RSS2.0
7月4日(月)5時間目に3年3組のクラスにおいて、道徳の授業を全教職員で参観し、 校内研修会という形で実施しました。深い学びのある道徳の授業をめざして、 教職員も学び続けていきます。 子どもたちは、自分の考えを一生懸命に伝え合い、友だちの意見も聞きながら、さらに自分の考 えを深め、とてもよくがんばっていました。
6年生が水泳の学習をしました。絶好のプール日和です。 蹴伸び、クロール、平泳ぎをしています。楽しそうでした。 子どもたちは、3年生の時に、初めて大プールで泳いだっきりでした。 今日は実施できて本当によかったです。
3年ぶりの水泳の授業が始まりました。 初日の29日(水)は1年生でした。初めてのプールで天気も良く 気持ちよさそうに、楽しんでいました。 シャワーを浴びました。      バタ足も元気よくしました。 水中体操「ちいさなせかい」運動会で踊った曲をプールの中でも やりました。じゃんけん列車も楽しそうでした。 最後は水中に沈んでいるお宝をゲット!もぐるのもへっちゃらです。      
6月20日(月) 中華風おこわ・焼きししゃも・野菜のおかか和え・トック・牛乳 トックは韓国のおもちです。うるち米を原料としています。                           6月21日(火) ウインナーサンド・野菜たっぷりスープ・フルーツ白玉・牛乳 ウインナーサンドは、自分でウインナーとキャベツをサンドして食べます。                           6月22日(水) ごはん・くじらの琥珀揚げ・きのこ和え・大根の味噌汁・牛乳 くじらの琥珀揚げは子どもたちに人気のメニューです。                           6月23日(木) コッペパン・ドレッシングサラダ・なすとトマトのスパゲッティ・あじさいゼリー・牛乳 季節のデザートあじさいゼリーは、ぶどうゼリーにナタデココを入れることであじさいの花をイメージしています。                           6月24日(金) 鮭ごはん・ゴーヤチップス・高野豆腐の炒め煮・磯か汁・牛乳 人気メニューのゴーヤチップスは甘辛いたれをからめているので、苦味を感じにくく食べやすいです。 「苦手だったけど食べれた!」と報告してくれた子がたくさんいました☺
芦屋市建設総務課の交通指導員と芦屋警察署の方々にきていただき指導してもらいました。 運動場で実際に自転車を使って行う予定でしたが、昨日から、暑さが特に厳しく屋外での自転車 教室ができないと判断したため、体育館の中での学習となりました。 これから学年が上がるにつれて、行動範囲も広くなってくるので、より交通ルールを しっかり守って、事故のないようにしてほしいです。      
給食室の調理師である浦口先生が作ってくださいました。 アニメ「呪術廻戦」のキャラクターです。夏の季節にもってこいの スイカ🍉を使ってデザインしました。まさに食のアートです。(給食室に展示していました。) 全国的にも有名な芦屋の給食でありますが、浦口先生は映画「あしやのきゅうしょく」にも 深く関わっています。そして、みなさまもご存知の通り、「手作り愛情たっぷりのおいしい潮見 小学校の給食」を給食室のみなさんが力を合わせて、毎日一生懸命、作っています。 子どもたちには、これからも潮見小学校のおいしい給食をたくさん食べ、健やかに成長して ほしいと思っています。 ちなみに、このスイカは、この後、おいしくいただきました。
児童会のあいさつで潮見まつりの幕開けです。 前半と後半に分かれてペアで協力して活動します。 自分のお店の仕事をするとき、他のお店に行って楽しむとき、どちらもペアの子と一緒に 行動します。 お店は・・宝探し、射的、折り紙など使った工作、迷路、ぬりえ、マジック、ミステリーボック ス、しおりに加え、体育館でもアスレチックとボウリングもありました。子どもたちの発想は、 本当におもしろいです。 【怪盗?探せ?】   →  【分かったかな?かわいらしい怪盗さん!】  【なぞ解きスタンプラリー】怪盗xからの挑戦と題して、クイズ形式で問題が書かれています。 ①給食室 ②図工室 ③校長室 ④図書室 ⑤音楽室 ⑥3階算数教室 ⑦保健室
6月13日(月) 夏野菜のカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・メロン・牛乳 今週は青葉読書月間との関連で、図書とのコラボ給食を実施しました。1日目は「なつやさいのなつやすみ」から夏野菜カレーです。                           6月14日(火) コッペパン・魚の香草焼き・アスパラサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳 図書とのコラボ給食2日目は「ABCパーティ」とABCマカロニスープのコラボです。                           6月15日(水) ごはん・豚肉のしょうが炒め・そら豆の塩ゆで・けんちん汁・牛乳 図書とのコラボ給食3日目は「そらまめくんのベッド」からそら豆の塩ゆでです。 そら豆は、1年生さやから取り出してもらいました。                           6月16日(木) しょうがごはん・あじの南蛮漬け・ごま和え・わかめの味噌汁・牛乳 図書とのコラボ給食4日目は「わかめ~およいで そだって どんどんふえる うみのしょくぶつ~」からわかめの味噌汁です。                           6月17日(金) 米粉入りパン・シェパーズパイ・フレンチサラダ・チキンスープ・牛乳 図書とのコラボ給食最終日は「アーヤと魔女」からシェパーズ...
