学校ブログ

2023年6月の記事一覧

1年生 初めてのプール

梅雨なのにとってもいい天気です。ちょっと蒸し暑いけど、プールに入るには最高です。

水のシャワーもキャーというものの、にこにこ笑顔でした。

いよいよプールに入ります。水になれることを中心に2人組(バディ)で

安全確認しながらしっかり学習していました。

カニさん歩きも🦀かわいいらしかったです。

プール開き 6年生   & 5年生

雨は止みましたが、気温と水温が低すぎず、朝は水泳の実施基準を満たしていませんでした。

楽しみにしていた3年生は、残念でした。でも安全上、仕方がありません。

 しかしながら、10時過ぎより気温も水温も上がってきて、3時間目からの6年生は水泳の学習

は実施することができました。

【6年生】水泳の授業

大喜びで友だちとはしゃぎながら、楽しんでいました。

どれくらい泳げるのかチャレンジしていました。6年生とはいえ、去年2回だけ水慣れ程度のコ

ロナ対策をしながらの水泳しかしておらず、さかのぼること2年生のときの経験だけです。大プー

ルで泳ぐのもほとんどない状態からの授業でした。

 シャワーも楽しんでいました。

【5年生】水泳の授業

午後になるともっと気温が上がり、晴れ間も見られました。友だちと話をしながら泳ぎを楽しん

でいました。

 

プール開き 中止 あ〜あ

朝からどしゃ降りの雨でした。こんな経験も大事だと思います。いかに濡れないように歩くか!

工夫している子もいました。なかには「かえの靴下持ってきてるねん」と言いながら雨対策をし

ている子もいました。

 また、何人もの子どもたちが「今日、プールある?」と聞いてきました。「今日は中止かな」

と答えると少し残念そうにしていました。

掃除も点検も終わり、あとは晴天を待つのみ!です。

潮見まつり 大盛況

6月21日(水)潮見まつりを行いました。コロナが一定終息し、今年は保護者や地域の方々にも

きていただけるようになりました。4年ぶりのことです。子どもたちは今日の日のために、1、6

年 2、4年 3、5年 それぞれペア学年で協力して、手作りおもちゃやゲームなどのお店の準備

をしてきました。

児童会より放送で「自分たちで企画して作りあげ、来てもらった人に楽しんでもらうとすごく嬉

しいし、楽しい」という挨拶をしました。高学年になると立派です。

【ストラックアウト】紙コップに書かれた50点を倒したいな〜

【ピンポン球投げ】ポンポンポンとバウンドしながら紙コップにスポッと入ることも・・・

【もぐらたたき】穴からポコポコでてくるモグラをたたきます。たたくほうもやさしくたたいて

いましたね

【射的】割り箸鉄砲に輪ゴムをとりつけ紙コップの的をねらいます。

【宝探し】キラキラひかるお宝をゲットした時の嬉しい顔は最高の笑みでした。

【三色マーカーチャレンジ】ペアと一緒に3色できれいに塗り絵を楽しんでいました。

【しおり作り】自分で選んだパーツを組み合わせてデザインを完成させ、オリジナルのすてきな

しおりを作っていました。

【宣伝】自分のお店に来てくれるように、店の楽しさをアピールしていました。お祭りらしくは

っぴを着て。

【体育館での宝探し】体育館の床に折り紙の宝があります。いち早くゲットしようとしていまし

 た。

【体育館でのアスレチック】みんなで体を動かすことは大好きです。普段できないターザンロー

プは大人気でした。

最後になりますが、

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのお祭り「潮見まつり」にお越しいただきありがとう

ございました。授業参観とはまた違った一面が見えたのではないでしょうか。

今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

訓練 緊急地震速報への対応

6月15日(木)10:00 緊急地震速報の訓練放送が流れました。

シェイクアウト「まず低く、頭を守り、動かない」咄嗟に起きた地震の揺れから身を守るには、

普段からの訓練が大切です。

2年生のある教室では命を守る行動ができていました。