学校ブログ

2022年9月の記事一覧

修学旅行2日目

宮島 安芸グランドホテルで爽やかな朝を迎えました。天気もいい感じです。

朝食を食べて宮島へ出発。船で渡ります。まず、厳島神社に行きました。

鳥居は工事中でした。まるで竜宮城みたい!海に浮かんでいるみたい!

鹿がいて奈良みたいだな!子どもたちのテンションも上がってきました。

このあと、楽しみのショッピングにうつります。

鹿のかぶりもの、カチューシャ、鹿のサングラスが大はやり!もみじ饅頭も

家族の分など考えて買っていました。

買い物終了、集合。潮見っ子の鹿は何匹なんだろう?

鹿のかぶりものにサングラスとマスク、もはや誰だか分からない感じの子も

いましたが、それも旅の思い出。この後は宮島を出発して、芦屋に戻ります。

保護者の皆様、交通渋滞で帰校がとても遅くなり、ご心配をおかけしてすみませんでした。 

しかし、子どもたちは、けがも体調不良もなく、時間をしっかり守り、みんなで力を合わせてが

んばりました。この経験を明日からの学校生活にもつなげてほしいと思います。

今後とも、ご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

修学旅行1日目

待ちに待った修学旅行!. あいにくの天気でしたが、広島についた頃は、雨も小雨になり、

碑めぐりをする頃はすっかり晴れてきました。体調をくずす人もなく、みんな元気に平和学習を

し、そして楽しく過ごしてます。1日目の様子です。

バスの移動中、「この世界の片隅に」戦争のアニメDVDを鑑賞。休憩SAは雨でした。

昼食は資料館横、館内でとりました。朝が早かったので、お腹の減った子がモリモリ

食べてました。

平和集会は「原爆の子の像」でしました。折り鶴もささげてきました。

碑めぐりをした後、被曝体験講話で平和の大切さを感じる貴重なお話を

聞くことができました。

安芸グランドホテルについて、みんなで夕食を食べ、部屋で楽しく過ごしました。

みんな元気です。明日は宮島の方に行きます。

いよいよ修学旅行ですね

9月27日(火)〜28日(水)にかけて広島の方に6年生が修学旅行に行きます。

ペア学年で一緒に取り組んだ折り鶴の1つ1つには、潮見っ子1人1人の平和を願うメッセージが書

かれています。そんな思いのたくさん詰まった折り鶴を、広島の平和記念公園内「原爆の子の

像」前の平和集会でささげます。

 そのリハーサル中です。真剣に流れを確認しています。

リモートで学習

9月15日(木)2年生が国語「どうぶつ園のじゅうい」という学習をするにあたって、

動物に詳しいアドベンチャーワールドのスタッフとオンラインでつなぎ、動物の実際の

映像や担当者の説明をライブで聞きながら学習を深めました。子どもたちは興味津々に見ていま

した。芦屋市内の他校の小学校とも同時中継で一緒に学習しました。その場で見る体験学習もた

しかによいとは思いますが、遠方であったり、実現が難しいこともあります。

このように、ICTの活用ならではの効果が期待できる学習については、今後も進めていきたいと

考えています。(画面の下の方に学習者や説明者が映ります。)

 

 

オープンスクール2日目

保護者の皆様、2日目のオープンスクールも参観くださいましてありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症対策については意識を高く持ちながら引き続き取り組まなくてはなり

ませんが、子どもたちのがんばりや様子も保護者と教職員で共有しながら進めていくことが大切

であると考えています。よろしくお願いします。

2年生 作文を発表していました。ちょっぴり緊張している人もいましたが

しっかり話すことができていました。また聞き方も上手でした。

4年生 開脚跳び 安全確認もしながら、友だちと楽しく体を動かして

頑張っていました。

5年生 国語 2つのものを比較して、良さを伝え合うことを

していました。ディズニーランドとusj きいている人はどちらが

いいと感じたかな?

3年生 国語(書写) 静かに集中しながら習字の学習をしていました。

背筋もピーンと伸びていました。「折れ」に着目しながら1画1画

心をこめて書いていましたね。

夏休みの自由研究・工作の作品も展示していました。どの子の作品も

その子の思いが込められているので、素敵な作品ばかりです。

 2日間にかけて行われましたオープンスクールですが、保護者の皆様には、お忙しいところ

お越しいただき本当にありがとうございました。

 感染がおさまり、地域の皆様にも広く公開できる日が早く来ることを願うばかりです。

 

 

オープンスクール1日目

2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症に伴う影響はありますが、

本校の子どもたちや教職員において感染拡大という状態ではないことから、

オープンスクールの実施に至りました。保護者のみなさまには、屋内でのマスクの着用、

消毒、会話を控えていただくなど、感染防止対策の徹底にご協力していただき、ありがとう

ございました。

2年生 音楽の授業です。マスクをつけながらも音を楽しんでいます。

5年生 体育の授業です。タブレットを使って自分の後転(マット運動)フォームを

動画で写して、あとから確認しています。きれいなフォームめざして友達と話し合っていまし

た。

 6年生、1年生のペア活動です。折り紙に平和の願いを込めたメッセージをかいて

そして折り鶴を作ります。6年生は1年生のペアにやさしく教えていました。

9月27日の修学旅行では全校児童で作った折り鶴を学校の代表として

広島に持っていきます。

3年生教室前です。たくさんの夏の自由研究、自由工作が展示しています。

もちろん教室の中もありました。

 

9月5日(月)もオープンスクール2日目と続きます。

 

外遊びが大好きな潮見っ子

 朝から雨が降り、運動場の土はゆるく、少しだけしめっていました。ほんの一部、小さな水溜

まりもありました。でも雨は降っていません。

 昼休みになって1人、2人と子どもたちが次々と職員室にやってきます。

 「雨が止んできました」「外は晴れています。」

 「運動場で遊びたいのですが、いいですか。」

 子どもたちは色々と考えて、あれこれ話してきます。

「よし!これくらいなら遊んでもいいことにしましょう!」そう決めました。

そのことを子どもたちに伝えた瞬間、「やったー!」大喜びしながら、一斉に運動場に出て

ボール遊びや、フラフープ、おにごっこ・・

外で元気に体を動かして遊ぶ子どもたちが多いな!日常的に体を動かしていたら体力もつくなあ

と思いました。

 

 

 

 

待っていました 2学期 最初の給食

いよいよ今日から潮見小学校の美味しい給食が始まります。

感染対策ということで黙食は続けないといけませんが、

お顔はとてもいい感じ・・・。モリモリ食べている子もいました。

「美味しい給食いただきまーす」のあいさつの後、当番さんが給食室の先生方から

いただきます。

ゆっくり落ち着いて運びます。ワクワクドキドキ、いいにおいがするな〜

そんな声も聞こえてきました。

しずかに、おいしく給食をいただきました。