ブログ

給食室より

今週の給食(6月19日~22日)

6月19日(月)

ごはん・鯖のチョリム・チョレギサラダ・チンゲン菜のスープ・牛乳

チョリムは韓国語で「煮込む」という意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月20日(火)

きなこパン・げんきのでるサラダ・五目ラーメン・牛乳

人気メニューのきなこパンです。楽しみにしている児童がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日(水)

沖縄風炊き込みごはん・ゴーヤチップス・もずくスープ・ちんすこう・牛乳

今月の食育の日は、6月23日の慰霊の日にあわせて、沖縄県の料理でした。

ちんすこうは、新メニューです。給食室での手作りです。

ゴーヤチップスには、砂糖醤油のたれとごまがかかっているので苦味を感じにくく食べやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月22日(木)

コッペパン・鶏のバーベキュー・フレンチポテトサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳

鶏のバーベキューには、すりおろしたりんごが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月23日(金)

ごはん・回鍋肉・酸辣湯・ももゼリー・牛乳

ももゼリーは季節のデザートです。

今週の給食(6月12日〜16日)

 

青葉読書月間にあわせて、12日から16日まで図書とのコラボ給食でした。

本の中に出てくる食材や料理が給食に登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月12日(月)

ドライカレー・あっさりピクルス・あじさいゼリー・牛乳

 

「なぞなぞのにわ」と「あじさいゼリー」のコラボです。20番目のなぞなぞにあじさいが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(火)

コッペパン・キッシュ・海と畑のサラダ・レタスのスープ・牛乳

「ライラックどおりのおひるごはん」から「キッシュ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日(水)

ひじきごはん・かぼちゃのにつけ・かきたま汁・メロン・牛乳

「14ひきのかぼちゃ」から「かぼちゃのにつけ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月15日(木)

ごはん・豚肉の生姜炒め・そら豆の塩ゆで・けんちん汁・牛乳

「そらまめくんシリーズ」と「そら豆の塩ゆで」のコラボです。

そら豆は1年生にさやから取り出してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16日(金)

米粉入りパン・シェパーズパイ・フレンチサラダ・チキンスープ・牛乳

「アーヤと魔女」から「シェパーズパイ」です。

今週の給食(6月6日〜9日)

6月6日(火)

牛飯・さつま汁・抹茶わらびもち・牛乳

歯と口の健康週間に合わせて、6〜9日はカムカムウィークでした。

かみごたえのある食材やカルシウム強化メニューが登場しました。

わらびもちは、給食室での手作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月8日(水)

ゆかりごはん・するめの天ぷら・小松菜のおひたし・冷やしうどん・牛乳

するめの天ぷらはかむかむメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月8日(木)

コッペパン・鶏のコーンフレーク焼き・かむかむ海藻サラダ・アスパラのクリームスープ・牛乳

かむかむ海藻サラダは、ちりめんじゃこや茎わかめなど、カルシウムや食物繊維の豊富な食材を使ったサラダです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月9日(金)

玄米入りごはん・わかさぎのレモン漬け・ひじき豆・じゃがいもの味噌汁・牛乳

わかさぎは、頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。

 

 

 

 

今週の給食(5月29日~6月2日)

5月29日(月)

ごはん・鰆の幽庵焼き・おひたし・豆腐の味噌汁・牛乳

幽庵焼きは、和食の焼き物のひとつです。ゆずの風味がしておいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月30日(火)

豚キムチ丼・ドレッシングサラダ・ワンタンスープ・オレンジ・牛乳

豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が多く含まれています。

キムチ大丈夫かな・・・と思いながら、低学年の教室に行くと「キムチ少しピリッとするけど、おいしい!」「おうちでも食べたことある!」と想像以上に好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月31日(水)

フレンチトースト・チキンサラダ・ポークビーンズ・牛乳

フレンチトーストは、人気メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日(木)

ごはん・鯵の塩焼き・きんぴらごぼう・オクラの味噌汁・牛乳

6月になりました。夏野菜のオクラを使った味噌汁です。オクラのネバネバで少しとろみがでておいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月2日(金)

臨時休校のため、給食は急遽なくなりました。

今週の給食(5月22日〜26日)

5月22日(月)

ごはん・鯖の塩焼き・新ごぼうのごま酢和え・かぼちゃの味噌汁・日向夏・牛乳

日向夏は、季節の果物です。ニューサマーオレンジともいいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(火)

チキンライス(オムライス2年生)・ハワイアンサラダ・卵スープ・牛乳

オムライスは、1年間で全学年に作る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月24日(水)

ツナそぼろ丼・えのきの味噌汁・みたらし団子・牛乳

みたらし団子の起源は、京都の御手洗祭といわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日(木)

コッペパン・魚の香草パン粉焼き・にんじんとツナのサラダ・ポテトスープ・牛乳

香草パン粉焼きは、ミキサーにかけたパセリとパン粉を混ぜ合わせて鮮やかな緑色のパン粉を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月26日(金)

ごはん・トートマンプラー・小松菜ときのこの和風サラダ・フォーガー・牛乳

トートマンプラーはタイの、フォーガーはベトナムの料理です。