学校ブログ

学校ブログ

第45回作品展 体育館が潮見小美術館に

1月23日(火)から25日(木)にかけて作品展が開催しています。

子どもたちの発想は無限に広がります。個性あふれる作品ばかりです。

ペア学年で作ったボックスアートが入口にあります。

子どもたちもペア学年で作品をお互い紹介しながら、鑑賞をしていました。

どの作品も見ごたえあります。

地域の方々も14:30以降でありましたら、25日(木)最終日は16:00まで鑑賞することができま

す。

 

作品展に向けて まもなく開催!

1月23日(火)から25日(木)にかけて3日間、作品展が開催されます。ただいま準備中です。

保護者の方はお手紙を配布していますとおりの時間帯でオープンスクールと合わせて、体育館で

開催されている作品展を見ていただけたらと思います。地域の方々の一般公開は、基本、午後か

らとなっています。事前に連絡していただけますと幸いです。

 

1、17追悼集会

1月17日 8時30分 体育館に全校児童が集まり、1、17追悼集会を行いました。今年は山手小学

校から永松博文先生をお招きして、震災当時の話をしていただきました。芦屋で住んでいる以上

地震のことを知って、自分なりに「生きる」ことを考えて欲しいと思います。

 

 今から29年前に起こった阪神淡路大震災で犠牲となってしまった方々は6,434名と言われてい

ます。この潮見小学校でも調理師の方が犠牲となってしまいました。校長室にはその時のことを

忘れないように「祈りのたて」が置いてあります。しばらくは校長室の前に出していますが、当

時一緒に働いていた先生方が訪れて、手を合わせていました。29年経っても忘れることはできま

せん。子どもたちも阪神淡路大震災、能登半島地震で犠牲になってしまった方々のことを思い、

全校児童で黙祷をしました。

 

カルタに福笑い

「ちはやふる〜」先生が上の句を読み上げます。下の句を覚えている人は、すぐさま

探しにかかります。「あった!」得意そうにゲットした子は笑顔でした。4年生です。

「なんだこれ」「変な顔」グループごとに福笑いを楽しんでいたのは1年生です。

デジタル世代の子どもたちですが、このようなアナログの遊びも楽しみます。

「右目わたすね」目隠しして福笑いにチャレンジしている側でサポートしている

様子が微笑ましいです。

 

3学期が始まって 書き初め大会 給食スタートなど

1月10日(水)〜11日(木)にかけて体育館で学年ごとに書き初めをしました。

この潮見小学校には市内でもめずらしい長い長い習字用の下敷きがあります。

肩を並べて静かに書いていました。心をこめて自分と向き合いながら真剣に

頑張っている姿に感動しました。

体育館の書き初めも寒かったですが、外はもっと寒いです。でも潮見っ子は元気でした。

1年生が体育の授業で「宝運び」をしていました。ルールを守ってみんなで楽しんでいました。

(鬼から逃げながら宝に見立てた球を運ぶゲーム)

3学期もおいしい給食が始まりました。七草にちなんだ季節感のある潮見の給食でスタート

しました。しっかり食べて心も体も大きく成長してほしいです。

 

3学期の始業 スタート

1月9日(火)3学期のスタートにあたり体育館にて、始業式を行いました。14日間の冬休みを

終えた子どもたちは、久しぶりに会う友達との会話が楽しいせいか、少しざわざわした感じも

しましたが、嬉しさもあったのでしょう。にこにこしていました。

石川県能登半島での地震の話や大谷選手から頂いたグローブの紹介もしましたが、時間が経つに

つれて静かにしっとりと聴く姿勢がとれました。全校で集まるときの心得をコロナ禍前に戻すこ

とができていると思いました。

1年生の教室です。先生が描いた黒板の絵をタブレットの写真機能でとっていました。

「かわいいから撮ってるの」令和の子どもたちですね。

5年生の教室です。辰🐲のイラストとメッセージが、かかれていました。

他の学年、クラスも新年を迎えて、まとめの学期でもある3学期をどうがんばるか!というよう

なメッセージがかかれていました。その言葉を受けて、子どもたちの目も輝いていました。

 

