳を通して、子どもたちには 考えました。 5年生の算数の授業研究です。問題文をよく読んで、わかることを図の中に置きかえて 解答します。中学校で学ぶ方程式につながる学習です。 「りんご5個、みかん10個で代金は1500円。りんご1個の値段はみかん1個より30円高い。りん ご、みかんの1個の値段は?」発展的なちょっぴり難しい問題(ジャンプの課題)です。 これを解くためにはグループで知恵を出し合って考えないとなかなか解答できません。 子どもたちは、まず自分で考え、行き詰まったら友達と相談して、頑張っていました。 教育実習の先生も授業をしています。実習期間も残すところあとわずかです。 子どもたちにとっては、実習生も先生です。しっかり学んでいました。 秋のお花もきれいに咲き始めています。潮見小学校の正門はいつでもきれいです。
10月10日(火) コッペパン・魚の香草パン粉焼き・あっさりピクルス・クリームスープ・牛乳 クリームスープには、マッシュルーム、しめじ、エリンギの3種類のきのこを使っています。                           10月11日(水) チャーハン・お子さまチップス・豆腐汁・牛乳 おこさまチップスは、かみかみメニューです。                           10月12日(木) わかめごはん・さつまいもの天ぷら・野菜の塩昆布和え・おろしうどん・牛乳 おろしうどんは、だいこんとにんじんをすりおろしています。教室を回っていると、「また出してほしい」とたくさんリクエストがありました。                           10月13日(金) ライ麦パン・特製コロッケ・カレーキャベツ・しめじのスープ・牛乳 今日は1年生・4年生の保護者試食会でした。
4年生は明石の天文科学館に、1年生は王子動物園に秋の遠足として楽しそうに出かけて行きまし た。天気も良くとても気持ちよさそうに「行ってきまーす」と手をふってくれました。 その日の給食時間です。PTA主催の給食試食会を行いました。1年生の 保護者と令和2年度コロナ禍で実施できなかった4年生の保護者にも声をかけ ました。特製手作りコロッケ、カレーキャベツ、しめじのスープ、ライ麦パン 牛乳です。4年ぶりのことです。実施できてよかったです。
10月2日(月) 中華丼・わかめスープ・杏仁風デザート・牛乳 杏仁風デザートは新メニューです。                           10月3日(火) チキンライス・ひじきサラダ・卵スープ・牛乳 4年生は、オムライスでした。今日で半分の学年が終わりました。                         10月4日(水) ごはん・豆腐ハンバーグ・小松菜のソテー・オニオンスープ・牛乳 今日のハンバーグは和風バージョンでした。                          10月5日(木) 玄米入りごはん・鯖の塩焼き・ブロッコリーのおかか和え・豆腐の味噌汁・牛乳 ブロッコリーはキャベツの仲間です。カロテンやビタミンCが豊富です。                           10月6日(金) きなこパン・肉団子のもち米蒸し・中華スープ・牛乳 きなこパンに、前日からソワソワしている 子どもたちでした。    
原爆ドームの前のホテル「相生」(写真右上)で2日目の朝を迎えました。 宮島に向けて短時間で行動しなくてはいけません。 6時50分、朝食をいただきました。そのあと退館式でホテルの方よりご挨拶を聞き、 すぐバスに乗車しました。宮島、厳島神社の見学・散策とお買い物です。 広島市内は路面電車が多く走っていました。 いよいよ宮島に向けてフェリーで出港です。子どもたちはめずらしいのか 興味津々でした。 15分くらいの乗船でした。船酔いを心配する子もいましたが、そんな暇もなく 爽やかな風を受けながら、船旅を楽しんでいました。 世界遺産でもある厳島神社はとても美しかったです。多くの観光客がいました。   鹿のかぶりものとサングラスのお土産。楽しそうでした。 記念写真を横目に鹿が横断することも珍しくありません。 宮島での楽しい時間はあっという間でした。予定通り12時35分に乗船し、 海を渡りました。その後は、バスに乗って潮見小学校へ向けて帰ります。 潮見小学校へは予定より少し早めに到着しました。   解散式では修学旅行を振り返って子どもたちがあいさつをしました。「修学旅行での経験をいか していきます。」と。何より、...