6年生の図工の学習で、今、学校内がおもしろいことになっている。発想がユニークです。 遊び心があっていいですね。フォローしたくなリます。 見る角度を変えると、なんと、なんとヨットに! 指示通り、しゃがんでみると、階段に「木」が見えました。さらに、今日見たら、 なんと、なんと、りんごの実?がなっていました。不思議だね? 他にもいろいろありました。低学年の子どもたちは校内をぐるぐる回って 楽しい「しかけ」を探しながら、楽しんでいました。  
3年生になると低学年から中学年になり、少しお兄さん、お姉さんになります。 生活科の学習から理科、社会へ新しい教科の勉強も始まります。音楽についても リコーダーの学習が新たに始まりました。感染対策を講じながら音楽室前の廊下で がんばっていました。
異学年交流を通して互いに協力し、認め合う大切さに気づきながら生き生きと活動できることを めあてに「潮見まつり」(6月21日実施)に向けた取り組みが行われています。 ペアでお店を出して全校生が楽しく交流します。17日(金)は、そんなお店の紹介動画を各クラ スで見ました。 【4年生】 【2年生】  集中して、興味深く見ていました。「ペアと一緒にどのお店に行こうかな?」  
15日(水)10:00 緊急地震速報がありました。 シェイクアウト行動をしっかりとっていました。 「まずは低く、頭を守り、動かない」とっさに起きた地震の揺れから身を守るには 普段からの訓練が大切です。
6月7日(火) 牛飯・赤だし・抹茶わらびもち・牛乳 運動会おつかれさま献立です。 そして6/4~10は、歯と口の健康週間です。給食では今週、かみかみメニューを取り入れています。                           6月8日(水) 玄米入りごはん・鰆の西京焼き・きんぴらごぼう・沢煮碗・牛乳 食物繊維が豊富な食材を取り入れるとかむ回数を増やすことができます。                           6月9日(木) ごはん・するめのかき揚げ・にんじんシリシリ・おくらの味噌汁・牛乳 するめのかき揚げは、かめばかむほど甘みがでてきます。                           6月10日(金) フレンチトースト・かむかむ海藻サラダ・ポークビーンズ・牛乳 人気メニューのフレンチトーストです。    
5月30日(月) ガパオライス・ツナサラダ・フォーガー・牛乳 ガパオライスはタイの料理です。                           5月31日(火) ごはん・千種焼き・切干し大根のハリハリ・かぼちゃの味噌汁・オレンジ・牛乳 潮小では給食室の入り口に置いてある見本を確認して、教室で配膳しています。                           6月1日(水) ごはん・鮭の味噌マヨ焼き・たたききゅうり・豆腐汁・牛乳 芦屋の給食は、野菜の切り方にもこだわっています。たたききゅうりは手切りしています。                           6月2日(木) ごはん・回鍋肉・フォーガー・梅酒ゼリー・牛乳 青梅が旬の季節なので、梅酒を使ったゼリーを取り入れています。                           6月3日(金) パインパン・バスクオムレツ・スタミナサラダ・イタリアンスープ・牛乳 運動会がんばれメニューのスタミナサラダには、豚肉、にんにくなど疲労回復に役立つ食材が入っています。  
子どもたちが考えたスローガン「走れ!おどれ!協力!ペアといっしょに運動会」のように 1部(3、5年生)2部(2、4年生)3部(1、6年生)に分けて運動会が行われました。 第3部 【1年生】キラキラひかるポンポンをふりふりしながらリズムに合わせて踊りました。      走競技もまっすぐ長い距離をがんばって走りました。 【6年生】キレキレのダンスはさすが最高学年!かっこよくきまっていました!      走競技リレーは迫力のある力強い走りでした。 最後は、6年生のダンス演技を少し延長し、さりげなく1年生を迎えに行きながら、 気がついたら1、6年生で楽しそうに踊っていました。6年生はリーダーシップを発揮。 1年生もお姉さん、お兄さんの動きを見て楽しそうについていました。  とてもステキな運動会となりました。保護者の皆様には、入れ替え等ご不便をおかけしました。 申し訳ございませんでした。今後とも引き続き、本校教育活動にご理解賜りますよう、どうぞよろし くお願い致します。本当にありがとうございました。  地域の皆様、5月中旬より運動会の練習で大変お騒がせしました。申し訳ございませんでした。子ど もたちの教育活動にご理解く...
