学校ブログ

学校ブログ

3学期 修了式

3月25日(月)2023年度(令和6年度)の修了式が行われました。

6年生が卒業しているので、最高学年は5年生でしたが、なんだかとても

頼もしくみえました。上級生がしっかりすると、学校全体がしまってきます。

1年生から4年生のみなさんも5年生と同じように目と耳と心で聴いていました。

能登半島へ学校支援に県のアース隊員として活動してきた加島先生から、

現地の話を聞きました。被災地であいさつを大事にしている話をされたとき、心に響きました。

「小さなことにもありがとう」感謝の気持ちを出せる人に、みんなができたら、

より安心・安全な「みんなが楽しいと思える学校」になっていくと思います。

 

各学級 最後の思い出づくり

2年生がクラス遊びで「はないちもんめ」をしていました。

勝って嬉しいはないちもんめ、負けて悔しいはないちもんめ・・・

みんなが楽しいクラス遊びでした。

4年生が百人一首をしていました。担任の先生も参加していましたが、子どもたちの方が

早かったような・・・・です。

多くのクラスでお楽しみ会がされていました。広い運動場でみんなでおにごっこ。

日ざしも少しばかり温かく感じます。春はすぐそこまできています。

卒業式に飾った花を職員室前におきました。花の香りがして心地よいです。

第45回 卒業式

3月19日(火)第45回卒業式が行われました。6年生101名卒業しました。

今年度は、在校生代表として5年生や来賓の方々も一緒に参加し、みんなで祝いました。

自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。命を大切にしてください。

 

明日は卒業式! 

卒業式のリハーサルが終わりました。やるべきことは全てやりました。

小学校生活最後の給食もおいしく味わっていただきました。

赤飯をはじめお祝いメニューでした。

歓送式をしました。全校生で6年生に感謝の気持ちをもって送りました。

明日の天気は晴れのようですが、寒さは厳しいとの予報。

卒業を祝うようにきれいなお花がさいています。

 

 

5年生も参加する卒業式 あと1週間!

3月19日体育館が式場になる卒業式に向けて、今年から再び在校生代表として

5年生が参列します。6年生に向けてのよびかけの言葉と歌の練習をしていました。

明日13日(水)は、いよいよ5、6年生合同練習です。4年ぶりのことです。

6年生にかかわった先生が練習の様子を見に来ます。あと1週間で卒業です。見守りながら

応援もしています

退場の練習もしました。これで一通りの練習は終わりました。 

 

寒い3月 子どもは元気 春はもうきています

 

6年生が体育の授業でサッカーをしていました。寒い日のサッカーは体を動かすことで、

温まるのでみんな良い動きをしていました。

図書室には雛人形が飾られていました。季節を感じます。

1年生の教室前のお花が寒さに耐えながらも少しずつ咲いてきました。チューリップはまだ芽

がでていません。

2年生の教室前もきれいに咲いていました。こちらの方はお花がちらほらといった感じです。

校務の先生が大切に育てています。春はもうすぐそばに来ています。

 

卒業式の練習が始まりました

3月5日(火)卒業証書の受け取り方、呼びかけのタイミング、歌の練習をしていました。

それにしても、体育館はとても冷えていました。卒業式本番は少し暖かくなっていたらいいなと

思います。

「旅立ちの日に」は美しい声で歌うことができていました。さらに磨きをかけてほしいと思いま

した。

来年度入学する子どもたちを招待

あと1ヶ月で入学をする幼稚園、保育所、子ども園の子どもたちのために、1年生が学校紹介をし

ました。内容は各クラスで話し合って決めていました。算数や国語の授業体験や運動会・音楽発

表会の様子を再現することもしていました。どの子も大きな声で伝わるよう、上手に話していま

した。

はじめの挨拶、しっかりということができました。

国語や算数の授業体験をしました。ひらがなや数字を丁寧に書くことができるように、

前で説明する先生役と分からなくて困っている人の近くに行き、優しくアドバイスをする子

に分かれて進めました。

絵本の読み聞かせもありました。タブレットをテレビのモニターに映してゆっくりスライド

する人と読む人の息はぴったりでした。

校長先生はだれ?クイズは全員正解でした。

給食紹介では「人気のきなこパン」の紹介をしていました。

ジャンボリーミッキーを踊っていました。運動会のときみんなで楽しかったダンス

だけに、どの子もしっかり覚えていましたね。

ジャンケン列車で、最後はみんなで遊びを通して楽しみました。

1年生の皆さんは、来年度は2年生となって新1年生を迎えることになります。

よいお姉さん、お兄さんになる準備もできたと思います。

 