18時20分 予定通り入館式を行いました。会場はそのままで、夕食をとりました。おいしそうな 食事を前に少しテンションがあがり、はじめはザワザワしていましたが、みんなで注意しあい 静かになりました。ホテルの方のあいさつや注意はしっかりと聞くことができました。 班長会議で1日を振り返りました。みんな積極的に発言をし、明日につながる意見がたくさん出 てきました。 その後、室長会議をしました。集団生活する上で大事なことを確認しました。自分たちだけで なく、相手のことをしっかり考えて行動できるよう、引き続き頑張ってほしいと思います。 このあと、各部屋に戻って生活班会議をし、22時には就寝です。    
10月3日(火)早朝6時15分 出発式 いよいよ1泊2日の広島・宮島への修学旅行。 平和学習をしっかり行うことと友だちと協力して自ら主体的に行動するというめあてを 確認して出発しました。 バスの中は、DVDを見ながらゆったりと過ごしました。10時におやつタイムをとりました。 順調に広島までの旅を満喫しています。 11時15分 広島市に入り、11時30分には高速道路を降りて広島市内に到着しました。 ホテル「相生」は原爆ドームの目の前にあり、大きな荷物を預けて、平和記念資料館のメモリア ルホールにむかいました。そこで昼食をとりました。 その後、13時からメモリアルホールにて、実際に被曝された方から当時の様子やこれからの平和 を切に願う思いの深い貴重な話を聴かせていただきました。 最後に「核のおそろしさと2度と戦争が起こらないようにみなさんがしっかり伝えてください」 とおっしゃっていました。 爆心地にも実際に足を運んでみました。 「原爆の子の像」の前で平和集会を行いました。潮見小学校全校生の折り鶴を捧げてきました。 原爆ドームをはじめ、碑めぐりをしながら平和の尊さを心に刻みました。 本川小学校にもいったグループもありま...
芦屋市教育委員会主催の自由研究・教育活動展が芦屋市立図書館にて開催されています。 市内11の小中学校から平面作品や立体作品が出品されていました。潮見小学校からも代表作品と して、大きな迫力のある「竹のカマキリ」と芦屋市内を自ら調査してまとめた「ピクトグラムを 調べよう」の作品が展示されていました。大変すばらしいですね。さすがです。  このように、夏休みの自由研究は子どもたちの創造性がたっぷりつまっていて、どの作品も 素敵なものばかりです。出品はされていませんが、わたしがとても印象に残った立体作品が学校 にありました。 人体の学習を1学期にしました。その学習を活かして、今度は自分で人体模型を作ってしまいま した。おどろきましたね。    
9月28日(木)朝、急に雨が降ってきました。子どもたちは傘をさしながら、混雑する歩道橋前 をぶつからずに登校しています。見守り隊の方々には、毎日、本当にお世話になっています。あ りがとうございます。  子どもたちは元気に「おはようございます」と挨拶をしてくれます。晴れの日も、雨の日も、 毎日歩いて登校している子どもたちの様子を見ていますと、とてもたくましく感じます。基礎体 力もついてきたのか、なんだか、ひとまわり大きくなったような子どもたちもいます。
9月25日(月) 玄米入りごはん・あじの南蛮漬け・もち麦麺サラダ・豆腐の味噌汁・牛乳 もち麦麺は、兵庫県福崎町の特産品です。                                           9月26日(火) コッペパン・たこサラダ・ナポリタン・フルーツヨーグルト・牛乳 パスタ料理といえばイタリアンですが、ナポリタンはトマトケチャップを使った日本独自の料理です。                                         9月27日(水) ごはん・タッティギム・もやしと小松菜のナムル・にらスープ・牛乳 タッティギムは、韓国風の鶏の唐揚げです。                                         9月28日(木) 三色丼・けんちん汁・月見団子・牛乳 十五夜の献立でした。                                         9月29日(金) ポークカレー・手作り福神漬け・フレンチサラダ・柿・牛乳 残暑が厳しい9月でしたが、給食では秋を感じることができたのではと思います。
