学校ブログ

2022年4月の記事一覧

1年生 はじめての給食

潮見小学校のおいしい給食を目の前に、どきどきわくわくしながら準備が始まりました。先生の話をしっかり聞きながら

配膳する人、しずかに待つ人、落ち着いていました。メニューは人気のスタミナチャーハンとカリカリちりめんサラダ、

わかめスープ、ぽんかん、牛乳です。もちろん、しずかにも黙食です。1年生だってやればできる!かしこく、おいしく

いただきまーす。

避難訓練(火災)

「命を守る行動をどのようにするべきか、しっかり考えてほしい。年に2,3回程度しかない避難訓練は、とても大事な勉強です」と子どもたちには伝えました。今回は消防署の方々にも来ていただきました。自分の命を守る。友だちの命も守る。先生たちや避難された地域の方々の命も守るための大事なキーワード「お・は・し・も」をしっかり頭に入れてほしいと思います。

   お さない

   は しらない

   し やべらない

   も どらない

 

 

6年生 全国学力・学習状況調査

全国の6年生を対象に児童の学力や学習状況を把握・分析し、今後の教育活動における成果と課題を検証しながら

改善を図っていくことを目的として文部科学省が実施しています。今年は国語、算数、生活習慣や学習環境等

に関する質問紙調査に加え、理科もありました。子どもたちは、午前中、中休みもなく、よく頑張りました。どの子

も集中して、最後まで、一生懸命、取り組んでいました。

    【6年1組】          【6年2組】          【6年3組】

 

委員会活動が始まりました

自分たちの学校をより良くするための自主的な活動です。

潮見小学校をステキな学校にしてください。よろしくお願いします。

児童会・代表委員会、保健委員会、給食委員会、掲示委員会、園芸委員会

体育委員会、図書委員会、美化委員会、放送委員会です。

 

1年生を迎える会

1年生が入学して1週間がたちました。

各学年が1年生のためにプレゼントを作ってわたしました。天気が悪かったので体育館にいる1年生に

2年生から6年生が会いに行く形で行われました。

花道をうれしそうに歩く1年生。

児童会からのあいさつをしっかり聞く1年生。

プレゼントをもらう1年生。おにいさんおねえさんからの温かい気持ちを感じました。

 

 

 

 

 

 

離任式 別れを惜しみながら・・・

お世話になった先生方に感謝の気持ちで、別れを惜しみながらお話を聞きました。

児童会副会長さんのお別れの言葉の後に、花束を渡しました。

子どもたちで作った花道を通りながら、温かい気持ちで送りました。

給食が始まった!

おいしい おいしい 給食が11日(月)からはじまりました。進級お祝いメニューです。

 【赤米、いそかじる、とりのてりやき、やさいのあまずあえ、オレンジ、牛乳】

給食当番が並んで取りに行きます。

配膳をしていきます。当番はてきぱきとこなしていきます。

黙食でしずかにシーーーンとして、給食をいただいています。

でも、おいしくて、顔はほほ笑んでいます。

潮見っ子 入学式

4月11日(月)1年生82名が入学しました。おめでとうございます。

期待に胸をふくらませながら、ドキドキ・わくわくしながらの入学式でした。

校長先生のお話にも耳を傾け、しっかり返事をしながら聞くことができました。

小学校生活がいよいよスタートします。

 しっかりあいさつ元気な子

 おもやりのあるやさしい子

 みずから考え、学びあう子

笑顔あふれるみんなが楽しい学校にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

新しい学年、クラスでスタート

桜が満開を迎えました。風が吹くと花びらがひらひらと舞い散りとても美しいです。

地面は花びらのじゅうたんのように敷き詰められています。

子どもたちは、新しい学年、新しいクラスで学校生活が始まりました。

今日は、5,6年生の子どもたちが入学式の準備ということで会場づくりなどをしてくれました。

また、学校全員で大掃除をしてきれいにしました。

11日(月)に新しい1年生が入学することを楽しみしています。