学校ブログ

2022年10月の記事一覧

3年 オンライン工場見学

10月5日(水)3年生がヤクルト工場見学をオンラインを使って行いました。

リアルタイムで工場の担当者とタブレットを通してお話を聞かせていただきました。

実際に見学に行くことができなくても、ICTを効果的に活用して、学校の授業中に

行うことができました.時々、クイズもあったりしながら楽しそうでした。また、

子どもたちはメモをとったりしながら、社会の学習をさらに深めていました。

 

自然学校 3日目 無事到着!

予定より少し早めに潮見小学校に到着しました。

帰校式では、自然学校だけの経験で終わらないように、学校生活につなげてほしいというお話し

がありました。また、火曜日から学校生活が始まりますが、ぜひ取り組みをつないでほしいと思

います。

 また、7名のリーダーの皆さんと一緒に過ごした活動、話したことは子どもたちの心に残って

いると思います。ありがとうございました。

 

 実行委員のみなさん「ありがとうございました」感謝の気持ちで拍手をしました。

保護者の皆様 自然学校に向けて、色々と準備をしていただいたり、様々なことにおいて、ご理

解ご協力いただき本当にありがとうございました。

今後とも家庭と学校でしっかり連携しながら子どもたちの学びを支援していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

自然学校3日目 陶芸体験

雨が降っていますが、それも自然のこと・・

自然学校も最終日です。お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて退所式でごあいさつをして

丹波少年自然の家をあとにします。

活動としては最後になります「丹波焼 陶芸体験」をしました。

まず作る見本を見せていただき、あっという間に形になると「おーっ」と声が上がりました。

説明を聞いた後、いよいよ作成に移ります。

土は思ったより柔らかかったです。湯飲みや茶わんなど自分だけの作品ができました。

最後に出来上がりの色を3色から決めました。乾かし、焼いたあとで送られてきます。

作品が手元に届くのは時間がかかりますが、とても楽しみです。

昼食はお弁当を食べました。予定通り進んでいます。

13時20分に陶芸体験をした場所を出発し、潮見小学校に向かいます。

 

 

 

 

 

自然学校2日目 キャンプファイヤー

自然学校での生活も慣れてきました。そしてお待ちかね、キャンプファイヤーの時間です。

みんなでゲームやダンスをして楽しく盛り上がりました。とくに、声を上げてダンスするところでは、子どもたちは

大はしゃぎでした。みんなで1つのことを作り上げるっていいですね。

この後は、お風呂に入り、ふりかえりをして、おやすみなさい。

丹波での最後の夜。ステキな思い出ができました。

 

 

自然学校2日目 さつまいも掘り

小雨が降ったりもしましたが、すぐに雨はやみ、いよいよ「さつまいも掘り」です。

思った以上に たくさんとれました。また、あまりにも大きくて「これは焼き芋にできるのかな」

というようなビッグサイズもありました。自然を味わっています。

予定より早く終了したので、夕食まで自由に過ごします。時間に追われながらプログラムを

こなすよりは、ゆったりとしながら、たくさん友だちと話したり、友だちの良いところや意外の一面を発見

したりできて、とても楽しい時間をすごしています。

夕食を食べたら、キャンプファイヤーです。みんなで楽しい思い出を作ってほしいです。

自然学校2日目 学年イベント

たっぷり自由時間のあとは、学年全体のイベントをしました。実行委員が中心となって

まずは、ドッジボールです。かたいボール、やわらかいボール、ドッジビーどれにするか

選んでから試合をしました。

 

次は、ケイドロ(鬼ごっこ)です。「実行委員とリーダーが鬼」と言われると

子どもたちから歓声が上がりました。広い敷地で思いっきり楽しんでいます。

 

 

 

 

自然学校2日目です

自然学校も2日目に入りました。

元気なのか、今朝は早くから起きる子どもたちが多く、食事係も集合時刻前

からたくさん集まっていました。食事係が準備をしてからみんなが席につきます。

朝食は、パン、コロッケ、マカロニサラダ。しっかり食べて、1日の活動に備えます。

 2日目の活動は2時間たっぷりの自由時間からです。広場でアスレチックをしたり、

プレイホールではドッジボール、各部屋ではトランプなどをしています。

みんなで楽しく自然の中で協力しながら過ごしています。

自由にゆったり自然を感じながら、仲間と話す時間も大切にしています。

 

自然学校1日目 順調です

入所式・オリエンテーションです。施設の注意事項をしっかりきいて

みんなが気持ちよく生活するためのルールを守って行動します。

お待ちかねの夕食です。たくさん活動したのでお腹が空きます.

メインはチキン🍗の炒め物です。「いただきまーす」

このあと、星空観測もできました。天気はとてもよく、望遠鏡からは土星の

輪っかがみえたとか・・・すごい! 学校の授業では味わえないような

自然の中での素晴らしい体験ができました。 

1日目の活動は終了。「おやすみなさい」

 

 

 

 

自然学校1日目 藍染体験 

1つめの活動プログラムは藍染体験です。

自然学校といえば、あのブルーに染まったTシャツ!

輪ゴムやビー玉、割り箸を使って自分だけの世界に1つしかないオリジナルの模様を作ります。

そして藍染め液につけて完成です。ヤッター。

体調不良もなく、元気にがんばっています。このあと本館に入所し、いよいよ集団での

共同生活が始まります。 

 

自然学校出発!丹波に着きました

班ごとにしっかり点呼して、時間通り出発式を行いました。 

自然学校のめあて「みんなで楽しく自然の中で協力しよう」も確認しました。

また、自分たちのことは自分たちで考えて行動してほしいと思います。大きな荷物をバスに乗せていざ出発!

多くの保護者に見送られながら子どもたちは「みんな元気に行ってきまーす」

あれ?真崎先生は・・・

       真崎先生は、自然学校に必要な荷物を公用車で運びます。

丹波少年自然の家に予定通り着きました。ひやっとして少し気温は低めですが、

子どもたちは元気です。お弁当を食べました。

リーダーのお姉さん、お兄さんといっしょにふれあいタイムです。

ダンスを教えてもらっています。楽しくなってきてだんだん声も出てきました。

このあと、藍染体験に移ります。