学校ブログ

2023年2月の記事一覧

潮見中学校 部活動見学

2月22日(水)6年生が潮見中学校へ部活動の見学をさせていただきました。

もうすぐ中学生になる自分たちにとっては、とても興味深く、自分に置きかえて

あれこれ考えていました。

 まず、潮見中学校のランチルームで見学の注意とルートの確認などをしてか

ら、見学を開始しました。

      剣道部          女子バレーボール部

  体育館では男子、女子バスケットボール部も練習をしていました。

  剣道部のとなりの部屋で卓球部も練習していました。

   男子、女子テニス部         美術部

               吹奏楽部             野球部

    サッカー部

潮見小学校も広いですが、潮見中学校はもっと広く、生徒たちも伸び伸びと活動をしていまし

た。今後も小中連携を進めていけたらと思います。

 

 

児童会役員選挙 立会演説会・投票

2月17日(金)、年1回の「児童会役員選挙」

オンラインでの立会演説会と投票がありました。

5年会長、5年書記は対立候補がいないので、当選は確定していますが、

4年副会長と4年書記はそれぞれ2人ずついるので、投票で決まります。

どの子も最後まで気を抜かずに公約を訴え、自己アピールもしっかりおこなってがんばっていま

した。

「男女とも友達が多く、相手のことを考えて行動できるから推薦します。」

「きっと行動力もあり、楽しい学校にしてくれると思います。」

と、推薦者は立候補者への応援演説をして支えます。

「ドッジボール大会など楽しいイベントをします。」

「明るい楽しい学校にします。」

と、立候補者も公約をしっかりと話しました。

その中でも、5年会長候補者はさすがです。

エコキャップを集めてワクチンにかえる取り組みをしたり、

あいさつ運動を引き続きしたり、

リクエストも聞きながら他学年との交流をすすめていくような具体的な公約を短い時間でしっか

りまとめて、話していました。

オンラインでの演説が終わったら、選挙管理委員会が各教室に行って、投票の仕方の説明をして

から回収するところまで、スムーズにおこなっていました。

 


 
 


 

寒さは厳しいけど

2月に入って一段と寒さが増しましたが、春に向けての準備が進んでいるような気もします。

プールにカモがいました。時どき見かけます。

春に咲く花の準備をしています。実は12月ごろからしていました。

4月にはきれいなチューリップの花が咲くでしょう。楽しみです。

正門前の花壇も春に向けた美しい花が植えられてきました。もっともっとたくさんのお花で彩ら

れます。楽しみにしていてください。

 

小学校ごっこ 楽しいな 

2月16日(木)潮見幼稚園と緑保育所の子どもたちが来年度の小学校入学に向けて

学校にきてくれました。「小学校ごっこ」というのは芦屋市教育委員会の事業です。

この潮見小学校においても教育委員会の先生にきていただき、実施しました。

小学校は大きくて、風通しがよいのか、子どもたちは、ちょっぴり寒そうにしていましたが、活

動がはじまると元気いっぱいでした。しっかり挨拶もできるし、気持ちがいいです。

学校探検をしています。保健室の前でお話を聞きました。

「もしも、けがをしたり、しんどくなったら保健室にきてね」

「はい」

他にも、図書室や給食室など回りました。

「えんぴつを使ってなぞりがき」をしました。お話をしっかり聞いて集中して書いていました。

机に向かって学習するのがとてもうれしそうでした。

   4月になって、また潮見小学校に、きてくれる日を楽しみに待っています。

 

アドベンチャーワールドと1年教室 オンラインでつなぐ

2月16日(木)の3時間目にアドベンチャーワールドとオンラインで

つなぎながら、「どうぶつの赤ちゃん」という国語の教材とも合わせて学習をしました。

教室にいながら現地の飼育員さんのお話や動物の映像もみることができ、さらに

宮川小学校、山手小学校、朝日ケ丘小学校の1年生とも同時に同じ学習をしました。

アドベンチャーワールドには、140種類の動物がいるそうです。すごいです。

ペンギン、ジャイアントパンダ、ライオン、チーター、キリン、シマウマの写真が出てきまし

た。飼育員さんが「赤ちゃんの仲間わけをしてください」と言われ、潮見小学校のある子は、

「目が開いているかどうかで分けました。」とタブレットを通して答えました。

子どもたちの発想は実におもしろいです。

アドベンチャーワールドの方は肉を食べるか草を食べるかで仲間わけをしたお話を

してくれました。

「草原で暮らすかジャングルで暮らすか」という観点で話す子もいました。

色々と考えて、それをクラスの子どもたちも聞きながら楽しく学習をすすめました。

 最後に、人の成長と動物をくらべたお話をしてくれました。

「チーターは3歳でおとなになるなんてすごい」
「パンダがすべり台からころがってかわいい」
「ペンギンの赤ちゃんはたまごからうまれるんや」

つぶやきは、とまりませんでした。


 
 

