ブログ

2023年3月の記事一覧

今週の給食(3月13日~17日)

3月13日(月)

ごはん・鹿肉メンチカツ・たくあんの香り和え・里芋の味噌汁・ジョア

鹿肉メンチカツは兵庫県からいただきました。ジビエの魅力と命の大切さを知ってもらうことを目的としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日(火)

メキシカンライス・ビーンズサラダ・春キャベツのスープ・カスタードプリン・牛乳

デザートのプリンは手作りです。カップに液を流してオーブンで蒸しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月15日(水)

ごはん・くじらの琥珀揚げ・五色和え・うどの味噌汁・牛乳

うどは春が旬の山菜です。今回は山うどを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月16日(木)

コッペパン・豆腐入りハンバーグ・リヨネーズポテト・チンゲン菜のスープ・牛乳

リヨネーズポテトは、フランスリヨン地方のじゃがいも料理をイメージしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(金)

昔の赤飯・鰆の照り焼き・菜の花のお浸し・彩団子汁。セレクトデザート・牛乳

最後の給食は、6年生卒業お祝い献立でした。お祝いの時に食べる赤飯、春に旬を迎える鰆・菜の花で卒業をお祝いししました。彩団子汁には、紅白の白玉団子が入っています。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1年間の最後の日はセレクトデザート!

8種類のデザートの中から自分の食べたいものを事前に選んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の返却時には、「おいしかったです!」「1年間(6年生は6年間)ありがとうございました。」と感想とお礼の言葉がたくさん聞こえてきました。

 

 

今週の給食(3月6日~10日)

3月6日(月)

ハムサンド(コッペパン・ハムサラダ)・ABCマカロニスープ・オレンジゼリー・牛乳

セルフサンドです。パンは調理師さんが切り込みをいれてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日(火)

ごはん・鯖の塩焼き・じゃがいもの金平・えのきの味噌汁・牛乳

久しぶりのじゃがいもの金平でした。油で揚げたじゃがいもを炒めたごぼうやにんじんと和えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月8日(水)

カレーライス・手作り福神漬け・ごぼうサラダ・八朔・牛乳

好きな献立調べでベスト3に入ったカレーライスです。小麦粉とバターでつくる手作りのルーは濃厚ておいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日(木)

ごはん・千種焼き・いかにんじん・ひっつみ汁・牛乳

東日本大震災追悼献立でした。出張のため写真はなしです。

 

 

3月10日(金)

パンプキンパン・グラタン・コーンのサラダ・ミネストローネ・牛乳

ミネストローネはイタリアのスープです。イタリア語で「ぐだくさん」という意味があります。

 

 

3月10日(金)

 

今週の給食(2月27日~3月3日)

2月27日(月)

玄米入りごはん・鮭の味噌マヨネーズ焼き・キャベツとささみの梅肉和え・磯か汁・牛乳

梅の花が咲く季節なので、梅干しを使った副菜を取り入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日(火)

きなこパン・ブロッコリーとハムのサラダ・キムチみそラーメン・牛乳

きなこパンは給食週間の好きな献立調べ第1位でした!

写真は撮り忘れました・・・

 

 

3月1日(水)

チキンライス・ハワイアンサラダ・卵スープ・牛乳

6年生はオムライスです。今日ですべての学年のオムライスが終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(木)

春のちらし寿司・とりきのこ汁・三色団子・牛乳

 桃の節句献立です。にんじんは花型にくりぬきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日(金)

ごはん・バンサンスー・麻婆豆腐・いちご・牛乳

子どもたちは麻婆丼にして食べるときは、洗い物をする調理師さんのことを考えて、 麻婆豆腐の方にごはんを入れて食べます。