6年生を送る会

早いもので3月に入りました。3月1日(金)体育館にて6年生を送る会が行われました。

卒業前に6年生の心に残る思い出となるように、全校生みんなでお世話になった6年生に感謝と卒

業のお祝いの気持ちを伝えるということで実施しました。

花道をくぐってうれしそうに入場した6年生。

児童会役員は5年、4年生です。司会進行はとても上手でした。

○1年生はペア学年なので個人宛のお手紙でした。丁寧に気持ちのこもったお手紙です。

○2年生はダンスパフォーマンスでした。最後に「一緒に踊ってほしい!」とリクエストされた

6年生でしたが、しっかり応えてくれました。

○3年生はしおりのプレゼントでした。代表の子ども達がしっかり気持ちを込めて渡しました。

○4年生はリコーダー奏に合わせたよびかけです。卒業が近づいてきた感じがしました。

○5年生はペン立てのプレゼントです。委員会、学校行事など6年生が学校をリードしてくれた具

体的な話を出して感謝の言葉を述べました。

6年生からも、いただいたプレゼントや感謝の言葉に対するお礼の言葉がありました。

児童会の終わりの挨拶は6年生へのエールも含めた言葉でした。

花道を通って、みんなで拍手をしながらあたたかく6年生を送りました。

 

 

全校 大縄大会

 

2月28日(水)8時30分から約15分間、全校児童が運動場に集まり、みんなで

大縄をつかって縄跳びを楽しみました。体育委員が司会進行しています。活動はペア学年で

行いました。

高学年のお姉さん、お兄さんが縄をまわすグループが多かったです。

跳ぶ人のことを考えて上手にまわす高学年児童のやさしさに

胸が熱くなりました。

 もう少し、縄跳びを楽しみたい!と思うくらいのちょうどの時間で終了!

しました。

 

 

3年いのちの授業

2月27日(火)体育館にて3年生児童を対象にいのちの授業が行われました。

講師の先生からは、命の誕生がものすごい確率で誕生しているお話を聞きました。

生きていることの意味、一人ひとりの思いの大切さを改めて考えさせられました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。自分の命、友達の命、周りにいる全ての人々そして生

き物の命について考えることで、相手のことを思いやるやさしい気持ちを育んでほしいと思いま

す。

 

児童会役員選挙 引き継ぎ会

【旧役員のあいさつ】

【新役員のあいさつ】

2月26日(月)オンラインで新旧児童会役員のあいさつがありました。

旧の役員は、みなさんが協力してくれた感謝の気持ちを 伝えていました。

新の役員は、笑顔いっぱいの学校にしていくためにがんばっていく気持ちを

しっかり伝えることができました。とても立派でした。

窓の外を見たら、大きな虹がみえました。。素敵な引き継ぎ会でした。

最後に旧児童会会長よりペットボトルキャップを集めたことによる報告がありました。

潮見小で集めた合計50400個のペットボトルキャップ、重さにして105kg。

これをワクチンに換算すると約80人分に相当するということに驚きました。

少しでも困っている方々へ役にたつことであればよいことだと思います。

 

