学校ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生の給食開始

1年生の給食 初日です。

当番さんは真新しい給食着をきながら、慎重に配膳します。待っている人も「いただきます」の

時を待ちながら座っています。お話をしっかり聞くことができます。またわからない時は、

先生に聞きに行きます。自分で考えて行動していました。

栄養士の先生も様子を見にきてくれましたが、「おいしい給食ありがとうございます」

と礼儀正しくあいさつする子がいました。献立メニューはペンネのミートソースにサラダ、パン

にデザートのいちご、牛乳でした。上手に食べていましたが、意外にも牛乳にストローをさすと

ころが、苦労していました。「できた人はお隣の子にも教えてあげてね」と話したら、どの子も

やさしい気持ちで助け合っていました。

クラブ活動

6年生がクラブを立ち上げました。

年間計画をたて、部員を募集します。そんなみんなが入りたくなるようなクラブの紹介を

4月19日(水)に行いました。様子を知ってもらおうと、実演するクラブもありました。

バスケットボールクラブは説明の後に、フリースローをしました。

かっこよくシュートがきまると大歓声があがりました。

6年生の落ち着いた授業

全国学力・学習状況調査から1日がたち、様子を見に行きました。

テストだから静かだったというわけではなく、19日(水)も、朝から落ち着いて授業が行われ

ていました。

タブレットに先生からの問題が送られてきました。算数の対称図形の学習です。

1人1台のタブレットを活用していますが、学習スタイルはグループでの学び合いです。

外国語の授業では個人で作業をしていました。話をよく聞いて、どの子もしっかり

行っていました。

 

国語の学習です。集中しながら教材を読んでいました。1人での活動も

しっかりと行っています。

 

 

鯉のぼりの季節がやってきた

4月18日(火)倉庫の中からとても大きな鯉のぼりを発見しました。せっかくなので、あげて

みることにしました。風が強かったので、鯉のぼりはスイスイ泳いでいました。

潮見小学校はとても緑の多い学校です。素敵なことですが、あまりに多いと校舎にあたったり

しますので、業者の方に切っていただきました。

多くの子どもたちが利用する鯉門付近は、とくにきれいにしておきたいところです。

6年生 全国学力・学習状況調査

4月18日(火)全国学力・学習状況調査が行われました。

潮見小学校6年生、100名が対象です。算数と国語に加え、児童質問紙で生活面についての

質問にも答えました。集中して取り組む姿は、さすが6年生です。

 

 

学校園 花いっぱい活動

花いっぱい活動を芦屋市内全校園において推進しています。植物を愛し、生命を大切にする心情

や態度を育て感性を豊かにするという目的もあります。

 巡回指導に栽培等の講師としてきていただきました。

「とてもきれいに育てているし、配置もすばらしい」という評価をいただきました。

校舎内もきれいに花があります。

運動場の藤棚もきれいに咲き始めています。

2年生の子どもたちが、春の花を観察していました。タブレットを使ってお気に入りの写真を

とっていました。「この花きれい」「きれいに撮れたよ」「おもしろい形をしていたよ」

おのおの感想を対話していました。

1年生を迎える会  〜ようこそ潮見小学校へ〜

4月14日(金)に1年生を迎える会を行いました。

「1年生と在校生が新しい出会いを大切にし、楽しい学校生活のスタートをみんなで祝うことが

できる」が大きなめあてです。

 2年生はメダル、3年生は王かんむり、4年生はしおり、5年生は写真たて

 そして6年生はメッセージカードをプレゼントとして贈りました。

在校生のやさしい気持ちが伝わってきます。1年生もにっこり笑って、お礼を言ったのがとても

かわいらしかったです。

 1年生が、体育館に入場しました。ちょっぴり緊張していました。

1年生が入場してきて、座るところがわからず困っていたら、児童会の人たちがさっと、

かけ寄り、誘導していました。自主的な活動ができていて、さすが高学年です。

児童会会長のあいさつです。楽しい学校にしたい気持ちを伝えました。

各学年よりプレゼントを渡しました。

6年生からのカードは見せ合いっこしながら、話している1年生の姿が印象的でした。

1年生からもお礼の言葉がありました。「ありがとう」とても上手に言えました。

さいごに、児童会副会長のおわりのあいさつです。

1年生が退場します。

会場の片付けも子どもたちがしました。4年生もがんばっていました。

 

 

 

 

離任式 さようなら ありがとう

4月13日(木)9時から潮見小学校 運動場にて離任式が行われました。

昨年度まで、おられた先生方とのお別れをする会です。こどもたちは、お手紙を渡したり

言葉を交わしたりしながら別れを惜しみながらも、あたたかくお見送りしていました。

潮見小学校を離任される先生方は12名おられます。

お別れの言葉を1人ずつ話していただきました。

児童会より感謝の気持ちをもって、お礼の言葉を話しました。

花束贈呈です。かかわりのある子どもたちから、気持ちをこめて花束を渡しました。

退場は子どもたちの作った花みちを通りながらです。温かい拍手をもらいながら潮見小学校を

あとにします。

職員室前にも子どもたちが集まってきて、最後の最後まで別れを惜しみながら

「がんばってね」と先生方からエールをもらっていました。

 

待っていました 潮見小のおいしい給食!

潮見小学校の給食は本当においしいです。4月12日(水)から給食が始まりました。

コロナ禍で試食会ができていないので、保護者や地域の皆様には、この味をお届けできず残念な

思いです。もう少し落ち着いたら、子どもたちが食べているおいしい給食をぜひ食べてほしいと

思っています。

 

1年生 元気いっぱいでした

入学式から1日あけて、教室での生活が始まりました。ほとんどの子どもたちが

元気にあいさつをしてくれました。

みんなで集まってから下校するまでは、少し時間がかかりました。毎日することなので、徐々に

慣れてくるとは思いますが、安全に帰ることもしっかり指導していきます。下校初日なので、

愛護委員の見守りの紹介もかねて、一言、ご挨拶をいただきました。