子どもたちが考えたスローガン「走れ!おどれ!協力!ペアといっしょに運動会」のように 1部(3、5年生)2部(2、4年生)3部(1、6年生)に分けて運動会が行われました。 第2部 【2年生】なわとびを使って跳んだり、友達と力を合わせてさまざまな動きを見せてくれました。  走競技も一生懸命がんばりました。 【4年生】体を使ってゾンビ、恐竜、花火、愉快な動きもありました。走競技リレーはバトンをしっかりつないでがんばっていました。  
子どもたちが考えたスローガン「走れ!おどれ!協力!ペアといっしょに運動会」のように 1部(3、5年生)2部(2、4年生)3部(1、6年生)に分けて運動会が行われました。 第1部 【3年生】旗に気持ちを込めてビシッときまってます。走競技も一生懸命がんばりました。   【5年生】 力強いソーラン節でした。オリジナル法被(はっぴ)もきまっていました。走競技リレーも大変盛り上がりました。  
6月4日(土)の運動会に向けていよいよ最終の仕上げとなりました。 「練習でできないことは本番ではできません」どの子も残り少ない練習を精一杯がんばり 本番に向けてがんばっています。楽しみは本番に・・・でもちょっとだけ紹介します。 6年生! 流行りの曲に合わせて、キレッキレにレッツダンス!さすがです。 5年生!どっこいしょ どっこいしょ ソーラン ソーラン 動きがとても力強いです。 4年生!ふしぎな世界をみんなで力を合わせて自由に表現!おもしろいです。 3年生! 旗がビシッビシッと風を切ってかっこいい!元気いっぱいです。 2年生! なわとびを使ってたくさん表現!決めポーズあり。そろったところが最高です。 1年生! ポンポンポーン キラキラ ウキウキ リズムにのって楽しそう。かわいいです。    
3年生が芦屋市立図書館へ見学に行きました。感染防止対策としてクラスごとに行きました。 潮見小学校からは歩いて10分ほどで図書館に着きます。本に触れる環境としては恵まれていますね。 普段入ることができない書庫にも入れてもらい大満足!本に興味を持つとともに、図書館で働く方々 の様子もしっかり学習することができました。 小さい本だな?でもおもしろい。 めっちゃ大きい本だな。2人で持たないとめくれないよ。楽しい〜。  古い本だな。やぶれそうだよ。いつ、誰が書いたんだろう?ていねいに読まないと・・・    
5月23日(月) ごはん・鯖の塩焼き・新ごぼうの胡麻酢和え・わかめの味噌汁・牛乳 初夏に収穫されるごぼうを新ごぼうといいます。やわらかく、香りがよいのが特徴です。                           5月24日(火) きなこパン・カリカリちりめんサラダ・肉団子のスープ・牛乳 人気メニューのきなこパンです。油でかりっと揚げたコッペパンに砂糖ときなこをまぶします。                           5月25日(水) ポークカレー・ひじきサラダ・ミックスフルーツ・牛乳 給食のひじきは、兵庫県産を使用しています。                           5月26日(木) コッペパン・かむかむ海藻サラダ・ペンネのミートソース・日向夏・牛乳 日向夏はニューサマーオレンジともいいます。                           5月27日(金) 豆ごはん・鶏のあられ揚げ・さつまいもとにんじんの黄金煮・五色汁・牛乳 映画「あしやのきゅうしょく」に登場した献立です。ごはんのえんどう豆は、1年生にさやむきをしてもらいました。  
5月17日(火) コッペパン・豆腐とひじきのハンバーグ・ポテトソテー・しめじとベーコンのスープ・牛乳 ハンバーグに豆腐を入れることでふわっとした食感に仕上ります。                           5月18日(水) ごはん・かつおの香り揚げ・おかひじきの胡麻和え・豚汁・牛乳 香り揚げは、旬の初がつおを調味液に漬け込んで油で揚げた後、しょうがとねぎが入ったたれに絡めています。                           5月19日(木) ちらし寿司・大根と厚揚げの煮物・赤だし・甘夏・牛乳 4~6年生はいなり寿司です。甘辛く炊いた油揚げにちらし寿司をつめます。                           5月20日(金) アップルパン・スパニッシュオムレツ・ドレッシングサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳 スパニッシュオムレツは、スペインの料理です。本場ではトルティージャと呼ぶそうです。
