学校ブログ

2022年8月の記事一覧

児童在校中の警報等による下校訓練

9月の台風のシーズンを前に、もしも在校中に警報が発生した時に備えて

下校訓練をしました。これからは、地区別ごとに集まってから下校するのではなく、

最もクラスの子どもたちの動静がわかっているクラス担任や学年教員の指導のもとに教室から地

区別一斉下校をするのか、学校待機して確実に保護者へ引き渡しをするのかという対応をしてい

きます。本日は訓練なので、学校待機して保護者へ引き渡しをする子どもはいませんでした。

高学年の児童が同じ地区の低学年の児童に優しく声をかけて下校している姿もみられました。

頼もしいですね。

涼風、潮見、緑、若葉、南浜、海洋、陽光・」放送の指示に従って教室からの地区別一斉下校

 

 

 

2学期はじまりました

42日間の長い夏休みが終わり、2学期の始業式とともに、新学期がスタートしました。

久しぶりの学校で少しペースがつかめない人もいたようですが、徐々に生活リズムをもどし、

そして、たくさん学び、みんなが楽しいと思える学校にしてほしいと思います。

6年生はいよいよ広島への修学旅行に、5年生は丹波少年自然の家に自然学校、4年生は六甲自然

の家にいきます。11月には音楽会(音楽発表会)もあります。それ以外も遠足や学年・クラス

のイベント、勉強もたくさんあります。そのようなさまざまな行事や毎日の学校生活を送る上

で、子どもたちには3つのことを話しました。

①自分で考え行動しよう ②友だちの話に耳を傾け、共感しよう ③感染対策をしっかりし

てみんなが楽しいと思える学校にしていこう

 教職員一同、全力で子どもたちの頑張りを応援したいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【教室での様子】夏休みの宿題や思い出のつまった自由研究や工作など集めたり、夏休みの出来事を話したりしていました。

 元気に登校。自由研究や工作の荷物をたくさんかかえている子どももいました。

また、見守りをしてくださる保護者、地域の方々に支えられています。感謝です。

本当にありがとうございます。