休み時間は一緒に遊んだり、話したりしながら子どもたちと交流しています。 とても楽しそうです。 給食も一緒に食べます。掃除も一緒にします。 栄養士の実習生は28日(木)が実習最終日でした。主に5年生のクラスに関わっていたので 子どもたちがお別れ会を企画し、一緒にドッジボールをして遊んでいました。 10月に入るとまた1人、実習生が学校にきます。  
9月19日(火) あなごちらし寿司・大根と厚揚げの煮物・えのきとゆばのすまし汁・牛乳 今月は、食育の日から4日間広島の郷土料理や特産品を使った料理が登場しました。                                         9月20日(水) もぶりごはん・鶏の塩麹焼き・野菜の甘酢和え・じゃがいもの味噌汁・牛乳 もぶりとは、広島の方言で「混ぜる」という意味です。                                     9月21日(木) コッペパン・お好み焼き・かむかむ海藻サラダ・チキンスープ・牛乳 10月の始めに6年生が修学旅行で広島に行くので、広島ウィークをしました。                                         9月22日(金) シーフードピラフ・ツナサラダ・オニオンスープ・米粉のレモンケーキ・牛乳 広島はレモンの産地で有名です。        
 潮見小学校と潮見幼稚園は同じ敷地内にあり、実は扉一つでつながっています。 ただ、普段は閉まっています。9月20日(水)20分休みに、この扉が開きました。潮見幼稚園と の交流です。1年生の児童はなつかしさと興味とが入り混じり、笑顔で園内に入って行きまし た。始めは、園庭でリレーをしたり、バランスボールを投げ合ったり、池でザリガニ釣りをした りと交流というよりは、自分がしたいことに夢中で遊んでいましたが、時間が経つにつれて園児 とかかわわる児童も出てきました。中にはやさしく教えてあげたりする子もいました。 園児にとっては、小学校の児童から学ぶことがあります。小学校の児童にとっては、下の学年 に対するやさしさを育むことにもつながります。引き続き、このような機会をとっていけたらと 考えています。こんなに近い潮見幼稚園との交流は大事にしていきたいと思います。      
9月11日(月) ごはん・豚肉のホイル焼き・きのこ和え・わかめの味噌汁・牛乳 豚ロース(40g)1枚を使った豪華メニューです。野菜を敷いて、豚肉をのせ、上からチーズをかけて焼きます。                         9月12日(火) コッペパン・かぼちゃの重ね焼き・ハワイアンサラダ・しめじのスープ・牛乳 重ね焼きは、ひき肉の上にマッシュしたかぼちゃをのせてオーブンで焼きます。                         9月13日(水) チキンライス・ドレッシングサラダ・卵スープ・ぶどう・牛乳 3年生は、オムライスでした。ぶどうは、巨峰とシャインマスカットの2種類でした。                       9月14日(木) ごはん・さんまの塩焼き・きゅうりの肉味噌和え・ばち汁・牛乳 魚の食べ方の動画をいただきますの前にみて、さんまを食べました。骨取り名人がたくさんいましたね。                         9月15日(金) 米粉入りパン・カレーグラタン・コーンのサラダ・野菜たっぷりスープ・牛乳 米粉入りパンは、もっちりとした食感が人気です。
