学校ブログ

2024年1月の記事一覧

作品展オープンスクール最終日

池が凍っていました。あいさつ当番の子どもたちが少し早めに登校していました。池の氷を取っ

て見せにきてくれました。今日も寒いのですが、風がないので、まだましです。

自分たちが作った部分を探していまいした。ペア同士で話しながら見つけていました。

2、4年生のペアグループでの鑑賞でした。4年生の子どもたちがとても大きく見えます。

やさしく2年生に対して、どこへ行きたいか聞いている4年生のお兄さんがいました。

4年生のお姉さんにちょっぴり甘えながらくっついている2年生もいました。

芦屋特別支援学校のお友達の作品も一緒に展示しました。潮見小学校区にある学校です。

引き続き、交流をしていけたらと思います。

また、14:20からは地域の方にも一般公開をしました。なるべく多くの方に見ていただきたく、

よびかけたところ、たくさんの方々に観ていただくことができました。

PTAの保護者の方、寒い中、午後ヵらの受付を手伝っていただき、本当にありがとうございまし

た。

今日も寒いけど、1年生の合同体育では、寒さに負けない元気な子どもたちの姿が見られまし

た。保護者の方々も見に来られていました。ありがとうございます。

 

オープンスクール2日目 

冬将軍が到来!オープンスクール2日目はとても寒かったです。

子どもたちは1時間目から体育をしていました。キャーキャー言いながら

縄跳びをみんなで楽しく跳んで体を動かしていました。

3年生が「かさ」の学習をしていました。3dlってどのくらいだろう?

目で見て実際に体感する学習は大切です。

またまた、外に出てみました。

たまたまプールをみてみたら、左にさぎ、右にかもがいました。寒さのせいか、固まっていまし

た。

先週のある日の午前、15羽のかもが体育館側にかたまっていました。

でも午後になると、道路側の方が温かいので、移動していました。

動物たちも温かいところを見つけて過ごしているのですね。

第45回作品展 体育館が潮見小美術館に

1月23日(火)から25日(木)にかけて作品展が開催しています。

子どもたちの発想は無限に広がります。個性あふれる作品ばかりです。

ペア学年で作ったボックスアートが入口にあります。

子どもたちもペア学年で作品をお互い紹介しながら、鑑賞をしていました。

どの作品も見ごたえあります。

地域の方々も14:30以降でありましたら、25日(木)最終日は16:00まで鑑賞することができま

す。

 

作品展に向けて まもなく開催!

1月23日(火)から25日(木)にかけて3日間、作品展が開催されます。ただいま準備中です。

保護者の方はお手紙を配布していますとおりの時間帯でオープンスクールと合わせて、体育館で

開催されている作品展を見ていただけたらと思います。地域の方々の一般公開は、基本、午後か

らとなっています。事前に連絡していただけますと幸いです。

 

1、17追悼集会

1月17日 8時30分 体育館に全校児童が集まり、1、17追悼集会を行いました。今年は山手小学

校から永松博文先生をお招きして、震災当時の話をしていただきました。芦屋で住んでいる以上

地震のことを知って、自分なりに「生きる」ことを考えて欲しいと思います。

 

 今から29年前に起こった阪神淡路大震災で犠牲となってしまった方々は6,434名と言われてい

ます。この潮見小学校でも調理師の方が犠牲となってしまいました。校長室にはその時のことを

忘れないように「祈りのたて」が置いてあります。しばらくは校長室の前に出していますが、当

時一緒に働いていた先生方が訪れて、手を合わせていました。29年経っても忘れることはできま

せん。子どもたちも阪神淡路大震災、能登半島地震で犠牲になってしまった方々のことを思い、

全校児童で黙祷をしました。

 

カルタに福笑い

「ちはやふる〜」先生が上の句を読み上げます。下の句を覚えている人は、すぐさま

探しにかかります。「あった!」得意そうにゲットした子は笑顔でした。4年生です。

「なんだこれ」「変な顔」グループごとに福笑いを楽しんでいたのは1年生です。

デジタル世代の子どもたちですが、このようなアナログの遊びも楽しみます。

「右目わたすね」目隠しして福笑いにチャレンジしている側でサポートしている

様子が微笑ましいです。

 

3学期が始まって 書き初め大会 給食スタートなど

1月10日(水)〜11日(木)にかけて体育館で学年ごとに書き初めをしました。

この潮見小学校には市内でもめずらしい長い長い習字用の下敷きがあります。

肩を並べて静かに書いていました。心をこめて自分と向き合いながら真剣に

頑張っている姿に感動しました。

体育館の書き初めも寒かったですが、外はもっと寒いです。でも潮見っ子は元気でした。

1年生が体育の授業で「宝運び」をしていました。ルールを守ってみんなで楽しんでいました。

(鬼から逃げながら宝に見立てた球を運ぶゲーム)

3学期もおいしい給食が始まりました。七草にちなんだ季節感のある潮見の給食でスタート

しました。しっかり食べて心も体も大きく成長してほしいです。

 

3学期の始業 スタート

1月9日(火)3学期のスタートにあたり体育館にて、始業式を行いました。14日間の冬休みを

終えた子どもたちは、久しぶりに会う友達との会話が楽しいせいか、少しざわざわした感じも

しましたが、嬉しさもあったのでしょう。にこにこしていました。

石川県能登半島での地震の話や大谷選手から頂いたグローブの紹介もしましたが、時間が経つに

つれて静かにしっとりと聴く姿勢がとれました。全校で集まるときの心得をコロナ禍前に戻すこ

とができていると思いました。

1年生の教室です。先生が描いた黒板の絵をタブレットの写真機能でとっていました。

「かわいいから撮ってるの」令和の子どもたちですね。

5年生の教室です。辰🐲のイラストとメッセージが、かかれていました。

他の学年、クラスも新年を迎えて、まとめの学期でもある3学期をどうがんばるか!というよう

なメッセージがかかれていました。その言葉を受けて、子どもたちの目も輝いていました。

 

運動場で先生も一緒にクラスのみんなとドッジボールをして遊んでいました。声をかけ合い、和

気あいあいとしていました。見ていてほっこりしました。