2024年9月の記事一覧
宿泊学習(修学旅行)に向けて
6年生は、10月7日から広島への宿泊学習(修学旅行)に行きます。
各実行委員が宿泊学習(修学旅行)に向けて、活動をしています。
その1つが、折り鶴です。
全てのクラスで折ってもらい、それを集め、広島に持っていきます。
だんだんと完成に近づいているようです!
原爆についての学習も進めています。
通学路も学びの場へ
朝、通学路で挨拶していると、手に色々なものを持って登校しています。
夏休み明けは、セミの抜け殻、草花、木の枝などです。
自分のペースで登校できるようになり、気になった自然にも目を向け、その場でちょっとした時間を過ごせるのかと思います。
以前聞いた話で、「子どもにとっては、通学路も学びの場である」ということを思い出しました。
【4年自然教室】解散式
たくさんの保護者のお出迎えの中、六甲山から戻ってきました。
解散式も子どもたちで進めました。
自分の役割以外にも、少し範囲を広げ仕事を取ったり、何度もある作業は、徐々にやりかたを覚え素早く作業ができるようになったりと、成長できた部分を知れました。
今日は、お家の人に2日間の話をしっかりすること、しっかり休むことで、明日からの学校生活を充実させてほしいと思います。
【4年自然教室】退所式
退所式、予定通りの時刻13:30に始めました。
施設の方に、目を見て話を聞いていることを褒められました!
【4年自然教室】施設での活動(焼き板・ネイチャーハイク・アーチェリー)
【焼き板】
焼いた板を金ブラシで磨いています。
目や吊すひもをつけて、出来上がり!
素敵なお土産ができました。
【ネイチャーハイク】
植物や動物について教えてもらいました。
笹笛を上手に鳴らせた子もいました!
【アーチェリー】
はじめは壁まで届かなかった子も、何回もするうちに上達し、壁に届くようになってきました!
しおみタイム
今日で4回目。
慣れてきたのか、幼稚園の先生に縄を回してもらい遊ぶ姿も見られます。
小学校にはない乗り物も魅力的です。
最後は、片付けもバッチリでした!
長さ比べ
1年生の算数の授業、「1番長いテープはどれかな」ということで、比べ方を学びました。
端を揃えること、並べてみること、ピンと伸ばすことなど、比べる上で大切なことを学びました。
授業後は、誰の水筒が長いか(大きいか)比べていました。
学びが続くのは、いいですね!
【4年自然教室】朝の集い&朝食
朝の集い、ラジオ体操をしました。
1日の始まりです。
朝食、食事係も2回目の仕事で、全体を見て動けることが増えました。
しっかり食べて、午前の活動に備えます!
【4年自然教室】夕食&キャンプファイヤー
昨日の夕食です。
食事係が準備をしました。
ほとんどの子が完食です!
キャンプファイヤー!
実行委員が司会をし、進めました。
始めたとたん、キャンプファイヤーが阻止する悪魔がやってきましたが、みんなの力でやっつけ、無事に行うことができました。
ダンスは「アンコール」の声が上がり、何回も踊りました!
水溶液の性質の実験
ムラサキキャベツの汁を使って、「塩酸」「アンモニア水」「重曹水」「炭酸水」「食塩水」の色の変化を観察します。
変化が綺麗に出ていたので、思わず写真を撮ってしまいました。
並び替えるところでは、グループでの対話が盛り上がっていたようです!
理科室には、稲もあります。
実験や観察のできる理科室で、科学の不思議に触れる学びをしています!
【4年自然教室】プロジェクトワイルド
いろいろなゲームをしています。
これは「鹿さん」のゲーム!
「飲み物」「食べ物」「家」など、自然環境の仕組みがわかるゲームです。
【4年自然教室】入所式&オリエンテーション
入所式、実行委員が司会をしました。
この後、宿泊施設に入ります。
オリエンテーション、施設の使い方の説明を聞きました。
しっかり話を聞いています!
【4年自然教室】昼食中
12:30
プラネタリウムと展示を見終わり、昼食中です!
【4年自然教室】バンドー青少年科学館
2つのグループに分かれて、プラネタリウムと展示を見ています。
展示は、体験型が多く、楽しく活動しています!
【4年自然教室】出発式
8:15に集合。晴れの天気予報の中、自然教室へ出発できます。
実行委員の司会により、出発式がありました。
「みんなで楽しく協力し合い、新しいことにチャレンジしよう!」
の学年めあてが達成できるよう2日間過ごしてほしいと思います。
そのために
・自分たちで考えて行動してほしい
・自分の役割をしっかり果たしてほしい
・分からない時は、友だちに聞いてほしい
の3つを話ししました。
一人ひとりが成長できる2日間であってほしいです!
お見送り来ていただきました保護者の皆様もありがとうございました!
教育実習生の授業
9月2日から教育実習に来ている学生の公開授業がありました。
落ち着いた立ち振る舞い、子どもたちとの柔らかな関係の中で自分の考えをどんどん出せる雰囲気など、学びの多い公開授業となりました。
今まで習った三角形や平行四辺形の面積の求め方を使いながら、台形の面積を求めていきました。
色々な考えがあり、「なるほど!」という言葉も聞こえ、新たな学びに繋がったようです!
自分も学生時代の教育実習を思い出し、その頃の気持ちに戻れた1時間でした。
モルック
芦屋市もルック協会さんからいただいたもルックで1年生が活動しました。
複雑なルールはあるようですが、まずは倒れた本数で競っていました。
グループによっては、倒れた棒に書いている数字を足しているところもありました。
倒れた本数が多いと計算が大変そうでしたが・・。
算数での学びが体育にもつながります!
3回目の「しおみタイム」
少しずつ幼稚園の園庭にも慣れてきたようです。
倉庫から、自分たちの遊びたいものを取り出し、活動していました。
小学校にはないものが幼稚園にはあります。
遊戯室でも巧技台を使って遊んでいます。
片付けもバッチリでした!
池や砂場でも!色々な場所で遊び楽しみました!
中秋の名月
今日は、十五夜です。
秋の収穫を喜び、感謝する日とされてきました。
4年生の理科では、月の学習をしています。
月の表面が何に見えるのかをタブレットを使って、交流しています。
昔の人たちも夜空を見上げながら、考えていたのでしょうね!
給食は「お月見献立」でした!
月見団子を食べるのは、十五夜がお米の収穫時期と重なっていたため、団子を備え、お米が無事に収穫できた感謝と次の年の豊作を祈っていたそうです。
授業研究会での教師の学び
研究授業ということで、教師どうしで授業を見合い、学ぶ機会を設定しています。
本日は、全校授業研究会ということで、潮見小学校の全教師はもちろん、他校園の先生方も参加して、5年3組の算数の授業を通して学びました。
・自分から「教えて」と言えることが必要、学びに対して自立しないといけない。
・困った時は「聞いたらいいんだよ」ということを伝え続ける。
・素晴らしい授業は、素晴らしい空間(教室環境)がある。
・実生活と教科の内容が繋がっているということが大切。
・具体物があって、操作ができるから、熱中できる。
・教師は全体が見える位置に立つ。
など、多くの学びがありました。
今日の学びを来週からの授業で取り組むことで、潮見っ子の学びの充実につなげていきたいです!