6年生が立ち上げ、4年生以上の同好の者が集まって楽しむクラブ活動がスタートしました。 卓球クラブ  楽しそうにピンポン! 台を4つ並べてね。 バレーボール部 グループでアンダーパスの練習。みんな上手! 陸上部 4コースの直線ダッシュ!ゴールめがけてかけぬけました。 サッカー部  対人パスをしていました。ナイスキック! ダンス部 基礎練習を動画でチェック!ノリノリ・・です。 ドッジボール部 楽しそうにボールを投げていました。 読書部  静かに本を読んでいました。集中しています。 コンピュータ部 年間計画を立てました。タブレットのさらなる活用だね。 音楽部  みんなで好きな曲を決めてました。どんな演奏になるのかな。 美術部  自分たちで作りたいものを調べていました。 折り紙(ペーパークラフト)部 折り鶴を折っていました。器用でしたね。      
「マグマとふしぎの少女」心の壁を越えよう 「異なる言語や文化の中で育った人を受け入れる」自分が外国に飛び込んでいくといったこの先、子どもたちが直面するかもしれない環境を類似体験することができました。CG映像は迫力満点! 言葉が違っても分かり合える、助け合えるストーリーでした。感動のあまり子どもたちの方から演じている劇団の方に対して応援する「いけいけ・・・」コールも飛び出しました。素直な潮見っ子です。勇気を出して壁を乗り越えるチャレンジ精神の大切さも感じたことでしょう。 最後は代表の子どもたちよりお礼の言葉もありました。  
6月4日(土)の運動会に向けて練習が始まりました。昨年度は運動参観日ということで、各学年だけでの発表となりましたが、今年度は、第1部(3,5年)第2部(2,4年)第3部(1,6年)ということで全学年一斉にはできないものの、ペア学年ではお互いの頑張りを見せ合う形で実施することになりました。感染対策を講じながらの運動会ということでご理解ください。みんなで1つの目標に向かって頑張っている姿は、かっこいいです。応援したくなります。    3年生 カーブのあるコーナーもスピードにのったままゴールできるか!勝負の分かれ目だ。  5年生 どっこいしょ!どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!力強いパワーを感じる 2年生 縄跳び使ったリズム表現運動です。どんな感じになっていくのかな。   4年生 自分たちで考えた表現運動、オリジナルな世界に期待大です。 1年生 イッツアスモールワールドのリズムにあわせて元気いっぱい!楽しそうに踊ってました 6年生 テンポの良い曲です。実行委員の子どもたちが前で踊っていました。すごい!
コロナ禍の参観日については様々な考えがあるかと思いますが、できる限りの感染対策を子どもも大人もみなさんで気をつけながら行っていくことで、今回、3時間目だけの公開という形での実施を決めました。多くの保護者の方々に来ていただき、子どもたちもはりきっていたように思います。本当にありがとうございます。 参観後は引き渡し訓練ということで、非常時の引き渡し方法を確認するという大切な取り組みを行いました。時間はかかりましたが、命を守る大切な行動ということでご理解ください。また、ご協力ありがとうがざいました。    
5月9日(月) ごはん・酢豚・もやしと小松菜のナムル・中華スープ・牛乳 豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が含まれています。                           5月10日(火) チキンライス(2年生オムライス)・ハワイアンサラダ・卵スープ・牛乳 オムライスは1学年ずつ実施していきます。お楽しみに。                           5月11日(水) ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・筍のトサネーズ・磯か汁・牛乳 ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。                           5月12日(木)コッペパン・手作りいちごジャム・鶏のカレーチーズ焼き・コーンのサラダ・ポテトスープ・牛乳 ジャムのいちごは5年生にへたとりをしてもらいました。                           5月13日(金) ごはん・鰆の幽庵焼き・小松菜ときのこの和風サラダ・豆腐の味噌汁・牛乳 給食のお米は兵庫県産を使用しています。    
屋根より高い鯉のぼり♫  おもしろそうに泳いでる♫ 事務室の鈴木先生がゴールデンウイーク中に修理してくれたおかげで赤色の鯉のぼりも復活しました。図工の学習でお気に入りの場所として、この「鯉のぼり」を選んで、絵を描いている5年生の子どもたちがいます。4ひきそろったのは久しぶりのことです。 どんな素敵な絵になるか楽しみです。
