学校ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期 終業しました

1学期の始業式から70日が経ちました。7月20日、今日は終業式です。

新型コロナウイルス感染症が少しだけましだった4月の始業式、離任式、避難訓練に全校生が集

まってお話をしましたが、あれからとうとう、全校児童が集まって話をすることがありませんで

した。これまで当たり前にできていたことなのに・・・逆に当たり前にできることは、実は、

幸せなことだと思いました。早く感染が落ち着くことを願うばかりです。

 コロナ禍ではありますが、子どもたちは大きなけがや事故もなく、また新型コロナウイルス感

染症に伴う影響で制限はあったものの、教育活動を止めることなく実施できたことはよかったと

思っています。これも、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげです。

また、みまもりなどで関わっていただきました地域の方々にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

担任の先生から通知表「あゆみ」をもらい、1学期のがんばったところを話しています。

夏休みの宿題もあります。勉強はしっかりおこなって、かしこくなってほしいです。

 夏をイメージした子どもらしい素敵な掲示がありました。

  2年生の教室前は、夏野菜が盛りだくさん!

学習園のヘチマもぐんぐん成長していました!

園芸委員がお世話している花壇もきれいに花が咲いています。

 

サギのオアシス

潮見小学校のプールがサギにとっては憩いの場所になっているのでしょうか。

休みの日のプールを見に行ったら、くつろいでいるように、サギがいました。

そ〜と近づいてみたら、飛び去ってしまいました。

今年の潮見小学校における水泳授業は終了しましたので、もう戻ってきても

いいですよ。

 

1学期 最後の給食もおいしかった

「1学期ありがとうございました」「おいしい給食ありがとうございました。」

食缶を返しにきた子どもたちの素直な感謝の言葉でした。

メニューは、ドライカレー、カリポリサラダ、冷凍みかん、牛乳です。

 

個人懇談会 ありがとうございました

 7月8日(金)から13日(水)まで4日間の個人懇談会ですが、保護者の皆様には、お忙し

いところ、学校まで足を運んでくださりありがとうございました。

 個人懇談会では、子どもたちのがんばりや今後の課題も含めてお話させていただいたかと思い

ます。今後も、家庭と学校、そして地域で子どもたちを見守り、育てていけたらと思います。ど

うぞよろしくお願い致します。

 

着衣水泳が始まりました

11日(月)から着衣水泳が始まりました。本日は5年生です。命を守る授業として大切な学習です。もし服を着たまま水の中に落ちてしまった時、どんな対応ができるか、考えながらの授業でした。

 水を吸った服は、案外重たいものです。それを体感するのも大事な学習です。

そのあと落ち着いて仰向けになりながら、体の力を抜いて、長い間浮かんでいることができるよう練習をしました。

また、ペットボトルなど、何か浮き輪の代わりになりそうなものを探して、身を守る行動をとっていくことも大事です。

 

水泳の授業 子どもたちは元気です

6月29日から始まったプールですが、どの学年も1回ずつ入ることができました。

暑さも増してきたので、とても気持ちよさそうでした。

来週7月11日(月)からはいよいよ着衣水泳の学習に入ります。命を守る大切な学習です。

今年はコロナの影響で規模を縮小して回数を各学年2回としました。また、水泳実施後の

健康チェックは、いつも以上に注意を払いながら、経過観察を行っています。

とうもろこしの皮むき(2年生)

2年生が、160本のとうもろこしの皮むきをしてくれました。

🌽コーンは子どもたちの人気の食べ物の1つです。明日(7月8日)の給食に出てくくるので

楽しみです。栄養士の射場先生もきてくれました。

とうもろこしのひげは、めしべで長く伸びるめしべは、絹糸(けんし)とよばれています。

口もとにもってきて「おじいさんになっちゃった」と、ほっこり楽しそうな場面もありました。

全校授業研究会 道徳

7月4日(月)5時間目に3年3組のクラスにおいて、道徳の授業を全教職員で参観し、

校内研修会という形で実施しました。深い学びのある道徳の授業をめざして、

教職員も学び続けていきます。

子どもたちは、自分の考えを一生懸命に伝え合い、友だちの意見も聞きながら、さらに自分の考

えを深め、とてもよくがんばっていました。