2024年2月の記事一覧
安全教室2、3年生
2月13日(火)3年生、14日(水)2年生に、アルソックさんが安全教室をしてくれました。
自分の身を自分で守ることは大切です。
【3年生】グループで安全について話し合っています。
「い」えの鍵を見せない
「い」えの周りをよく見る
「ゆ」うびんポストをチェック
「だ」れもいなくてもただいま
「な」かに入ってすぐとじまり
「いいゆだな」学びました。
【2年生】不審な人に捕まらないように、大人が手を伸ばしても届かない距離を体感したり、
本当に大声を出して、助けを求めたりする練習もしました。
「いか」ない
「の」らない
「お」お声を出す
「す」ぐ逃げる
「し」らせる
学校でも勉強したことがあるので知っている子もいましたが、改めて学ぶことができました。
縄跳び教室 体づくりの基本
2月9日(金)と13日(火)の2日間を使って、世界で活躍してきた縄跳びチャンピオンの木内さ
んに来ていただき、体育館で、実際に縄跳びを通して体を動かしながら教えていただきました。
この取り組みはPTAからの予算を使って行なっています。ありがとうございます。
「縄跳びを冬だけでなく1年間通してすると、運動が上手になります。」と講師の木内先生はお
しゃっていました。子どもたちは教えてもらったアドバイスをしっかり聞いて、みんなで楽しそ
うに縄跳びをしていました。
先生も子どもたちと一緒に、体を動かして楽しんでいました。今度は保護者の皆さん、
地域の方ともできたらいいなと思いました。
体育館では節分👹おには外! 運動場では大縄!
節分の豆まきを玉入れの玉を使って、楽しんでいたクラスがありました。鬼は誰だったのかな?
子どもたちは大喜びで「鬼は外」と言って、はしゃいでいました。
運動場では大縄の8の字跳びをクラス全員でチャレンジしていました。
30回跳べた時、歓声がわきました。クラスの一体感!
2月3日(土)コミスク主催、炊き出し&フリーマーケットのイベントがありました。
防災倉庫の鍋を使っておいしい豚汁を作り、食べました。体育館ではフリーマーケット
が開催されていました。節分ということもあり、👹おにが登場しました。
給食週間!感謝の気持ちをもって
1月29日(月)から1週間、本校においても給食週間として取り組みを行いました。食について関
心を持ちながら学校給食について考える機会になったと思います。29日(月)の初日は、給食集
会と題して、オンラインによる朝会が行われました。栄養士や調理師の先生方からも一言、いた
だきました。「みなさんがおいしいと思ってもらえるような給食を一生懸命作っていこうと思い
ます。」という話を聞いて、子どもたちは、給食室の先生に感謝の気持ちをもってくれたことで
しょう。
給食に関するクイズもありました。人気メニューはきなこパン、カレーライスでした。
感謝の気持ちを込めて子どもたちがプレゼントを作りました。大きな牛乳もその1つです。
おかわりのジャンケンにも熱が入ります。給食がおいしいから取り合いになることもあります。