学校ブログ

学校ブログ

3学期 修了式

3月25日(月)2023年度(令和6年度)の修了式が行われました。

6年生が卒業しているので、最高学年は5年生でしたが、なんだかとても

頼もしくみえました。上級生がしっかりすると、学校全体がしまってきます。

1年生から4年生のみなさんも5年生と同じように目と耳と心で聴いていました。

能登半島へ学校支援に県のアース隊員として活動してきた加島先生から、

現地の話を聞きました。被災地であいさつを大事にしている話をされたとき、心に響きました。

「小さなことにもありがとう」感謝の気持ちを出せる人に、みんなができたら、

より安心・安全な「みんなが楽しいと思える学校」になっていくと思います。

 

各学級 最後の思い出づくり

2年生がクラス遊びで「はないちもんめ」をしていました。

勝って嬉しいはないちもんめ、負けて悔しいはないちもんめ・・・

みんなが楽しいクラス遊びでした。

4年生が百人一首をしていました。担任の先生も参加していましたが、子どもたちの方が

早かったような・・・・です。

多くのクラスでお楽しみ会がされていました。広い運動場でみんなでおにごっこ。

日ざしも少しばかり温かく感じます。春はすぐそこまできています。

卒業式に飾った花を職員室前におきました。花の香りがして心地よいです。

第45回 卒業式

3月19日(火)第45回卒業式が行われました。6年生101名卒業しました。

今年度は、在校生代表として5年生や来賓の方々も一緒に参加し、みんなで祝いました。

自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。命を大切にしてください。

 

明日は卒業式! 

卒業式のリハーサルが終わりました。やるべきことは全てやりました。

小学校生活最後の給食もおいしく味わっていただきました。

赤飯をはじめお祝いメニューでした。

歓送式をしました。全校生で6年生に感謝の気持ちをもって送りました。

明日の天気は晴れのようですが、寒さは厳しいとの予報。

卒業を祝うようにきれいなお花がさいています。

 

 

5年生も参加する卒業式 あと1週間!

3月19日体育館が式場になる卒業式に向けて、今年から再び在校生代表として

5年生が参列します。6年生に向けてのよびかけの言葉と歌の練習をしていました。

明日13日(水)は、いよいよ5、6年生合同練習です。4年ぶりのことです。

6年生にかかわった先生が練習の様子を見に来ます。あと1週間で卒業です。見守りながら

応援もしています

退場の練習もしました。これで一通りの練習は終わりました。 

 

寒い3月 子どもは元気 春はもうきています

 

6年生が体育の授業でサッカーをしていました。寒い日のサッカーは体を動かすことで、

温まるのでみんな良い動きをしていました。

図書室には雛人形が飾られていました。季節を感じます。

1年生の教室前のお花が寒さに耐えながらも少しずつ咲いてきました。チューリップはまだ芽

がでていません。

2年生の教室前もきれいに咲いていました。こちらの方はお花がちらほらといった感じです。

校務の先生が大切に育てています。春はもうすぐそばに来ています。

 

卒業式の練習が始まりました

3月5日(火)卒業証書の受け取り方、呼びかけのタイミング、歌の練習をしていました。

それにしても、体育館はとても冷えていました。卒業式本番は少し暖かくなっていたらいいなと

思います。

「旅立ちの日に」は美しい声で歌うことができていました。さらに磨きをかけてほしいと思いま

した。

来年度入学する子どもたちを招待

あと1ヶ月で入学をする幼稚園、保育所、子ども園の子どもたちのために、1年生が学校紹介をし

ました。内容は各クラスで話し合って決めていました。算数や国語の授業体験や運動会・音楽発

表会の様子を再現することもしていました。どの子も大きな声で伝わるよう、上手に話していま

した。

はじめの挨拶、しっかりということができました。

国語や算数の授業体験をしました。ひらがなや数字を丁寧に書くことができるように、

前で説明する先生役と分からなくて困っている人の近くに行き、優しくアドバイスをする子

に分かれて進めました。

絵本の読み聞かせもありました。タブレットをテレビのモニターに映してゆっくりスライド

する人と読む人の息はぴったりでした。

校長先生はだれ?クイズは全員正解でした。

給食紹介では「人気のきなこパン」の紹介をしていました。

ジャンボリーミッキーを踊っていました。運動会のときみんなで楽しかったダンス

だけに、どの子もしっかり覚えていましたね。

ジャンケン列車で、最後はみんなで遊びを通して楽しみました。

1年生の皆さんは、来年度は2年生となって新1年生を迎えることになります。

よいお姉さん、お兄さんになる準備もできたと思います。

 

