学校ブログ

2022年11月の記事一覧

小学校スポーツ交流会

コロナ禍前の令和元年度の開催からおよそ3年ぶり小学校スポーツ交流会が行われました。

本日はさわやかな秋空の下、運動するにはちょうど良い気温でした。また芝生のグラウンドも気

持ちがよかったです。芦屋市内8校の小学5年生が一堂に介してスポーツ交流をすることは、お

そらく小学校生活を振り返ってもこの1日だけかと思います。それだけ、貴重な体験をすること

ができました。フラッグフットボール協会の方々にもお世話になりました。ありがとうございま

した。

①デモンストレーション・・・スタッフとしてきていただいた大学生のみなさんより模範のプレイを見せていただきました。さすがです。

②フラックフットボールの講習は4パターンありました。

(1)しっぽとりゲーム・・・決められたスペースの中で相手の腰についたフラッグをとる。

  潮見のあるチームですが、ほんの数秒で相手のフラッグを取り切ったところもありました。

(2)パス&キャッチ・・・ボールの持ち方、投げ方、捕り方をきいて、5mくらい離れたところ

  からお互いに投げ合います。ボールが丸くないので、コントロールが難しいです。受け損な

  ってボールがコロコロ転がっている子もいましたが、なんだか楽しそうでした。

(3)じゃんけんしっぽとりゲーム・・・対面からジャンケンで勝った方が自陣に逃げ切れば勝

   ち。負けた子は、勝った子のフラッグを追いかけて取れば勝ち。というルールのはずだけ

   ど、なぜか、ジャンケンに勝って追いかけようとする子もいました。

(4)ジグザグじゃんけんゲーム・・・ボールを持ちながら互い違いにおかれたコーンをまわ

   り、出会ったところでじゃんけんをする。勝ったらそのまま進み、はやく相手の陣地に入

   ったら勝ち。

楽しい時間となりました。運動することが楽しくて好きになることが、体力向上の第1歩であり

ます。本日の経験をいかして、また仲間と体を動かして楽しんでみようと思える子どもたちが

さらに増えることを願っています。  

ペア学年で音楽発表会の鑑賞

6年生が1年生に向けて、音楽発表会で演奏する「八木節」「いのちの歌」を披露しました。

迫力ある演奏に1年生の子どもたちはじっくりと聞き入っていました。さすが6年生です。

1年生の良い見本となります。1年生の感想にも「すごい」「うまい」と素直な思いを出してく

れました。音楽発表会もあと1週間後となりました。どの学年、クラスも演奏自体はできていま

す。ここからは、個人がどれだけ、さらに力をつけてレベルを上げていくか・・・クラスの団結

する力をどれだけ発揮するか・・・というところだと思います。練習する姿も真剣さを感じま

す。

秋の読書週間 本に親しもう

校庭の木々の葉がすっかり赤く染まってきました。とてもきれいです。

1日(火)〜11日(金)まで読書週間です。とくに本に親しみながら読書を学校全体ですすめ

ています。図書ボランティアさんの読み聞かせだけでなく、担任の先生が子どもたちに読み聞か

せをする取り組みもありました。1年生はクラス担任が別のクラスで読み聞かせをしていまし

た。いつもと違う先生が本を読んでくれたので、子どもたちはとても新鮮な感じで聞いていまし

た。

3年生がおすすめの本を紹介しようとタブレットに自分のおすすめポイントをかいて発表してい

ました。

 

児童会主催 あいさつ運動

 この1週間はとくに、「おはようございます」朝に元気な声が校舎内にひびき渡っています。

それもそのはず、「誰でも元気によいあいさつができる明るい学校にしよう」というめあてのも

と、児童会が中心となって、朝の時間に、ペア学年であいさつをしながらのスタンプラリーを行

っています。

 高学年が低学年の子どもたちの手をひきながらリードし、楽しそうに行き交う人とあいさつを

しています。

「しっかりあいさつ元気な子」学校のめざす子ども像でもあります。あいさつができる人になっ

てほしいと思います。

保健室前にあるスタンプをペアで押しながら楽しく活動しています。

 

4年 福祉学習

白杖を使いながら生活をされている視覚障がいの方より貴重なお話を聞かせていただきました。

どの子も真剣にメモをとりながら聞いていました。クイズ形式でわかりやすく説明してくれまし

た。白杖がフランスうまれであること。実際の点字ブロックをみせていただきながら、危険を知

らせる止まれの意味であったり、分かれ道の目印であったり、岡山県で最初にできたことなど

たくさん教えていただきました。また、お店で食事をするときに9時にスープ、12時にプレー

ト、6時にお茶碗がありますというように、時計の数字を使って位置情報をキャッチするクロッ

クポジションという話はとても分かりやすかったです。

 

英語で読み聞かせ!

11月2日(水)の昼休みに、図書ボランティアのたまてばこさんが英語で読み聞かせをして

くださいました。久しぶりに集まったせいか、子どもたちのテンションが上がってしまいまし

た。英語の歌でリズムをとりながら楽しく始まりました。

「shark in tha park」という絵本でした。望遠鏡からのぞいた公園の景色の中に、サメの背びれ

のようなものがうつり、思わずびっくり!でもそれはねこの耳でした(笑)

英語での読み聞かせはめずらしく新鮮でした。たまてばこの皆さま、ありがとうございました。

避難訓練(地震・津波 垂直移動訓練)

11月2日(水)10時 緊急地震速報(jアラート)に合わせ、地震が起き、その後津波が押

し寄せてくるという設定のもと避難訓練を行いました。本日は校舎の3階に避難するという垂直

移動なので、緑保育所と潮見幼稚園の子どもたち、教職員も一緒に訓練をしました。

 姿勢を低く、頭を守り、揺れがおさまるまでじっとしている行動ができています。

揺れがおさまり、安全なルートが確認されたことで、運動場に移動しました。

集合してからも、静かにまとまって、お話をしっかり聞くことができていました。

子どもたちはとても真面目に命を守る行動をとりながら訓練に参加していたと思います。

 お さない

 は しらない

 し ゃべらない

の大切な言葉も覚えていました。

「おはしも だよ」と

 も どらない

のことまで、問い返す子もいました。

指示をしっかり聞いて、津波から身を守るために垂直避難をします。校舎3階にいきます。

移動してからも静かに待機していました。

 

災害への対応は「臨機応変」そのとき一番良い方法を選択していくことが、強く求められます。

学校としては、訓練をしながら確認、ふりかえりをして、引き続き、子どもたちの安全をしっか

り確保していきたいと思います。

本日は、防災士の足立さんにも見守ってもらいながら実施しました。ありがとうございました。

 

 

 

味覚の授業

先週、10月25日(火)、6年生児童対象に、味覚の授業を行いました。

甘味、酸味、塩味、苦味、旨味などを使って食事を味わうことの大切さを実感するために、芦屋

市内に店をかまえるシェフをゲストティーチャーとしてお呼びしました。

この度、きていただいたゲストティーチャーは、マビッシュの村田博シェフです。

村田シェフは「カスタードクリームを食べたこと、食を通してこの授業をしたことがみんなの記

憶に残ってほしい」とおっしゃっていました。

カスタードクリームの味に「おいしい」と感動しながら食べました。