1年生 オンライン授業 アドベンチャーワールド

教室と和歌山のアドベンチャーワールドをオンラインで繋ぎました。

1年生は、国語「どうぶつの赤ちゃん」という教材を、今、学習しています。

本やタブレットで調べる学習もしますが、このようにリアルタイムで遠く離れた場所と

中継しながら、ICTを効果的に活用jしています。

ペンギンの赤ちゃんのかわいらしく動く姿を見た時の、子どもの目の輝きはちがいました。

2年生 馬頭琴 モンゴルのことを知ろう

2月20日(火)2年生のスーホーの白い馬という国語のお話に出てくる

馬頭琴という楽器の紹介と合わせて、モンゴルのことをもう少し詳しく知るための

学習を視聴覚室でおこないました。本校にはモンゴルから来た児童もいますので、

その通訳の先生が時々きてくれています。この日は、通訳の先生は2年生全員の

ゲストティーチャとして、モンゴルの衣食住のことを教えてくれたり、本物の馬頭琴を

みせてくれたりしてくれました。

実際に馬頭琴をみました。いい音色がしました。

モンゴルの遊びも体験しました。潮見っ子は、毎日が多文化共生教育

ですが、このように時間をたくさんとって、その国の文化に触れる学習も

大事に考えています。これからの国際社会において生きていく子どもたちにとっては

とても良い経験になると思います。

 

安全教室2、3年生

2月13日(火)3年生、14日(水)2年生に、アルソックさんが安全教室をしてくれました。

自分の身を自分で守ることは大切です。

【3年生】グループで安全について話し合っています。

「い」えの鍵を見せない

「い」えの周りをよく見る

「ゆ」うびんポストをチェック

「だ」れもいなくてもただいま

「な」かに入ってすぐとじまり

「いいゆだな」学びました。

 【2年生】不審な人に捕まらないように、大人が手を伸ばしても届かない距離を体感したり、

本当に大声を出して、助けを求めたりする練習もしました。

「いか」ない

「の」らない

「お」お声を出す

「す」ぐ逃げる

「し」らせる 

 学校でも勉強したことがあるので知っている子もいましたが、改めて学ぶことができました。

縄跳び教室 体づくりの基本

2月9日(金)と13日(火)の2日間を使って、世界で活躍してきた縄跳びチャンピオンの木内さ

んに来ていただき、体育館で、実際に縄跳びを通して体を動かしながら教えていただきました。

この取り組みはPTAからの予算を使って行なっています。ありがとうございます。

「縄跳びを冬だけでなく1年間通してすると、運動が上手になります。」と講師の木内先生はお

しゃっていました。子どもたちは教えてもらったアドバイスをしっかり聞いて、みんなで楽しそ

うに縄跳びをしていました。

先生も子どもたちと一緒に、体を動かして楽しんでいました。今度は保護者の皆さん、

地域の方ともできたらいいなと思いました。

 

 

体育館では節分👹おには外! 運動場では大縄!

節分の豆まきを玉入れの玉を使って、楽しんでいたクラスがありました。鬼は誰だったのかな?

子どもたちは大喜びで「鬼は外」と言って、はしゃいでいました。

運動場では大縄の8の字跳びをクラス全員でチャレンジしていました。

30回跳べた時、歓声がわきました。クラスの一体感!

2月3日(土)コミスク主催、炊き出し&フリーマーケットのイベントがありました。

防災倉庫の鍋を使っておいしい豚汁を作り、食べました。体育館ではフリーマーケット

が開催されていました。節分ということもあり、👹おにが登場しました。

 

給食週間!感謝の気持ちをもって

1月29日(月)から1週間、本校においても給食週間として取り組みを行いました。食について関

心を持ちながら学校給食について考える機会になったと思います。29日(月)の初日は、給食集

会と題して、オンラインによる朝会が行われました。栄養士や調理師の先生方からも一言、いた

だきました。「みなさんがおいしいと思ってもらえるような給食を一生懸命作っていこうと思い

ます。」という話を聞いて、子どもたちは、給食室の先生に感謝の気持ちをもってくれたことで

しょう。

給食に関するクイズもありました。人気メニューはきなこパン、カレーライスでした。

感謝の気持ちを込めて子どもたちがプレゼントを作りました。大きな牛乳もその1つです。

おかわりのジャンケンにも熱が入ります。給食がおいしいから取り合いになることもあります。

 