潮見中学校と英語でつなぐ

2月14日(火)6年生と潮見中学校の1年生が英語を通して学校の様子を

オンラインで交流しました。6年生にとっては1年先輩でもあり、4月からお世話になる

かもしれません。また中学校生活について興味もあるところです。

英語が中心ですが、写真使いながら、日本語も時々出てきます。紹介だけでなく

クイズ形式だったので、楽しく英語も中学校の様子も知りながら学習できました。

 ①人数が多い部活動は? サッカー、男子テニス 女子テニス、野球のどれ?
 答えは野球でした。

②綱引きの様子の写真から、教師vs生徒、学年を越えて対抗、学年同士の対抗のどれ? 
   答えは、クラス対抗でした。
 
その他にも、9教科の授業をすべて違う先生がきて教えてくれるので、気持ちを切り替えてがんばることができるなど、アドバイスもしてくれました。
 
一番盛り上がったのは、潮見中学校の校長先生はどれ?というクイズでした。

答えは○○校長先生ですが、写真ではピースをしていました。子どもたちは校長先生のイメージ

としてピースはしないと思っていたようで、答えを聞いて、驚きと共に笑い声にかわりました。

  そのあと、6年生から中学生に質問をさせていただきました。

「what subject do you like?」 「なんの教科が好きですか」と英語で聞いた6年生!
「I like japanese 」「国語がすきです」
グッドクエクション👍とほめてもらいました。
 
近くの潮見中学校でしたが、このようにオンラインでつなぐことで、一堂が一緒に、移動せずに

情報共有、交流できる利点があります。今回は、小中連携をICTを活用して取り組みました。 

 

6年 校外学習 京都②

梅山堂について、昼食をとりました。やはりみんなで食べるカレーはおいしいです

お腹もいっぱいになり、お買い物タイムです。梅山堂をはじめ、周囲のいろいろなお店で

買い物を楽しみました。修学旅行の時のように、鹿グッズは発生しませんでした。

このあと、銀閣に向かいました。15時40分に予定通り無事、帰校しました。

バスから降りてきた子どもたちは、ちょっと疲れていた子もいましたが、みんなで集合してきた

時には、笑顔で語り合っていました。また、手にはお茶など色々なお土産を手にぶら下げていま

した。いい思い出がまたひとつできました。

感染防止対策を講じるため、密にならないようにバスを4台貸し切って行きました。

保護者の皆様、地域の皆様、校外学習でバスを利用するときは、特にお願い申し上げます。

行きは点呼など、比較的時間をかけて安全確認をしてから出発しますので、2台は敷地内に駐車

し、残りの2台は路上にやむを得ず停車します。帰りは、降りるだけなので、正門前に4台とも停

車し、安全かつすばやく行動します。どちらも児童の安全等を考えますと、登下校の路上駐停車

および駐車場への乗り入れ時の事故が心配です。児童の安全を最優先に考えていただきますよ

う、どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

6年生 京都 校外学習

2月10日(金)6年生が京都方面に校外学習に行きました。

鹿苑寺金閣、慈照寺銀閣です。あいにくの雨でしたが、子どもたちは楽しそうに出発しました。

雨も少し小降りになり予定通り、金閣から梅山堂に向かって進んでいます。

残り少ない小学校生活を仲間と共に楽しんでいます。

2年生防犯教室

2年生が不審者など犯罪に巻き込まれないようにするための防犯特別授業を受けました。

アルソックさんに、大きく5つのことを教えてもらいました。

①行かない②乗らない③大声を出す④すぐ逃げる⑤知らせる

大人が手を伸ばすと届いてしまう距離を実際に体感したり、大きな声を出して助けを呼ぶ練習を

したリ、お店や学校など大人のいるところに逃げることも具体的に教えてくれました。

最後に、怖いことがあったら、被害がこれ以上増えないよいうにするためにも、すぐに大人に知

らせることが大事であることも教えてくれました。

お礼もしっかり言いました。

 
 

 

たこたこあがれ〜

1年生が潮見小学校の広い運動場でたこあげを楽しんでいました。風が強くて、たこあげには「持ってこい」でしたが・・・飛びすぎたり、木に引っかかったり、友達のたことからまったり・・と色々ありました。でも、楽しくできました。