学校ブログ

2023年5月の記事一覧

雨続きだけど練習がんばる!

運動会まで1週間を切りました。あいにくの雨が降り続き、練習もなかなか十分にはできませ

ん。それでも、雨の止んだ隙間をみつけてがんばっています。2年生は傘を使った表現運動です。

練習中、小雨がぱらっときましたが、傘をさしていたので大丈夫でした。みんな楽しそうに踊っ

ていました。

体育館でも運動場をイメージしながらしっかりと練習しています。6年生のダンスは迫力があり

ます。

4年生の花笠は、確実に上手くなっていました。くるっとかさを回すところは器用にできていま

した。

 

運動会に向けて 全校練習

4年ぶりの全校練習に子どもたちも、ウキウキしながら集まりました。

5、6年生が1、2年生の時から全校そろっての運動会がなかったのですから、4年生以下の子ども

たちにとっては、はじめての経験です。わいわい興奮気味になるのも無理はありません。

笑顔いっぱいの全校練習となりました。

 

ペア学年で開会式、閉会式は行われます。

4、5、6年は上の学年になるので、しっかりリードしながらがんばっていました。

ラジオ体操も全校でしました。天気も晴れていて、とても気持ちがいいです。6月3日の運動会が

楽しみです。

運動会に向けて練習開始

5月16日(火)から、運動会に向けての練習が始まりました。運動会は6月3日(土)に行

われます。各学年表現運動と走・リレーです。子どもたちはとても張り切って練習に取り組んで

います。

3年生は旗を使った表現運動です。ビシッとそろった時がかっこいいです。

1年生は、ミッキーマウスの曲を使ったダンスです。笑顔いっぱい、とにかくかわいらしい。

5年生はソーラン節です。力強く、みんなが一斉に動くところがとても魅力的です。

練習に熱が入ってくると、暑さからくる熱中症の心配があります。水分補給はもちろんのこと、

日陰を作り休める場所の確保をするために、職員全体でテントを張りました。子どもたちにも指

導していますが、自己体調管理は大事です。ご家庭の方でも、お子さんの様子を見てあげてくだ

さい。

 

 

 

土曜参観 引き渡し訓練

5月13日(土)3時間目 土曜参観を行いました。大変多くの保護者の皆様にお越しいただきま

した。ありがとうございます。

コロナの感染による影響もかなり少なくなってきました。マスクをとって活動する場面も多く見

られるようになってきました。5月8日より地域の方にも自由に学校の様子を見ていただくような

機会を設けております。様々な方々に子どもたちの様子を見ていただき、育てていけたらと思い

ます。よろしくお願いします。

授業参観後、運動場にて緊急時の引き渡し訓練を実施いたしました。子どもたちの命を守るため

の大事な訓練です。ご協力ありがとうございます。