学校ブログ

2022年10月の記事一覧

潮見小学校の秋

全校朝会で、秋といわれて思いつくこと? 話をしました。

①食欲の秋 山の幸、海の幸が豊富にとれます。少し気温がさがり過ごしやすくなると

「食べたいな」と思う気持ちが強くなってきます。学校でもおいしい給食を食べて丈夫な

体を作っています。(6年生 給食 おかわり)

 ②スポーツの秋 1964年東京オリンピックが10月に開かれました。楽しく運動をしようと

イベントがたくさん開かれました。昔は秋に運動会をしていました。体育ではボール運動を友達

と力を合わせて楽しくしていました。(2年運動場 3年体育館)

 ③芸術の秋 絵を描いたり、作品を作ったり、音楽に親しんだり、寒くもなく暑くもない

ちょうど良い季節は力が出しやすいと言われています。まさに音楽会に向けて頑張っています。

(5年生 音楽室)(1年生 教室 やぶいたかたちからうまれたよ)

 

④読書の秋 本を読むのに最適な季節です。読み聞かせボランティアさんの活動も月1回ですが

始まります。図書室では静かに読書を楽しんでいました。(4年生 図書室)

 

  潮見小学校にも秋を感じるヒガンバナが咲いていました。

 駐車場の門の花壇です。秋のお花もきれいに咲いています。