ブログ

2023年9月の記事一覧

今週の給食(9月25日〜29日)

9月25日(月)

玄米入りごはん・あじの南蛮漬け・もち麦麺サラダ・豆腐の味噌汁・牛乳

もち麦麺は、兵庫県福崎町の特産品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月26日(火)

コッペパン・たこサラダ・ナポリタン・フルーツヨーグルト・牛乳

パスタ料理といえばイタリアンですが、ナポリタンはトマトケチャップを使った日本独自の料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(水)

ごはん・タッティギム・もやしと小松菜のナムル・にらスープ・牛乳

タッティギムは、韓国風の鶏の唐揚げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日(木)

三色丼・けんちん汁・月見団子・牛乳

十五夜の献立でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月29日(金)

ポークカレー・手作り福神漬け・フレンチサラダ・柿・牛乳

残暑が厳しい9月でしたが、給食では秋を感じることができたのではと思います。

今週の給食(9月16日〜20日)

9月19日(火)

あなごちらし寿司・大根と厚揚げの煮物・えのきとゆばのすまし汁・牛乳

今月は、食育の日から4日間広島の郷土料理や特産品を使った料理が登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日(水)

もぶりごはん・鶏の塩麹焼き・野菜の甘酢和え・じゃがいもの味噌汁・牛乳

もぶりとは、広島の方言で「混ぜる」という意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月21日(木)

コッペパン・お好み焼き・かむかむ海藻サラダ・チキンスープ・牛乳

10月の始めに6年生が修学旅行で広島に行くので、広島ウィークをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日(金)

シーフードピラフ・ツナサラダ・オニオンスープ・米粉のレモンケーキ・牛乳

広島はレモンの産地で有名です。

 

 

 

 

今週の給食(9月11日~15日)

9月11日(月)

ごはん・豚肉のホイル焼き・きのこ和え・わかめの味噌汁・牛乳

豚ロース(40g)1枚を使った豪華メニューです。野菜を敷いて、豚肉をのせ、上からチーズをかけて焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月12日(火)

コッペパン・かぼちゃの重ね焼き・ハワイアンサラダ・しめじのスープ・牛乳

重ね焼きは、ひき肉の上にマッシュしたかぼちゃをのせてオーブンで焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月13日(水)

チキンライス・ドレッシングサラダ・卵スープ・ぶどう・牛乳

3年生は、オムライスでした。ぶどうは、巨峰とシャインマスカットの2種類でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月14日(木)

ごはん・さんまの塩焼き・きゅうりの肉味噌和え・ばち汁・牛乳

魚の食べ方の動画をいただきますの前にみて、さんまを食べました。骨取り名人がたくさんいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月15日(金)

米粉入りパン・カレーグラタン・コーンのサラダ・野菜たっぷりスープ・牛乳

米粉入りパンは、もっちりとした食感が人気です。

今週の給食(9月1日~9日)

9月1日(金)

キムチチャーハン・大根とツナのサラダ・春雨スープ・フライド乾パン・牛乳

2学期の給食が始まりました。9月1日は防災の日ということで、フライド乾パンが登場しました。

揚げた乾パンにお砂糖をまぶしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月4日(月)

ごはん・鯖の照り焼き・野菜のおかか和え・磯か汁・オレンジ・牛乳

和食メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月5日(火)

ごはん・チヂミ・小松菜ときのこの和風サラダ・さつま汁・牛乳

チヂミは、韓国の料理です。水で溶いた小麦粉に野菜や魚介を混ぜて焼きます。見た目のわりにボリュームがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月6日(水)

しょうがごはん・鶏肉となすの甘酢和え・たくあんとキャベツの胡麻和え・菊花と大根の薄葛仕立て・牛乳

少し早いですが、重陽の節句献立でした。菊と節句ともいわれ、長寿を祈る日です。

お汁には、菊の花びらが浮かんでいます。新しょうがや秋なすなど、旬の野菜を使った献立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日(木)

コッペパン・魚のバジルマヨ焼き・ライススパサラダ・カレースープ・牛乳

バジルマヨ焼きには、給食委員会で育てたバジルを使用しました。

給食委員会では、食品ロス削減の取り組みで、給食の下処理で出た野菜のくずを使って堆肥を作り、その土を使ってバジルを育てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月8日(金)

ごはん・豆腐の落とし揚げ・五色和え・えのきの味噌汁・牛乳

落とし揚げは、豆腐にひき肉や野菜を入れて丸めたら、油に入れて揚げます。ふわっとした食感で、ごはんに合います。