学校ブログ

2022年5月の記事一覧

3年生 図書館見学

3年生が芦屋市立図書館へ見学に行きました。感染防止対策としてクラスごとに行きました。

潮見小学校からは歩いて10分ほどで図書館に着きます。本に触れる環境としては恵まれていますね。

普段入ることができない書庫にも入れてもらい大満足!本に興味を持つとともに、図書館で働く方々

の様子もしっかり学習することができました。

小さい本だな?でもおもしろい。

めっちゃ大きい本だな。2人で持たないとめくれないよ。楽しい〜。

 古い本だな。やぶれそうだよ。いつ、誰が書いたんだろう?ていねいに読まないと・・・

 

 

クラブ活動スタート!

6年生が立ち上げ、4年生以上の同好の者が集まって楽しむクラブ活動がスタートしました。

卓球クラブ  楽しそうにピンポン! 台を4つ並べてね。

バレーボール部 グループでアンダーパスの練習。みんな上手!

陸上部 4コースの直線ダッシュ!ゴールめがけてかけぬけました。

サッカー部  対人パスをしていました。ナイスキック!

ダンス部 基礎練習を動画でチェック!ノリノリ・・です。

ドッジボール部 楽しそうにボールを投げていました。

読書部  静かに本を読んでいました。集中しています。

コンピュータ部 年間計画を立てました。タブレットのさらなる活用だね。

音楽部  みんなで好きな曲を決めてました。どんな演奏になるのかな。

美術部  自分たちで作りたいものを調べていました。

折り紙(ペーパークラフト)部 折り鶴を折っていました。器用でしたね。

 

 

 

芸術鑑賞会(デジタルアートミュージカル)

「マグマとふしぎの少女」心の壁を越えよう

「異なる言語や文化の中で育った人を受け入れる」自分が外国に飛び込んでいくといったこの先、子どもたちが直面するかもしれない環境を類似体験することができました。CG映像は迫力満点!

言葉が違っても分かり合える、助け合えるストーリーでした。感動のあまり子どもたちの方から演じている劇団の方に対して応援する「いけいけ・・・」コールも飛び出しました。素直な潮見っ子です。勇気を出して壁を乗り越えるチャレンジ精神の大切さも感じたことでしょう。

最後は代表の子どもたちよりお礼の言葉もありました。

 

運動会に向けて練習開始です

6月4日(土)の運動会に向けて練習が始まりました。昨年度は運動参観日ということで、各学年だけでの発表となりましたが、今年度は、第1部(3,5年)第2部(2,4年)第3部(1,6年)ということで全学年一斉にはできないものの、ペア学年ではお互いの頑張りを見せ合う形で実施することになりました。感染対策を講じながらの運動会ということでご理解ください。みんなで1つの目標に向かって頑張っている姿は、かっこいいです。応援したくなります。

 

 3年生 カーブのあるコーナーもスピードにのったままゴールできるか!勝負の分かれ目だ。 

5年生 どっこいしょ!どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!力強いパワーを感じる

2年生 縄跳び使ったリズム表現運動です。どんな感じになっていくのかな。

 

4年生 自分たちで考えた表現運動、オリジナルな世界に期待大です。

1年生 イッツアスモールワールドのリズムにあわせて元気いっぱい!楽しそうに踊ってました

6年生 テンポの良い曲です。実行委員の子どもたちが前で踊っていました。すごい!

2年ぶりの土曜参観、そして引き渡し訓練

コロナ禍の参観日については様々な考えがあるかと思いますが、できる限りの感染対策を子どもも大人もみなさんで気をつけながら行っていくことで、今回、3時間目だけの公開という形での実施を決めました。多くの保護者の方々に来ていただき、子どもたちもはりきっていたように思います。本当にありがとうございます。

参観後は引き渡し訓練ということで、非常時の引き渡し方法を確認するという大切な取り組みを行いました。時間はかかりましたが、命を守る大切な行動ということでご理解ください。また、ご協力ありがとうがざいました。

 

 

がんばれ!復活!鯉のぼり!

屋根より高い鯉のぼり♫  おもしろそうに泳いでる♫

事務室の鈴木先生がゴールデンウイーク中に修理してくれたおかげで赤色の鯉のぼりも復活しました。図工の学習でお気に入りの場所として、この「鯉のぼり」を選んで、絵を描いている5年生の子どもたちがいます。4ひきそろったのは久しぶりのことです。

どんな素敵な絵になるか楽しみです。

朝のあいさつ運動

長いゴールデンウイークも終わりました。久しぶりの学校なので、子どもたちの調子はどうかな?と思っていましたが、朝から元気なあいさつを返してくれる子がたくさんいて安心しました。地域のみまもりの方にも元気なあいさつができる気持ちの良い潮見っ子です。今日は先生たちも登校の様子を見に行ってます。

児童会のあいさつ運動も始まりました。子どもたち同士もしっかりあいさつしていました。

気持ちの良いあいさつの後は、みんなにっこり笑顔で学校に入っていきました。

 

 

 

連休の間の1日

1年生の歩行訓練です。「車がくるかもしれない」と自分たちで考えて歩いています。自分の命を守るための大事な

勉強です。訓練とはいえ、友達同士で注意しあって、しっかり歩いていました。芦屋市役所の方もきていただいてお

話をしていただきました。

子どもの日にちなんだ給食メニューには、赤飯以外に柏餅もありました。子どもの健康と成長を願った

昔から伝わる習慣です。

鯉のぼりもすいすい泳いでいます。

でも、実はこの鯉のぼり、4月の上旬の写真です。

4月下旬の強風で一番大きな黒色の鯉のぼりは、ちぎれてしまいました。

それを事務室の鈴木先生が休み中に縫って直してくれました。

2番目に大きな赤色の鯉のぼりもちょっと修理のためお休みです。

早く4匹の鯉のぼりが、また、そろう日がくればいいなあ