ブログ

2023年11月の記事一覧

今週の給食(11月22日~26日)

11月21日(火)

奄美の鶏飯・がね・牛乳

食育の日(毎月19日)の献立でした。今月は鹿児島県の料理でした。

鶏飯は、汁をごはんにかけて食べます。配布プリントを説明をしっかり読んで、食べ方を確認してから食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日(水)

チキンライス・ひじきサラダ・卵スープ・牛乳

1年生はオムライスです。給食で初めてのオムライス、楽しみにしている人がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日(金)

大豆ごはん・鯖の照り焼き・小松菜ときのこの和風サラダ・じゃがいもの味噌汁・牛乳

いい日本食の日ということで、和食の日献立でした。まごわやさしい(まめ・ごま・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・いも)を取り入れています。

 

 

今週の給食(11月13日~17日)

11月13日(月)

ごはん・高野豆腐の甘酢和え・小松菜のお浸し・豚汁・牛乳

小松菜は東京都の小松川(現在の江戸川区)が特産地だったことからこの名前がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日(火)

ゆかりごはん・ちくわの磯部揚げ・白菜のレモン漬け・とりきのこ汁・牛乳

教室を回っていると、「カレー揚げはないんですか?」という問い合わせが多数ありました。

磯部揚げとカレー揚げの2色揚げはまた今度・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日(水)

フレンチトースト・ツナサラダ・ポークビーンズ・牛乳

ポークビーンズはアメリカの郷土料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月16日(木)

切り干し大根入りピビンパ・わかめスープ・みたらし団子・牛乳

音楽会がんばれメニューでした。今日は当番さんのチームワークが試される献立です。

給食時間も演奏もお互いの様子をよくみて(よく聴いて)ほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月17日(金)

アップルパン・鮭の黄金焼き・海藻サラダ・ ソパ・デ・アホ ・牛乳

鮭の黄金焼きは、6年児童よりリクエストがありました。

 

 

今週の給食(11月6日~10日)

11月6日(月)

チキンカレー・フレンチサラダ・ワインゼリー・牛乳

2~10日まで図書とのコラボ給食です。本の中に出てくる食材や料理が給食で登場します。

「給食室のいちにち」とのコラボでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月7日(火)

ごはん・千種焼き・野菜の塩昆布和え・せんべい汁・牛乳

今年の課題図書「ふたりのえびす」から「せんべい汁」です。青森県八戸市の郷土食として出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月8日(水)

ごはん・鶏のマーマレード焼き・カリカリちりめんサラダ・春雨スープ・牛乳

パディントンシリーズとのコラボです。パディントンの好きなマーマレードを使った料理が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日(木)

コッペパン・ブロッコリーとポテトのアーリオオーリオ・ミートソーススパゲッティ・フルーツヨーグルト・牛乳

「めんたべよう」から「ミートソーススパゲッティ」です。給食ではペンネで作ることが多いですが、今回はスパゲッティバージョンです。

コラボの絵本は図書委員さんが選んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月10日(金)

豚キムチ丼・ワンタンスープ・大学芋・牛乳

図書とのコラボ給食最終日は、「ねずみのいもほり」とさつまいも料理のコラボです。

この日は「なんで大学芋って名前なんですか?」の質問が何度もありました。

大正から昭和にかけて当時の学生街で流行ったことが名前の由来だそうです。

(参考資料:新井綜一・倉田忠男・但馬眞「新・櫻井総合食品事典」,同文書院,平成24年8月1日,P573)

 

今週の給食(10月30日~11月2日)

10月30日(月)

ごはん・いわしの蒲焼き・ポン酢和え・味噌汁・牛乳

いわしは、IPAやカルシウムを多く含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日(火)

魔女のピラフ・フレンチサラダ・チキンスープ・かぼちゃプリン・牛乳

ハロウィン献立です。肝心の写真を撮り忘れました・・・

 

 

 

11月1日(水)

赤米・れんこん入り鶏つくね・紅白なます・なめこ入り赤だし・牛乳

創立記念日お祝い献立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月2日(木)

コッペパン・マカロニグラタン・ビーンズサラダ・とまととじゃいものすうぷ・牛乳

秋の読書週間に合わせて、図書とのコラボ給食が始まりました。

「ぎょうれつのできるスープやさん」から「とまととじゃいものすうぷ」です。野菜たっぷりの給食バージョンです。