長いゴールデンウイークも終わりました。久しぶりの学校なので、子どもたちの調子はどうかな?と思っていましたが、朝から元気なあいさつを返してくれる子がたくさんいて安心しました。地域のみまもりの方にも元気なあいさつができる気持ちの良い潮見っ子です。今日は先生たちも登校の様子を見に行ってます。 児童会のあいさつ運動も始まりました。子どもたち同士もしっかりあいさつしていました。 気持ちの良いあいさつの後は、みんなにっこり笑顔で学校に入っていきました。      
1年生の歩行訓練です。「車がくるかもしれない」と自分たちで考えて歩いています。自分の命を守るための大事な 勉強です。訓練とはいえ、友達同士で注意しあって、しっかり歩いていました。芦屋市役所の方もきていただいてお 話をしていただきました。 子どもの日にちなんだ給食メニューには、赤飯以外に柏餅もありました。子どもの健康と成長を願った 昔から伝わる習慣です。 鯉のぼりもすいすい泳いでいます。 でも、実はこの鯉のぼり、4月の上旬の写真です。 4月下旬の強風で一番大きな黒色の鯉のぼりは、ちぎれてしまいました。 それを事務室の鈴木先生が休み中に縫って直してくれました。 2番目に大きな赤色の鯉のぼりもちょっと修理のためお休みです。 早く4匹の鯉のぼりが、また、そろう日がくればいいなあ            
4月25日(月) コッペパン・鶏のマーマレード焼き・リヨネーズポテト・春キャベツのスープ・牛乳 マーマレード焼きは鳴門みかんのマーマレードを使っており、ほんのり甘みがあります。                           4月26日(火) ごはん・麻婆豆腐・バンサンスー・いちご・牛乳 麻婆豆腐には、豆板醬が入っていて少しピリッとする味付けです。                           4月27日(水) たけのこごはん・ちくわの磯部揚げ・もやしの胡麻酢和え・澄まし汁・牛乳 たけのこは1日約30cm大きくなります。                           4月28日(木) カレーライス・コーンのサラダ・オレンジゼリー・牛乳 カレーのルゥは給食室での手作りです。      
4月18日(月) ごはん・豆腐の落とし揚げ・水菜の胡麻和え・うどの味噌汁・牛乳 うどは春が旬の山菜で、しゃきしゃきとした食感とすっきりとした香りが特徴です。                           4月19日(火) ごはん・千種焼き・きゅうりの酢の物・鶏団子の味噌スープ・牛乳 鶏団子の味噌スープは隠し味にバターを入れています。                           4月20日(水) わかめごはん・かき揚げ・野菜のおかか和え・きざみうどん・牛乳 かきあげの具は、えび・ごぼう・にんじん・さつまいも・みつばです。                           4月21日(木) コッペパン・魚の香草パン粉焼き・ひじきの健康サラダ・和風ポトフ・牛乳 ひじきの健康サラダには、ひじきや切干大根などの食物繊維が豊富な食材が入っています。                           4月22日(金) スタミナチャーハン・カリカリちりめんサラダ・わかめスープ・河内晩柑・牛乳 今日から1年生の給食が始まりました。スタミナチャーハンは、潮小の人気メニューです。                      
潮見小学校のおいしい給食を目の前に、どきどきわくわくしながら準備が始まりました。先生の話をしっかり聞きながら 配膳する人、しずかに待つ人、落ち着いていました。メニューは人気のスタミナチャーハンとカリカリちりめんサラダ、 わかめスープ、ぽんかん、牛乳です。もちろん、しずかにも黙食です。1年生だってやればできる!かしこく、おいしく いただきまーす。
「命を守る行動をどのようにするべきか、しっかり考えてほしい。年に2,3回程度しかない避難訓練は、とても大事な勉強です」と子どもたちには伝えました。今回は消防署の方々にも来ていただきました。自分の命を守る。友だちの命も守る。先生たちや避難された地域の方々の命も守るための大事なキーワード「お・は・し・も」をしっかり頭に入れてほしいと思います。    お さない    は しらない    し やべらない    も どらない    