6年生を送る会

早いもので3月に入りました。3月1日(金)体育館にて6年生を送る会が行われました。

卒業前に6年生の心に残る思い出となるように、全校生みんなでお世話になった6年生に感謝と卒

業のお祝いの気持ちを伝えるということで実施しました。

花道をくぐってうれしそうに入場した6年生。

児童会役員は5年、4年生です。司会進行はとても上手でした。

○1年生はペア学年なので個人宛のお手紙でした。丁寧に気持ちのこもったお手紙です。

○2年生はダンスパフォーマンスでした。最後に「一緒に踊ってほしい!」とリクエストされた

6年生でしたが、しっかり応えてくれました。

○3年生はしおりのプレゼントでした。代表の子ども達がしっかり気持ちを込めて渡しました。

○4年生はリコーダー奏に合わせたよびかけです。卒業が近づいてきた感じがしました。

○5年生はペン立てのプレゼントです。委員会、学校行事など6年生が学校をリードしてくれた具

体的な話を出して感謝の言葉を述べました。

6年生からも、いただいたプレゼントや感謝の言葉に対するお礼の言葉がありました。

児童会の終わりの挨拶は6年生へのエールも含めた言葉でした。

花道を通って、みんなで拍手をしながらあたたかく6年生を送りました。

 

 

全校 大縄大会

 

2月28日(水)8時30分から約15分間、全校児童が運動場に集まり、みんなで

大縄をつかって縄跳びを楽しみました。体育委員が司会進行しています。活動はペア学年で

行いました。

高学年のお姉さん、お兄さんが縄をまわすグループが多かったです。

跳ぶ人のことを考えて上手にまわす高学年児童のやさしさに

胸が熱くなりました。

 もう少し、縄跳びを楽しみたい!と思うくらいのちょうどの時間で終了!

しました。

 

 

3年いのちの授業

2月27日(火)体育館にて3年生児童を対象にいのちの授業が行われました。

講師の先生からは、命の誕生がものすごい確率で誕生しているお話を聞きました。

生きていることの意味、一人ひとりの思いの大切さを改めて考えさせられました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。自分の命、友達の命、周りにいる全ての人々そして生

き物の命について考えることで、相手のことを思いやるやさしい気持ちを育んでほしいと思いま

す。

 

児童会役員選挙 引き継ぎ会

【旧役員のあいさつ】

【新役員のあいさつ】

2月26日(月)オンラインで新旧児童会役員のあいさつがありました。

旧の役員は、みなさんが協力してくれた感謝の気持ちを 伝えていました。

新の役員は、笑顔いっぱいの学校にしていくためにがんばっていく気持ちを

しっかり伝えることができました。とても立派でした。

窓の外を見たら、大きな虹がみえました。。素敵な引き継ぎ会でした。

最後に旧児童会会長よりペットボトルキャップを集めたことによる報告がありました。

潮見小で集めた合計50400個のペットボトルキャップ、重さにして105kg。

これをワクチンに換算すると約80人分に相当するということに驚きました。

少しでも困っている方々へ役にたつことであればよいことだと思います。

 

1年生 オンライン授業 アドベンチャーワールド

教室と和歌山のアドベンチャーワールドをオンラインで繋ぎました。

1年生は、国語「どうぶつの赤ちゃん」という教材を、今、学習しています。

本やタブレットで調べる学習もしますが、このようにリアルタイムで遠く離れた場所と

中継しながら、ICTを効果的に活用jしています。

ペンギンの赤ちゃんのかわいらしく動く姿を見た時の、子どもの目の輝きはちがいました。

2年生 馬頭琴 モンゴルのことを知ろう

2月20日(火)2年生のスーホーの白い馬という国語のお話に出てくる

馬頭琴という楽器の紹介と合わせて、モンゴルのことをもう少し詳しく知るための

学習を視聴覚室でおこないました。本校にはモンゴルから来た児童もいますので、

その通訳の先生が時々きてくれています。この日は、通訳の先生は2年生全員の

ゲストティーチャとして、モンゴルの衣食住のことを教えてくれたり、本物の馬頭琴を

みせてくれたりしてくれました。

実際に馬頭琴をみました。いい音色がしました。

モンゴルの遊びも体験しました。潮見っ子は、毎日が多文化共生教育

ですが、このように時間をたくさんとって、その国の文化に触れる学習も

大事に考えています。これからの国際社会において生きていく子どもたちにとっては

とても良い経験になると思います。

 