作品展オープンスクール最終日

池が凍っていました。あいさつ当番の子どもたちが少し早めに登校していました。池の氷を取っ

て見せにきてくれました。今日も寒いのですが、風がないので、まだましです。

自分たちが作った部分を探していまいした。ペア同士で話しながら見つけていました。

2、4年生のペアグループでの鑑賞でした。4年生の子どもたちがとても大きく見えます。

やさしく2年生に対して、どこへ行きたいか聞いている4年生のお兄さんがいました。

4年生のお姉さんにちょっぴり甘えながらくっついている2年生もいました。

芦屋特別支援学校のお友達の作品も一緒に展示しました。潮見小学校区にある学校です。

引き続き、交流をしていけたらと思います。

また、14:20からは地域の方にも一般公開をしました。なるべく多くの方に見ていただきたく、

よびかけたところ、たくさんの方々に観ていただくことができました。

PTAの保護者の方、寒い中、午後ヵらの受付を手伝っていただき、本当にありがとうございまし

た。

今日も寒いけど、1年生の合同体育では、寒さに負けない元気な子どもたちの姿が見られまし

た。保護者の方々も見に来られていました。ありがとうございます。

 

オープンスクール2日目 

冬将軍が到来!オープンスクール2日目はとても寒かったです。

子どもたちは1時間目から体育をしていました。キャーキャー言いながら

縄跳びをみんなで楽しく跳んで体を動かしていました。

3年生が「かさ」の学習をしていました。3dlってどのくらいだろう?

目で見て実際に体感する学習は大切です。

またまた、外に出てみました。

たまたまプールをみてみたら、左にさぎ、右にかもがいました。寒さのせいか、固まっていまし

た。

先週のある日の午前、15羽のかもが体育館側にかたまっていました。

でも午後になると、道路側の方が温かいので、移動していました。

動物たちも温かいところを見つけて過ごしているのですね。

第45回作品展 体育館が潮見小美術館に

1月23日(火)から25日(木)にかけて作品展が開催しています。

子どもたちの発想は無限に広がります。個性あふれる作品ばかりです。

ペア学年で作ったボックスアートが入口にあります。

子どもたちもペア学年で作品をお互い紹介しながら、鑑賞をしていました。

どの作品も見ごたえあります。

地域の方々も14:30以降でありましたら、25日(木)最終日は16:00まで鑑賞することができま

す。

 

作品展に向けて まもなく開催!

1月23日(火)から25日(木)にかけて3日間、作品展が開催されます。ただいま準備中です。

保護者の方はお手紙を配布していますとおりの時間帯でオープンスクールと合わせて、体育館で

開催されている作品展を見ていただけたらと思います。地域の方々の一般公開は、基本、午後か

らとなっています。事前に連絡していただけますと幸いです。

 

1、17追悼集会

1月17日 8時30分 体育館に全校児童が集まり、1、17追悼集会を行いました。今年は山手小学

校から永松博文先生をお招きして、震災当時の話をしていただきました。芦屋で住んでいる以上

地震のことを知って、自分なりに「生きる」ことを考えて欲しいと思います。

 

 今から29年前に起こった阪神淡路大震災で犠牲となってしまった方々は6,434名と言われてい

ます。この潮見小学校でも調理師の方が犠牲となってしまいました。校長室にはその時のことを

忘れないように「祈りのたて」が置いてあります。しばらくは校長室の前に出していますが、当

時一緒に働いていた先生方が訪れて、手を合わせていました。29年経っても忘れることはできま

せん。子どもたちも阪神淡路大震災、能登半島地震で犠牲になってしまった方々のことを思い、

全校児童で黙祷をしました。

 

カルタに福笑い

「ちはやふる〜」先生が上の句を読み上げます。下の句を覚えている人は、すぐさま

探しにかかります。「あった!」得意そうにゲットした子は笑顔でした。4年生です。

「なんだこれ」「変な顔」グループごとに福笑いを楽しんでいたのは1年生です。

デジタル世代の子どもたちですが、このようなアナログの遊びも楽しみます。

「右目わたすね」目隠しして福笑いにチャレンジしている側でサポートしている

様子が微笑ましいです。

 

