ブログ

2022年10月の記事一覧

今週の給食(10月24~28日)

10月24日(月)

ごはん・鮭のピリッとジャン・切干大根のはりはり・里芋の味噌汁・牛乳

ピリッとジャンはごはんが進むメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(火)

コッペパン・手作りりんごジャム・鶏のバジルソース焼き・ポテトサラダ・豆腐スープ・牛乳

久しぶりの手作りジャムです。旬の果物のりんごを使って作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月26日(水)

ひじきごはん・鰆の幽庵焼き・ほうれん草のサラダ・豚汁・牛乳

「ひじきごはんおいしかった!!」の声が給食室までたくさん届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(木)

ごはん・和風豆腐ハンバーグ・小松菜のソテー・オニオンスープ・牛乳

給食のハンバーグには、豆腐とひじきが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月28日(金)

パンプキンパン・里芋のグラタン・茎わかめのサラダ・カレースープ・牛乳

里芋のグラタンは季節のメニューです。皮をむくのが大変ですが、朝から調理師さんが頑張ってむいてくれました。

写真は撮り忘れました・・・。

今週の給食(10月17~21日)

10月17日(月)

さけずし・厚揚げの味噌炒め・ばち汁・牛乳

ばち汁は、播州地方の郷土料理です。そうめんを作るときにそうめんの端を切り落とします。切り落とした部分を「ばち」といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(火)

チキンライス・ハワイアンサラダ・卵スープ・牛乳

1年生はオムライスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月19日(水)

ごはん・焼きのり・チョレギサラダ・豚じゃが・梨・牛乳

焼きのりは兵庫県からいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(木)

コッペパン・キッシュ・ハムサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳

キッシュはフランスの家庭料理です。卵と牛乳、生クリームに野菜とハムを混ぜてオーブンで焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日(金)

玄米入りごはん・さばの塩焼き・もやしと小松菜のナムル・鶏団子の味噌スープ・牛乳

鶏団子の味噌スープは、隠し味にバターを入れています。バターを入れることで、コクがでてまろやかな味になります。

 

 

 

今週の給食(10月11~13日)

10月11日(火)

カレーライス・手作り福神漬け・海と畑のサラダ・かき・牛乳

柿は「KAKI」の名で世界に通用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月12日(水)

とふめし・はたはたのから揚げ・黒枝豆の塩ゆで・五色汁・淡路島ヨーグルト・牛乳

黒枝豆は3年生にさやとりをしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月13日(木)

ごはん・鶏とさつまいもの甘酢和え・かりかりちりめんサラダ・えのきの味噌汁・牛乳

さつまいもは薩摩(現在の鹿児島県)から来たいもなので、薩摩芋という名前がつきました。

今週の給食(10月3~7日)

10月3日(月)

切り干し大根入りピビンパ・わかめスープ・大学芋・牛乳

大学芋は大正から昭和にかけて学生街で好まれていたことから、この名前がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日(火)

ごはん・擬製豆腐・きのこ和え・大根の味噌汁・牛乳

10月のめあては「最後まできれいに食べよう」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(水)

ごはん・味付けのり・ちくわの二色揚げ・ポン酢和え・きざみうどん・牛乳

ちくわはカレー揚げと磯部揚げの2種類です。味付けのりは、兵庫県からいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(木)

コッペパン・魚の香草パン粉焼き・あっさりピクルス・森のきのこのシチュー・オレンジ・牛乳

香草パン粉焼きは、パン粉とパセリをミキサーにかけて鮮やかな緑色のパン粉を作ります。

急に寒くなったこともあり、給食室の見本をみて「やった~」の声が。一方できのこが苦手で苦戦している子どもも・・・。一口チャレンジで頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月7日(金)

秋の山ごはん・鶏の照り焼き・胡麻和え・お月見汁・牛乳

十三夜献立です。栗名月ともいい、栗を使った料理と月見団子を食べる風習があります。

給食では、栗を使った料理は秋の山ごはん、月見団子はお汁に入れてお月見汁にしました。

今週の給食(9月26~30日)

9月26日(月)

あなごちらし寿司・かぼちゃのそぼろ煮・赤だし・牛乳

広島メニュー最終日です。広島は江戸時代からあなごの名産地として有名でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(火)

ごはん・春巻き・きゅうりの肉みそ和え・サンラータン・牛乳

春巻きは1枚ずつ包んで作ります。この日は520本の春巻きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日(水)

チキンライス・かりかりちりめんサラダ・卵スープ・キャンディーチーズ・牛乳

3年生はオムライスでした。年に1回のスペシャルメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月29日(木)

ごはん・いわしの蒲焼き・ポン酢和え・かぼちゃの味噌汁・牛乳

ポン酢あえのゆず果汁は兵庫県産です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(金)

米粉入りパン・鶏のコーンフレーク焼き・カラフルサラダ・レタスのスープ・ぶどう・牛乳

ぶどうは、巨峰とシャインマスカットの2種類を楽しんでもらいました。