全国の6年生を対象に児童の学力や学習状況を把握・分析し、今後の教育活動における成果と課題を検証しながら 改善を図っていくことを目的として文部科学省が実施しています。今年は国語、算数、生活習慣や学習環境等 に関する質問紙調査に加え、理科もありました。子どもたちは、午前中、中休みもなく、よく頑張りました。どの子 も集中して、最後まで、一生懸命、取り組んでいました。     【6年1組】          【6年2組】          【6年3組】  
自分たちの学校をより良くするための自主的な活動です。 潮見小学校をステキな学校にしてください。よろしくお願いします。 児童会・代表委員会、保健委員会、給食委員会、掲示委員会、園芸委員会 体育委員会、図書委員会、美化委員会、放送委員会です。  
4月12日(火) 赤米・鶏の照り焼き・野菜の甘酢和え・磯か汁・清見オレンジ・牛乳 今年度の最初の給食は、進級お祝い献立でした🌸                           4月13日(水) ごはん・鮭の塩焼き・菜の花のお浸し・春野菜の煮物・牛乳 菜の花・たけのこ・きぬさやなど、春が旬の食材を使った献立でした。                           4月14日(木) ツナそぼろ丼・えのきの味噌汁・よもぎ団子・牛乳 よもぎ団子は、調理師さんがひとつずつ手作業で丸めて作りました。                           4月15日(金) パンプキンパン・グラタン・フレンチサラダ・豆腐スープ・牛乳 グラタンのルーは給食室での手作りです。
1年生が入学して1週間がたちました。 各学年が1年生のためにプレゼントを作ってわたしました。天気が悪かったので体育館にいる1年生に 2年生から6年生が会いに行く形で行われました。 花道をうれしそうに歩く1年生。 児童会からのあいさつをしっかり聞く1年生。 プレゼントをもらう1年生。おにいさんおねえさんからの温かい気持ちを感じました。            
お世話になった先生方に感謝の気持ちで、別れを惜しみながらお話を聞きました。 児童会副会長さんのお別れの言葉の後に、花束を渡しました。 子どもたちで作った花道を通りながら、温かい気持ちで送りました。
おいしい おいしい 給食が11日(月)からはじまりました。進級お祝いメニューです。  【赤米、いそかじる、とりのてりやき、やさいのあまずあえ、オレンジ、牛乳】 給食当番が並んで取りに行きます。 配膳をしていきます。当番はてきぱきとこなしていきます。 黙食でしずかにシーーーンとして、給食をいただいています。 でも、おいしくて、顔はほほ笑んでいます。
4月11日(月)1年生82名が入学しました。おめでとうございます。 期待に胸をふくらませながら、ドキドキ・わくわくしながらの入学式でした。 校長先生のお話にも耳を傾け、しっかり返事をしながら聞くことができました。 小学校生活がいよいよスタートします。  しっかりあいさつ元気な子  おもやりのあるやさしい子  みずから考え、学びあう子 笑顔あふれるみんなが楽しい学校にしていきたいと思います。          
桜が満開を迎えました。風が吹くと花びらがひらひらと舞い散りとても美しいです。 地面は花びらのじゅうたんのように敷き詰められています。 子どもたちは、新しい学年、新しいクラスで学校生活が始まりました。 今日は、5,6年生の子どもたちが入学式の準備ということで会場づくりなどをしてくれました。 また、学校全員で大掃除をしてきれいにしました。 11日(月)に新しい1年生が入学することを楽しみしています。    
  新入生の保護者の皆様へ   直前の連絡となり、大変申し訳ございません。2月の説明会の時には申し上げておりませんでしたが、新型コロナウイルス感染症の状況等も考慮いたしまして、式会場への参加人数を各ご家庭から2名を上限とさせていただけますよう、よろしくお願いいたします。                1 日  時 4月11日(月) 14時 開会 2 受付時間 13時10分~13時40分 3 場  所 本校 体育館 4 持 ち 物  (1)緊急時対応カード        (2)就学通知書(保護者名を記入してください。)        (3)芦屋市立学校給食申込書 兼 自動払込利用申込書         (金融機関保存用・市役所保存用mに押印の上、提出。保護者控用はご自宅にて保管ください。)        (4)PTA活動についての確認書        (5)日本スポーツ振興センター災害共済給付制度同意書        (6)大きな手さげ袋(教科書や学用品の持ち帰り用)        (7)児童用の上ぐつ(くつ袋に入れて)        (8)保護者用スリッパまたは上ぐつ        ※当日は業者による体操服...