3学期が始まって 書き初め大会 給食スタートなど

1月10日(水)〜11日(木)にかけて体育館で学年ごとに書き初めをしました。

この潮見小学校には市内でもめずらしい長い長い習字用の下敷きがあります。

肩を並べて静かに書いていました。心をこめて自分と向き合いながら真剣に

頑張っている姿に感動しました。

体育館の書き初めも寒かったですが、外はもっと寒いです。でも潮見っ子は元気でした。

1年生が体育の授業で「宝運び」をしていました。ルールを守ってみんなで楽しんでいました。

(鬼から逃げながら宝に見立てた球を運ぶゲーム)

3学期もおいしい給食が始まりました。七草にちなんだ季節感のある潮見の給食でスタート

しました。しっかり食べて心も体も大きく成長してほしいです。

 

3学期の始業 スタート

1月9日(火)3学期のスタートにあたり体育館にて、始業式を行いました。14日間の冬休みを

終えた子どもたちは、久しぶりに会う友達との会話が楽しいせいか、少しざわざわした感じも

しましたが、嬉しさもあったのでしょう。にこにこしていました。

石川県能登半島での地震の話や大谷選手から頂いたグローブの紹介もしましたが、時間が経つに

つれて静かにしっとりと聴く姿勢がとれました。全校で集まるときの心得をコロナ禍前に戻すこ

とができていると思いました。

1年生の教室です。先生が描いた黒板の絵をタブレットの写真機能でとっていました。

「かわいいから撮ってるの」令和の子どもたちですね。

5年生の教室です。辰🐲のイラストとメッセージが、かかれていました。

他の学年、クラスも新年を迎えて、まとめの学期でもある3学期をどうがんばるか!というよう

なメッセージがかかれていました。その言葉を受けて、子どもたちの目も輝いていました。

 

運動場で先生も一緒にクラスのみんなとドッジボールをして遊んでいました。声をかけ合い、和

気あいあいとしていました。見ていてほっこりしました。

大谷選手からのプレゼント

大谷翔平選手からのグローブがこの潮見小学校にも届きました。大谷選手は飾っておくのではな

く、子どもたちにつかってほしいという願いがあります。使い方についても考えていきたいと思

います。右利き用2つ、左利き用1つの合計3つ、3学期の始業式に、子どもたちには披露します。

それまでは、校長室にて大切に保管します。

6年 セレクト給食

12月21日(木)6年生だけのスペシャルな給食を行いました。

毎年、卒業前のこの時期に実施しているセレクト給食です。子どもたちは、事前に何を

食べるか栄養価を考えてメニューを選択しています。栄養士の先生はこの日のために献立を考

え、時間をかけて丁寧に準備をしてきました。調理師の先生も多くの品数を朝から一生懸命、調

理しました。

給食室、オープン!栄養士の先生が、シャッターをあけます。子どもたちは一斉に準備にとりか

かりました。

オープンと同時に目に飛び込んできたのはフルーツと野菜のカービングです。

本校にはカービング、食のアートにたけた調理師がいます。子どもたちのために時間をかけて丁

寧に作成。セレクト給食を盛り上げます。

子どもたちも思わずテンションがあがります。

 