2年生の児童が和歌山にあるアドベンチャーワールドとオンラインによってつながりました。 イルカの赤ちゃんのリアルタイムな映像と一緒に飼育員さんから直接お話を聞くことができまし た。実際に行くことは難しくてもICT(タブレット)を効果的に使った取り組みをすることで、 子どもたちの学びを深めています。 6年生 円の面積の公式を学習した後、これまで学習してきた内容も使いながら、ちょっと複雑 な面積を求める問題をグループで知恵を出し合ってチャレンジしていました。 分かりそうで分からない?こんな時は仲間と考える。最後まで集中していました。    
 6年児童の呼びかけによって、全校生が平和の歌「青い空は」を歌ったり、千羽鶴を作成し、 広島へ届けたりすることを通して、平和への意識や願いをもつような活動をしています。  6年児童が、各クラスに大きな紙に歌詞をかいて説明をしていました。 高学年は毎年、歌っているので自然とメロディが頭に浮かんでくるのか、歌いはじめたクラスも ありました。 6年生の教室には大きな鶴がかかっていました。これに全校生が作った折り鶴も合わせて、平和 への願いを込めて届けるのでしょうか。      
9月1日(金) キムチチャーハン・大根とツナのサラダ・春雨スープ・フライド乾パン・牛乳 2学期の給食が始まりました。9月1日は防災の日ということで、フライド乾パンが登場しました。 揚げた乾パンにお砂糖をまぶしています。                           9月4日(月) ごはん・鯖の照り焼き・野菜のおかか和え・磯か汁・オレンジ・牛乳 和食メニューです。                         9月5日(火) ごはん・チヂミ・小松菜ときのこの和風サラダ・さつま汁・牛乳 チヂミは、韓国の料理です。水で溶いた小麦粉に野菜や魚介を混ぜて焼きます。見た目のわりにボリュームがあります。                         9月6日(水) しょうがごはん・鶏肉となすの甘酢和え・たくあんとキャベツの胡麻和え・菊花と大根の薄葛仕立て・牛乳 少し早いですが、重陽の節句献立でした。菊と節句ともいわれ、長寿を祈る日です。 お汁には、菊の花びらが浮かんでいます。新しょうがや秋なすなど、旬の野菜を使った献立です。                         9月7日(木) コッペパン・魚のバジルマヨ焼き・ライススパサラダ・カレースープ・牛乳 バジルマヨ焼きには、給食委員会で育て...
9月8日(金)8:30〜15:20までフリーに学校の様子を見ていただけるオープンスクールを 行いました。朝の会から数名、保護者の方がこられていました。普段と違う様子にそわそわして いる子もいましたが、全体的には落ち着いていました。  【朝の学習】2年生集中して漢字テストをがんばっています 【朝の学習】2年生タブレットを使ってドリルを頑張っています。 【朝の学習】3年生 早口言葉を全員でリズムに合わせて音読していました。 【オープンスクール】4年生 タブレットを使って話し合いをしていました。 4年生 理科の授業。骸骨の模型をつかいながら、人体のつくりについて学習していました。 【給食】今年は給食中もオープンスクールとして見ていただきました。   【道徳参観】5時間目は1、2、3年、6時間目は4、5、6年の道徳を参観していただきました。 多くの保護者の方、地域の方々にもきていただき子どもたちの様子をみていただきました。 どのように感じられたでしょうか。  毎日一緒に生活している子どもたち同士は、お互いのことをよくわかっています。かかわいあ い、集団の中で学び合うことは学校としても大切にしています。これからの生きる力...