運動場で先生も一緒にクラスのみんなとドッジボールをして遊んでいました。声をかけ合い、和

気あいあいとしていました。見ていてほっこりしました。

大谷選手からのプレゼント

大谷翔平選手からのグローブがこの潮見小学校にも届きました。大谷選手は飾っておくのではな

く、子どもたちにつかってほしいという願いがあります。使い方についても考えていきたいと思

います。右利き用2つ、左利き用1つの合計3つ、3学期の始業式に、子どもたちには披露します。

それまでは、校長室にて大切に保管します。

6年 セレクト給食

12月21日(木)6年生だけのスペシャルな給食を行いました。

毎年、卒業前のこの時期に実施しているセレクト給食です。子どもたちは、事前に何を

食べるか栄養価を考えてメニューを選択しています。栄養士の先生はこの日のために献立を考

え、時間をかけて丁寧に準備をしてきました。調理師の先生も多くの品数を朝から一生懸命、調

理しました。

給食室、オープン!栄養士の先生が、シャッターをあけます。子どもたちは一斉に準備にとりか

かりました。

オープンと同時に目に飛び込んできたのはフルーツと野菜のカービングです。

本校にはカービング、食のアートにたけた調理師がいます。子どもたちのために時間をかけて丁

寧に作成。セレクト給食を盛り上げます。

子どもたちも思わずテンションがあがります。

 

品数もたくさんあって、どれもおいしそうです。

栄養士の先生、調理師の先生も配膳を手伝ってくれました。子どもたちの中には感謝の気持ちを

伝えている子もいました。 

調理師の先生からもお言葉をいただきました。

「いただきます」おいしそうに食べていました。パン、ごはん、ハンバーグ、魚、サラダ、スー

プ、デザートのフルーツ、牛乳、豊富なメニューです。

「メロンのおかわり欲しい人?」その場で子どもたちに切り分けるサプライズ。

おかわりする子どもたちもたくさんいました。子どもたちにとってすてきな

思い出になったと思います。

第45回音楽発表会

11月18日(土)音楽発表会が行われました。

第1部は1、4年、第2部は2、5年、第3部は3、6年でした。

子どもたちが考えたスローガン「音楽発表会 心を1つに 潮見っ子」のとおり、

がんばりました。

【6年生 合奏 ボレロ】小学校生活最後の演奏にふさわしい最高学年としての合奏でした。

保護者の皆様、地域の皆様、冷え込みの厳しい時にもかかわらず、子どもたちのために多くの方

にお越しいただき誠にありがとうございました。また、大変寒い中、PTA役員の皆様をはじめお

手伝いいただきました保護者の皆様には、受付、自転車の誘導、前日の大掃除も含めて、教職員

の手が回らないところを中心に助けていただき本当に感謝申し上げます。ありがとうございまし

た。今後とも、潮見小学校の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

最高の子ども音楽発表会 

11月16日(木)9時30分より「子ども音楽発表会」が行われました。子ども同士がお互いに

演奏を見せ合います。潮見幼稚園、緑保育所、しおさいこども園の子どもたちも見にきてくれま

した。児童会会長が来てくれたお礼の挨拶を最初にしました。

 オープニングは1年生!元気の良い歌声で幕を開けました。

そのあとの歌「さんぽ」や合奏「にんげんっていいな」は、とても集中して一生懸命に演奏して

いました。はじめての音楽発表会大成功です。

4年生!美しい歌声とリコーダーのハーモニーがとても素敵でした。リコーダーの練習も制限さ

れていたコロナ禍を考えると、思いっきり演奏できて幸せです。「マンボNo.5」は楽しいリズム

で上手に演奏していました。

2年生!「ともだちさんか」大きな声ではっきりと歌詞が聞き取れるくらい上手に歌っていまし

た。世界の言葉のかけ声は、工夫していて楽しかったです。シンコペイテッド・クロックも音が

しっかり出せていて上手に演奏できていました。

 5年生!さすが高学年です。「change」は高音と低音のハーモニーが素敵でした。「シングシン

グシング」はアップテンポで会場全体を盛り上げるくらいの勢いがありました。自然学校で培っ

た仲間との絆を強く感じます。

3年生!「笑顔の花が咲くように」の歌声も良かったし足踏みしてリズムを取るところが楽しそ

うでした。合奏「彼こそが海賊」は強弱がうまく表現されていて、だんだん海賊がやってくるか

のようなドキドキする演奏でした。

6年生!さすが最高学年の演奏はちがいます。心にしみます。「いのちの歌」はしっとりと高音と

低音のハーモニーが絶妙です。合奏「ボレロ」は難しい曲ではありますがやりきりました。

オーケストラのようでした。エンディングの6年代表の言葉にもありましたが「すばらしい音楽

発表会」になりました。

スローガン「音楽発表会 心を1つに潮見っ子」ですが、その後に「最高!」という言葉を

追記したい気持ちになりました。

 保護者の皆様18日(土)楽しみにしてください。