安全教室2、3年生

2月13日(火)3年生、14日(水)2年生に、アルソックさんが安全教室をしてくれました。

自分の身を自分で守ることは大切です。

【3年生】グループで安全について話し合っています。

「い」えの鍵を見せない

「い」えの周りをよく見る

「ゆ」うびんポストをチェック

「だ」れもいなくてもただいま

「な」かに入ってすぐとじまり

「いいゆだな」学びました。

 【2年生】不審な人に捕まらないように、大人が手を伸ばしても届かない距離を体感したり、

本当に大声を出して、助けを求めたりする練習もしました。

「いか」ない

「の」らない

「お」お声を出す

「す」ぐ逃げる

「し」らせる 

 学校でも勉強したことがあるので知っている子もいましたが、改めて学ぶことができました。

縄跳び教室 体づくりの基本

2月9日(金)と13日(火)の2日間を使って、世界で活躍してきた縄跳びチャンピオンの木内さ

んに来ていただき、体育館で、実際に縄跳びを通して体を動かしながら教えていただきました。

この取り組みはPTAからの予算を使って行なっています。ありがとうございます。

「縄跳びを冬だけでなく1年間通してすると、運動が上手になります。」と講師の木内先生はお

しゃっていました。子どもたちは教えてもらったアドバイスをしっかり聞いて、みんなで楽しそ

うに縄跳びをしていました。

先生も子どもたちと一緒に、体を動かして楽しんでいました。今度は保護者の皆さん、

地域の方ともできたらいいなと思いました。

 

 

体育館では節分👹おには外! 運動場では大縄!

節分の豆まきを玉入れの玉を使って、楽しんでいたクラスがありました。鬼は誰だったのかな?

子どもたちは大喜びで「鬼は外」と言って、はしゃいでいました。

運動場では大縄の8の字跳びをクラス全員でチャレンジしていました。

30回跳べた時、歓声がわきました。クラスの一体感!

2月3日(土)コミスク主催、炊き出し&フリーマーケットのイベントがありました。

防災倉庫の鍋を使っておいしい豚汁を作り、食べました。体育館ではフリーマーケット

が開催されていました。節分ということもあり、👹おにが登場しました。

 

給食週間!感謝の気持ちをもって

1月29日(月)から1週間、本校においても給食週間として取り組みを行いました。食について関

心を持ちながら学校給食について考える機会になったと思います。29日(月)の初日は、給食集

会と題して、オンラインによる朝会が行われました。栄養士や調理師の先生方からも一言、いた

だきました。「みなさんがおいしいと思ってもらえるような給食を一生懸命作っていこうと思い

ます。」という話を聞いて、子どもたちは、給食室の先生に感謝の気持ちをもってくれたことで

しょう。

給食に関するクイズもありました。人気メニューはきなこパン、カレーライスでした。

感謝の気持ちを込めて子どもたちがプレゼントを作りました。大きな牛乳もその1つです。

おかわりのジャンケンにも熱が入ります。給食がおいしいから取り合いになることもあります。

 

作品展オープンスクール最終日

池が凍っていました。あいさつ当番の子どもたちが少し早めに登校していました。池の氷を取っ

て見せにきてくれました。今日も寒いのですが、風がないので、まだましです。

自分たちが作った部分を探していまいした。ペア同士で話しながら見つけていました。

2、4年生のペアグループでの鑑賞でした。4年生の子どもたちがとても大きく見えます。

やさしく2年生に対して、どこへ行きたいか聞いている4年生のお兄さんがいました。

4年生のお姉さんにちょっぴり甘えながらくっついている2年生もいました。

芦屋特別支援学校のお友達の作品も一緒に展示しました。潮見小学校区にある学校です。

引き続き、交流をしていけたらと思います。

また、14:20からは地域の方にも一般公開をしました。なるべく多くの方に見ていただきたく、

よびかけたところ、たくさんの方々に観ていただくことができました。

PTAの保護者の方、寒い中、午後ヵらの受付を手伝っていただき、本当にありがとうございまし

た。

今日も寒いけど、1年生の合同体育では、寒さに負けない元気な子どもたちの姿が見られまし

た。保護者の方々も見に来られていました。ありがとうございます。

 

オープンスクール2日目 

冬将軍が到来!オープンスクール2日目はとても寒かったです。

子どもたちは1時間目から体育をしていました。キャーキャー言いながら

縄跳びをみんなで楽しく跳んで体を動かしていました。

3年生が「かさ」の学習をしていました。3dlってどのくらいだろう?

目で見て実際に体感する学習は大切です。

またまた、外に出てみました。

たまたまプールをみてみたら、左にさぎ、右にかもがいました。寒さのせいか、固まっていまし

た。

先週のある日の午前、15羽のかもが体育館側にかたまっていました。

でも午後になると、道路側の方が温かいので、移動していました。

動物たちも温かいところを見つけて過ごしているのですね。