5年生は新出漢字の学習をしていました。1年生はタブレットのドリルをしていました。 先生が1人しかいなくて、困った時でも、近くの友だちに聞きながら、助け合って学習を進めて いました。朝の一場面においても、このような「聴き合い」「かかわりあい」が見られます。  
9月1日(金)2学期の給食がはじまりました。防災の日でもあり、非常食としてかんぱんもあり ました。人気メニューの1つであるキムチチャーハンをおいしそうに食べていました。 「潮見の給食はやはりおいしい」ですね。  
算数教室の黒板には2学期の開始に向けて、気持ちがあがるイラストが描かれていました。 なんだかとっても楽しそうです。 1年生、夏休みのお話をしていました。海はどれくらい大きいの? 教室より、もっともっと大きいの。体を使って表現していました。 4年生、規則性をみつける問題をみんなで楽しそうに考えていました。 「分からないよ」「知りたいと思うことが大事。それが勉強。」  1672→1   2811→2   6667→3 では8888は? わかった人がその意味は言わずに、答えの数字 だけを言う。考えている人のことも考えて。行き詰まり、そろそろという時 「答えを言います。数字の中の丸の数を書いています」と。 「なんだ!そうなのか」数学的に考えた人にはわからなかった。まさか、数字の中に見えている 視覚的な○の数とは・・・! 色々な角度から考えること。見え方はさまざま、みんなで考え チャレンジすることは楽しい。学びはたくさんありました。    
8月29日(火)2学期の始業式を行いました。子どもたちは、みんな元気に体育館に集まりまし た。朝のあいさつをしてから、「聴く」ということの話をしました。人の話を耳👂だけでなく、 目👁と心❤️で聴くことをしてほしいと話しました。 相手のことをしっかり見て、どんなことを思っているのかな?どんな気持ちで話しているのか な?と相手のことを考えた聴き方ができるようになってほしいです。 そのあと、生活リズムを整えながら1日のスタートをきることができるように・・・というお話 がありました。また、新しく来られた3人の先生方の紹介やミニバスケットボールクラブの子ど もたちの表彰を行いました。 最後に、児童会より「あいさつ運動」の意味について話がありました。あいさつをすることで、 学校全体を明るくすることと、みんながあいさつできるようにしたいというねらいでした。 全ての子どもたちと職員が一斉にそろっての集会です。このような時間も大切だと思います。  
台風7号が近畿地方を通過しました。15日(火)は学校が避難所となりました。避難された方は おられませんでしたが、風はとても強く注意は必要でした。 台風が去った16日(水)の朝、学校にはあちらこちらに折れた木の枝が散乱していました。学習 園のヘチマは残念ながら倒れていました。 建物に大きな被害はありませんでしたが、潮見小学校は、大変風通しのよい造りとなっているの で落ち葉などが職員室前にたくさん落ちていました。職員で清掃しました。  
芦屋警察の方に来ていただき、不審者対応の研修を行いました。あってはならないことですが、 子どもたちの命、我々の命を守るための大事な研修として取り組みました。 さすまたも実際に使って体験しました。
7月20日(木)終業式がありました。体育館で行いました。大勢が集い、しっとりと話を聞くと いう経験がコロナ禍のときはできませんでした。式の始まる前は、ザワザワしていましたが、 高学年を中心に静かな雰囲気を作ってくれました。5、6年生がしっかりといい手本となる学校は 引き締まります。最後まで全校生が静かに話を聞くことができました。 式の中では、1学期を振り返って写真のスライドを見たり、夏休みのくらしについてのお話をき きました。最後に、児童会長より、ペットボトルキャップの回収のお礼と報告もありました。 式が終わったあとは、各教室で通知表(あゆみ)を1人1人、先生からもらっていました。 また、1学期のしめめくくりとして、教室においても先生から改めてお話を聞いたり、楽しく頑 張ってきた思い出を振り返りながら盛り上がっているクラスもありました。 6年生は学年集会をしていました。最高学年らしく、2学期からのこと、そして卒業にもつながる ような、これからの自分たちの行動や在り方について考えていました。 「トイレのスリッパをそろえる」簡単なことで、意外とできていない。自分さえ良ければいいと いう気持ちがなかったか...