品数もたくさんあって、どれもおいしそうです。

栄養士の先生、調理師の先生も配膳を手伝ってくれました。子どもたちの中には感謝の気持ちを

伝えている子もいました。 

調理師の先生からもお言葉をいただきました。

「いただきます」おいしそうに食べていました。パン、ごはん、ハンバーグ、魚、サラダ、スー

プ、デザートのフルーツ、牛乳、豊富なメニューです。

「メロンのおかわり欲しい人?」その場で子どもたちに切り分けるサプライズ。

おかわりする子どもたちもたくさんいました。子どもたちにとってすてきな

思い出になったと思います。

第45回音楽発表会

11月18日(土)音楽発表会が行われました。

第1部は1、4年、第2部は2、5年、第3部は3、6年でした。

子どもたちが考えたスローガン「音楽発表会 心を1つに 潮見っ子」のとおり、

がんばりました。

【6年生 合奏 ボレロ】小学校生活最後の演奏にふさわしい最高学年としての合奏でした。

保護者の皆様、地域の皆様、冷え込みの厳しい時にもかかわらず、子どもたちのために多くの方

にお越しいただき誠にありがとうございました。また、大変寒い中、PTA役員の皆様をはじめお

手伝いいただきました保護者の皆様には、受付、自転車の誘導、前日の大掃除も含めて、教職員

の手が回らないところを中心に助けていただき本当に感謝申し上げます。ありがとうございまし

た。今後とも、潮見小学校の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

最高の子ども音楽発表会 

11月16日(木)9時30分より「子ども音楽発表会」が行われました。子ども同士がお互いに

演奏を見せ合います。潮見幼稚園、緑保育所、しおさいこども園の子どもたちも見にきてくれま

した。児童会会長が来てくれたお礼の挨拶を最初にしました。

 オープニングは1年生!元気の良い歌声で幕を開けました。

そのあとの歌「さんぽ」や合奏「にんげんっていいな」は、とても集中して一生懸命に演奏して

いました。はじめての音楽発表会大成功です。

4年生!美しい歌声とリコーダーのハーモニーがとても素敵でした。リコーダーの練習も制限さ

れていたコロナ禍を考えると、思いっきり演奏できて幸せです。「マンボNo.5」は楽しいリズム

で上手に演奏していました。

2年生!「ともだちさんか」大きな声ではっきりと歌詞が聞き取れるくらい上手に歌っていまし

た。世界の言葉のかけ声は、工夫していて楽しかったです。シンコペイテッド・クロックも音が

しっかり出せていて上手に演奏できていました。

 5年生!さすが高学年です。「change」は高音と低音のハーモニーが素敵でした。「シングシン

グシング」はアップテンポで会場全体を盛り上げるくらいの勢いがありました。自然学校で培っ

た仲間との絆を強く感じます。

3年生!「笑顔の花が咲くように」の歌声も良かったし足踏みしてリズムを取るところが楽しそ

うでした。合奏「彼こそが海賊」は強弱がうまく表現されていて、だんだん海賊がやってくるか

のようなドキドキする演奏でした。

6年生!さすが最高学年の演奏はちがいます。心にしみます。「いのちの歌」はしっとりと高音と

低音のハーモニーが絶妙です。合奏「ボレロ」は難しい曲ではありますがやりきりました。

オーケストラのようでした。エンディングの6年代表の言葉にもありましたが「すばらしい音楽

発表会」になりました。

スローガン「音楽発表会 心を1つに潮見っ子」ですが、その後に「最高!」という言葉を

追記したい気持ちになりました。

 保護者の皆様18日(土)楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

5年生 スポーツ交流会

11月15日(水)5年生対象に芦屋市教育委員会主催のスポーツ交流会が開催されました。

この取り組みは、同じ中学校区にある小学校5年生がスポーツを通してお互いに親睦を深める

というねらいがあります。今年度は、浜風小学校にて行われました。

アメリカンフットボール協会の皆さん、龍谷大学、京都産業大学、大阪経済大学の学生の皆さん

がデモンストレーションとして迫力のある試合を見せてくれました。あまりにも素早い動きに、

驚いていました。

しっぽとり(こしについたフラッグを取るゲーム)は仲間と力を合わせてプレーして

いました。

対面パスをしています。やわらかく軽いので思い切って投げることができます。

ジグザグコースを相手陣地に向かって走って移動します。相手とバッタリあったところでジャン

ケンをして、勝てばそのまま進みます。いわゆる陣取りゲームです。歓声が上がるほど、大変盛

り上がりました。相手チームに4、5回はジャンケンに勝たなければ、相手陣地に到達しませ

んからね。

楽しい時間はあっという間に終わりました。約1時間30分の交流会が終了しました。

フラッグフットボールがオリンピック追加種目になったお話もありました。

将来、この中から活躍する選手が出てきたらいいですね。

 

