学校ブログ

2022年6月の記事一覧

水泳2日目は6年生

6年生が水泳の学習をしました。絶好のプール日和です。

蹴伸び、クロール、平泳ぎをしています。楽しそうでした。

子どもたちは、3年生の時に、初めて大プールで泳いだっきりでした。

今日は実施できて本当によかったです。

プール開き

3年ぶりの水泳の授業が始まりました。

初日の29日(水)は1年生でした。初めてのプールで天気も良く

気持ちよさそうに、楽しんでいました。

シャワーを浴びました。      バタ足も元気よくしました。

水中体操「ちいさなせかい」運動会で踊った曲をプールの中でも

やりました。じゃんけん列車も楽しそうでした。

最後は水中に沈んでいるお宝をゲット!もぐるのもへっちゃらです。

 

 

 

4年交通安全教室

芦屋市建設総務課の交通指導員と芦屋警察署の方々にきていただき指導してもらいました。

運動場で実際に自転車を使って行う予定でしたが、昨日から、暑さが特に厳しく屋外での自転車

教室ができないと判断したため、体育館の中での学習となりました。

これから学年が上がるにつれて、行動範囲も広くなってくるので、より交通ルールを

しっかり守って、事故のないようにしてほしいです。

 

 

 

すごい!食のアート! 

給食室の調理師である浦口先生が作ってくださいました。

アニメ「呪術廻戦」のキャラクターです。夏の季節にもってこいの

スイカ🍉を使ってデザインしました。まさに食のアートです。(給食室に展示していました。)

全国的にも有名な芦屋の給食でありますが、浦口先生は映画「あしやのきゅうしょく」にも

深く関わっています。そして、みなさまもご存知の通り、「手作り愛情たっぷりのおいしい潮見

小学校の給食」を給食室のみなさんが力を合わせて、毎日一生懸命、作っています。

子どもたちには、これからも潮見小学校のおいしい給食をたくさん食べ、健やかに成長して

ほしいと思っています。

ちなみに、このスイカは、この後、おいしくいただきました。

潮見まつり!

児童会のあいさつで潮見まつりの幕開けです。

前半と後半に分かれてペアで協力して活動します。

自分のお店の仕事をするとき、他のお店に行って楽しむとき、どちらもペアの子と一緒に

行動します。

お店は・・宝探し、射的、折り紙など使った工作、迷路、ぬりえ、マジック、ミステリーボック

ス、しおりに加え、体育館でもアスレチックとボウリングもありました。子どもたちの発想は、

本当におもしろいです。

【怪盗?探せ?】   →  【分かったかな?かわいらしい怪盗さん!】

 【なぞ解きスタンプラリー】怪盗xからの挑戦と題して、クイズ形式で問題が書かれています。

①給食室

②図工室

③校長室

④図書室

⑤音楽室

⑥3階算数教室

⑦保健室

ここから見ると・・・(6年図工)

6年生の図工の学習で、今、学校内がおもしろいことになっている。発想がユニークです。

遊び心があっていいですね。フォローしたくなリます。

見る角度を変えると、なんと、なんとヨットに!

指示通り、しゃがんでみると、階段に「木」が見えました。さらに、今日見たら、

なんと、なんと、りんごの実?がなっていました。不思議だね?

他にもいろいろありました。低学年の子どもたちは校内をぐるぐる回って

楽しい「しかけ」を探しながら、楽しんでいました。

 

はじめてのリコーダー学習

3年生になると低学年から中学年になり、少しお兄さん、お姉さんになります。

生活科の学習から理科、社会へ新しい教科の勉強も始まります。音楽についても

リコーダーの学習が新たに始まりました。感染対策を講じながら音楽室前の廊下で

がんばっていました。

ペア活動!潮見まつり近づいてきました

異学年交流を通して互いに協力し、認め合う大切さに気づきながら生き生きと活動できることを

めあてに「潮見まつり」(6月21日実施)に向けた取り組みが行われています。

ペアでお店を出して全校生が楽しく交流します。17日(金)は、そんなお店の紹介動画を各クラ

スで見ました。

【4年生】

【2年生】

 集中して、興味深く見ていました。「ペアと一緒にどのお店に行こうかな?」

 

緊急地震速報!命を守る行動

15日(水)10:00 緊急地震速報がありました。

シェイクアウト行動をしっかりとっていました。

「まずは低く、頭を守り、動かない」とっさに起きた地震の揺れから身を守るには

普段からの訓練が大切です。

第44回運動会(3部 1、6年)

子どもたちが考えたスローガン「走れ!おどれ!協力!ペアといっしょに運動会」のように

1部(3、5年生)2部(2、4年生)3部(1、6年生)に分けて運動会が行われました。

第3部

【1年生】キラキラひかるポンポンをふりふりしながらリズムに合わせて踊りました。

     走競技もまっすぐ長い距離をがんばって走りました。

【6年生】キレキレのダンスはさすが最高学年!かっこよくきまっていました!

     走競技リレーは迫力のある力強い走りでした。

最後は、6年生のダンス演技を少し延長し、さりげなく1年生を迎えに行きながら、

気がついたら1、6年生で楽しそうに踊っていました。6年生はリーダーシップを発揮。

1年生もお姉さん、お兄さんの動きを見て楽しそうについていました。

 とてもステキな運動会となりました。保護者の皆様には、入れ替え等ご不便をおかけしました。

申し訳ございませんでした。今後とも引き続き、本校教育活動にご理解賜りますよう、どうぞよろし

くお願い致します。本当にありがとうございました。

 地域の皆様、5月中旬より運動会の練習で大変お騒がせしました。申し訳ございませんでした。子ど

もたちの教育活動にご理解くださいまして、温かく見守っていただき大変感謝しております。コロナ

禍が早く終息し、地域の皆様にも学校行事にご案内できる日を待ち望んでおります。その際には、ぜ

ひ潮見小学校にお越しください。