学期末、5、6年生がお楽しみ会をしていました。 6年生は、学年全体でしていました。運動場にはグルグルバットをはじめ、ボール、ジグザグの コーン、ケンパーステップ、ミニハードルなどの障害物がありました。 実行委員の1人が手本を見せます。 スタートしました。みんなで楽しい時間を過ごしていました。 小運動場では5年生がクラスのお楽しみ会をしていました。ドッジボールは大好きですね。 3時間目からは学校全体で大掃除をしました。子ども達は普段できないところを一生懸命してい ました。机の足についたほこりを取ったり、トイレを綺麗にしたり頑張っていました。      
  潮見小学校の給食室にはカービングの達人がいます。調理師である浦口先生です。昨年度も 「呪術廻戦」をイメージしたスイカのカービングをしてくれましたが、今年も素敵なスイカのア ートを作ってくれました。給食が終わってしまったので、子ども達に披露することができないの がとても残念です。食を大切にする心があらわれています。思わず写真におさめたくなりまし た。 
1学期末のお楽しみ会が行われていました。熱中症に注意しながら時間を決めて、ケイドロ遊び や4色ドッジボールをしていました。みんなが楽しいと思えるクラス遊びはいいですね。 プールでは着衣水泳を5年生がしていました。命を守る取り組みとして、実際にペットボトルを プールの中にいる児童の近くに投げて救助を想定した行動をしてみたり、お腹にペットボトルを 抱え込みながら、浮く体験をしてみたりしながら学習をしていました。    
7月10日(月) ごはん・納豆・焼きししゃも・にんじんのきんぴら・おくらの味噌汁・牛乳 納豆の日ということで、給食では久しぶりの納豆でした。                           7月11日(火) コッペパン・鶏のマスタード焼き・大根とツナのサラダ・ラタトゥイユ・牛乳 ラタトゥイユは、フランスの料理です。フランス語で「夏野菜を煮込んだ料理」という意味です。                           7月12日(水) 海の香りごはん・千種焼き・なすのリャンバン・中華スープ・牛乳 なすは、全体の90%以上が水分で構成されています。旬の野菜の野菜を食べることでその季節に体が必要としている栄養をとることができます。                           7月13日(木) ごはん・鯨の琥珀揚げ・とうもろこしの塩ゆで・みょうがの味噌汁・牛乳 鯨の琥珀揚げは人気メニューです。とうもろこしは、2年生が皮をむいてくれました。                           7月14日(金) 夏野菜カレー・カリポリサラダ・冷凍みかん・牛乳 1学期最後の給食でした。カレーには、かぼちゃ・ズッキーニ・ピーマン・なすなどの夏野菜がたっぷり入っています。
7月14日(金)は1学期最後の給食でした。「夏の野菜カレー」です。ちょっと野菜が苦手な子ど もたちもおいしい手作りカレーと一緒なら食べることができます。満足そうにしていました。 愛情たっぷり芦屋の潮見小学校の手作り給食は本当に美味しいです。 あと、昔ながらの冷凍みかんも子ども達にとっては魅力的に感じるのでしょうね。暑い夏にぴっ たり、「冷たーい」と言いながらも楽しそうに食べていました。黙食はなくなりましたが、食事 のマナーとして、声のボリュームに気をつけながら、周りのことも考えながら食を楽しんでほし いと思います。
園芸委員会の子どもたちが鯉門あたりにある花壇を綺麗にしてくれました。夏のお花に植えかえ る作業中です。校務の先生にも教えてもらいながら、がんばっていました。多くの人が通るメイ ンストリートです。学校を美しく、みなさんの気持ちもほっこりするようになることでしょう。
セミの声も響き渡り、いよいよ夏本番という感じになってきました。熱中症には気をつけながら 注意はしていますが、体を慣らしていくことも大事なことだと思います。 潮見の子どもたちは、とにかく元気!休み時間は多くの子どもたちが運動場などに出て、体を動 かして遊ぶ姿がよく見られます。 体育館開放期間中もしっかり利用して遊んでいる子もいました。先生も一緒です。  ウオータークーラーも大活躍です。子どもたちがよく通る場所にあるので、大変便利です。 2台あり、水分補給は短時間に行うので、あまり混雑することは見られないです。    