 

 

読書の秋 絵本の読み聞かせなど

秋が深まり「読書の秋」にふさわしい季節がやってきました。11月10日(金)のお昼休みに

地域のよみきかせ、読書ボランティアの高戸さんがきてくれて、視聴覚室にて絵本の読み聞かせ

をしてくれました。「鬼の首引き」という絵本です。高戸さんは、また12月にもお昼休みにきて

いただけることになっています。

朝の読み聞かせボランティアとしては月に1回、「たまてばこ」さんにも、お世話になっている

ところです。また、朝の図書室開放ということで、「びっくりばこ」さんにも先生がいない時間

の図書室での貸し出しなどお世話になっています。

このように、子どもたちの読書活動は多くの方に支えられています。ありがとうございます。

 

 

6年生 味覚の授業

11月6日(月)京料理「たか木」の高木一雄シェフに来ていただき、味覚の特別授業(出前授

業)を6年生にしていただきました。

高木シェフは、旨味についておしえてくれました。甘味、苦味、辛味、酸味と同じ基本味である

旨味は料理の「おいしさ」を生む大切な役割を果たしています。

出汁のきいた味に子どもたちもおもわず「うまい」と。

食育の一環として実施しましたが、食を大切に考える新たな体験ができてよかったです。

音楽発表会 心を1つに潮見っ子 がんばってます

2年生!1年前とは当然違います。成長を感じます。元気に歌うところも

指揮者をみて音を合わそうと心を1つにするところもすてきです。 

4年生!リコーダーと高音の歌声がとても美しいです。日に日に上手に

なってきています。みんないい顔して頑張っていましたね。

6年生!さすがです。集中力がちがいます。技能もやはり最高学年の演奏です。

小学校生活最後の音楽発表会ですし、圧巻です。今年もやります。みせます。

子どもたちの頑張る姿はとても感動します。

音楽発表会 心を一つに潮見っ子

体育館前に音楽発表会のスローガンが掲示されました。児童会が中心となって各クラスで話し合

ったことをもとに決定しています。今年は学年での演奏で音楽発表会を実施します。コロナやイ

ンフルなど感染症が気になりますが、手洗い・うがい、調子が悪い時は無理せず休んだり、マス

クの着用したりするなど感染防止対策を講じながら教育活動を進めています。

1年生!はじめての音楽発表会に向けて心を1つに頑張っています。お互い助け合ったり

教え合ったりしながら、練習していました。頼もしくなってきました。

3年生!けじめをつけて、心を1つに頑張っています。リズムを合わせるところ

難しいところはとくに集中していました。

5年生!自然学校から帰校後、より一層まとまりを感じます。

楽器の演奏している様子は真剣そのもの。今後の活躍に期待もふくらみます。

 

 

水平避難訓練

 

11月2日(木)10:00の緊急地震速報に合わせて、地震発生からの津波による避難を想定して

水平避難訓練を実施しました。コロナ禍でしばらく実施ができていませんでした。垂直避難も大

変有効な手段ではありますが、有事の際には、どの避難方法が最も安全かということは、難しい

と思います。今できることとしては、避難方法の選択肢を増やすということで、水平避難も体

験してみることにしました。

_

潮見幼稚園、緑保育所の子どもたちも小学校に避難するところまでは合同で行いました。

子どもたちは、集合してからもとても静かに「命を守るための行動」の話を聞きました。

その後、水平避難の訓練に入りました。

愛護委員の方にも大変お世話になりました。大きな交差点などを中心に見守りをしてくださった

り、一緒に同行してくださったりと子どもたちの安全を考えて支援していただきました。

ありがとうございます。

    1、2年生は宮塚公園までの避難を経験しました。先生の話をしっかり聞いて2列で静かに歩

 いていました。よく頑張っていました。

幼稚園・保育所・こども園と1年生の交流

10月30日(月)潮見幼稚園、緑保育所、しおさいこども園、はまかぜあすのこども園の子どもた

ちが集まり、この潮見小学校の運動場で合同運動会を行いました。昨年もしましたが、今年は1

年生も参加し、保幼小の連携ができました。とても楽しい時間となりました。

1回戦は幼稚園保育所こども園が、玉入れをしました。

2回戦はかごの高さを上げて、1年生が玉入れをしました。

最後に1年生のかっこいい走りを見てもらおうということで約50mを

全力で走りました。

 

