学校ブログ

2023年12月の記事一覧

大谷選手からのプレゼント

大谷翔平選手からのグローブがこの潮見小学校にも届きました。大谷選手は飾っておくのではな

く、子どもたちにつかってほしいという願いがあります。使い方についても考えていきたいと思

います。右利き用2つ、左利き用1つの合計3つ、3学期の始業式に、子どもたちには披露します。

それまでは、校長室にて大切に保管します。

6年 セレクト給食

12月21日(木)6年生だけのスペシャルな給食を行いました。

毎年、卒業前のこの時期に実施しているセレクト給食です。子どもたちは、事前に何を

食べるか栄養価を考えてメニューを選択しています。栄養士の先生はこの日のために献立を考

え、時間をかけて丁寧に準備をしてきました。調理師の先生も多くの品数を朝から一生懸命、調

理しました。

給食室、オープン!栄養士の先生が、シャッターをあけます。子どもたちは一斉に準備にとりか

かりました。

オープンと同時に目に飛び込んできたのはフルーツと野菜のカービングです。

本校にはカービング、食のアートにたけた調理師がいます。子どもたちのために時間をかけて丁

寧に作成。セレクト給食を盛り上げます。

子どもたちも思わずテンションがあがります。

 

品数もたくさんあって、どれもおいしそうです。

栄養士の先生、調理師の先生も配膳を手伝ってくれました。子どもたちの中には感謝の気持ちを

伝えている子もいました。 

調理師の先生からもお言葉をいただきました。

「いただきます」おいしそうに食べていました。パン、ごはん、ハンバーグ、魚、サラダ、スー

プ、デザートのフルーツ、牛乳、豊富なメニューです。

「メロンのおかわり欲しい人?」その場で子どもたちに切り分けるサプライズ。

おかわりする子どもたちもたくさんいました。子どもたちにとってすてきな

思い出になったと思います。