7月12日(水)地域のお住まいの高戸さんが子どもたちのために昼休みの時間をつかって絵本の 読み聞かせをしてくれました。10分程度の短い時間でしたが、絵本の世界に引き込まれるようで した。「コロナが少しだけましになってきたので本当によかったです。また子どもたちに読み聞 かせができてうれしいです」とおっしゃってくれました。
7月12日(水)2年生の子どもたちが、とうもろこしの皮むきをしてくれました。 黄色の粒の実がかくれている状態からだったので、めずらしいのかとても興味深々でした。 栄養士の先生が「明日の給食に出しますからね。丁寧にむいてね」と声をかけました。 自分たちの手でむいたとうもろこしが早く食べたそうにしていました。
7月6日(木)こくさいルームで七夕のイベントをしました。短冊に家族の幸せを願いこめて一生 懸命に書いている子がいました。また折り紙で綺麗な飾りを作って楽しんでいる子もいました。 七夕の絵本の読み聞かせも行いました。短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました。  
命を守る行動として水の中で服を着たままプールに入る学習を全学年でしています。 体を楽にして仰向けになり、空気を入れたビニール袋などを抱え込むことで浮くことができま す。水の中では服を着ていると重たくなる感覚も体験しました。7月10日(月)1年生が実施しま した.
7月3日(月) コッペパン・なすのミートグラタン・リヨネーズポテト・レタスのスープ・牛乳  旬のなすを使ったグラタンです。                           7月4日(火) ねぎ塩豚丼・えのきの味噌汁・小玉すいか・牛乳  すいかは、水分とカリウムを多く含んでいます。小玉すいかは皮が薄くて食べやすいです。                           7月5日(水) ごはん・あじフライ(レモン)・きゅうりの肉味噌和え・とりきのこ汁・牛乳  あじという名前は「味が良い」からつけられたといわれています。                           7月6日(木) 鮭寿司・高野豆腐の炒め煮・七夕そうめん・牛乳 七夕の行事食はそうめんです。そうめんのルーツは「索餅」という小麦料理で、奈良時代に中国から伝わりました。                           7月7日(金) ガパオライス・わかめスープ・パイナップルゼリー・牛乳  パイナップルゼリーは新メニューでした。  
予定通り15:00、学校に到着しました。解散式は体育館で行いました。実行委員が司会進行を務 めました。まず、お迎えに来てくださった保護者の方々に「ただいま」といいました。 実行委員が1泊2日の自然教室を振り返り、感想を述べました。今後の学校生活にも役に立てて欲 しいと思います。少しお疲れモードでしたが、最後までやりきりました。  最後になりますが、保護者の皆様には、自然教室に至るまでの準備、そして見送りやお迎えな ど本当にありがとういございました。  そして、コミスクの卓球クラブの皆様には、練習を少し早めに切り上げていただいたおかげ で、15:00より体育館での解散式ができるようになりました。本当にありがとうございました。  また、バスを正門前に停車させ、児童が乗り降りする際には、一般の車が通行しづらくなり、 近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。  このように地域の方々には本校の教育活動に色々と、ご理解、ご協力いただき大変感謝申し上 げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。    
すごい霧の中でのアーチェリー。逆にこんな体験もなかなかないですね。 的をめがけて、チャレンジしました。  全ての活動を終えて、昼食をとり、予定通り13:30から退所式です。 お世話になった施設の方々に感謝の気持ちでお礼を言いました。 このあと、14:00に自然の家を出発し、潮見小学校までバスで帰ります。 六甲山の天気は霧がかかっていて、いつもよりもさらに安全運転でバスを走らせます。 今のところ、潮見小学校には15:00到着予定ですが、遅れる場合は、ミマモルメでお知らせいた します。到着して家に帰るまでが自然教室です。