自然学校5日目(最終日)

最終日の朝を迎えました。ひんやりとしてます。天気は回復しました。

朝食後、最終日でもあるので、感謝の気持ちで、きれいにお掃除しました。机の下までしゃがんで床ふきまでしています。

シーツをとって、布団をきれいにたたみ、退所に向けて部屋の掃除もしっかり行いました。早くできた班もあれば、時間のかかる班もあります。

退所式をしました。お世話になった施設の方へお礼をいいました。昼12時00分の予定で帰校します。

自然学校4日目(後半)

自然学校も残すところあと1日。最後の夜。夕食はフライの盛り合わせ。みんなで食べるとおいしいですね。食事係は今日も良く働きました。

いよいよ、お待ちかね。直前まで雨が降っていたので体育館でキャンドルファイヤーとなりましたが、お楽しみの時間がやってきました。「出ましょ出ましょ♫」

おっ!やはり変な宇宙人がやってきました!

1組さん!出ましょ。

2組さん、出ましょ!

3組さん、出ましょ!

どのクラスもダンスでした。本当に楽しそうでした。

最後もみんなでレッツダンス。楽しく大盛り上がりでした。全力で踊り、終わった頃には疲れて倒れ込む子もいました。でも楽しい時間を過ごすことができました。

自然学校4日目(前半)

4日目の朝を迎えました。7時15分の集合もばっちりです。そしていつもの体操ダンスが始まります。

すっかり慣れてきました。ダンスに一体感も見られます。

朝食は魚や納豆です。納豆にカラシを入れて挑戦している人も多かったようです。

飯ごう炊飯です。カレーの具を切るところから協力して取り組みます。皮むき、野菜切り、飯ごう、薪割りの役割に分かれて活動しました。

かまどの火もいい具合になってきました。美味しいにおいもしてきました。

美味しい手づくりカレーの完成。にんじんのいくつかを星型にしているグループもありました。自分たちの手で作ったカレーは美味しいですよね。

オリジナルスプーンでいただきまーす。

しっかり片付けまで頑張っています。「使う前より美しく」です。とても良く働いています。

 

自然学校3日目(後半)

あまごを食べるために串にさします。命をいただくので感謝して、慎重に行いました。

炭火でアマゴの塩焼きをしました。お昼のお弁当と一緒においしくいただきました。頭からしっぽまで全て完食した子がたくさんいました。

昼食後は、スプーンづくりをしました。木の枝を切り紙やすりで削りながら柄の部分を作ります。次にさじの部分を作り完成です。明日のカレーを食べるときに使います。

3日目の夕食です。しょうが焼き。おいしくいただきました。

 

自然学校3日目(前半)

7時15分の集合に遅れないよう、意識して頑張ってます。集団行動は協力と助け合い。

今日も朝の体操、ダンス。絶好調です。7時25分です。

3日目の朝食はパンです。係の準備も手際よく頑張っていました。

せき止められた川の中を泳ぐあまごを素手でつかまえます。ちょっと川の水は冷たかったけど、捕まえたときは「とったぞ!」と楽しそうにしていました。

あまごつかみはクラスごとにしかできないため、芝生で鬼ごっこ、多目的広場でドッチビーをして遊びながらあまごつかみの順番を待ちました。自然の中で体を動かしてみんなで遊ぶのは楽しいです。

自然学校2日目(後半)

 2日目の昼ごはんはソースカツ丼です。力をつけて、藍染体験活動に向かいます。

割り箸と輪ゴムを使って藍染めの液が染まらないように服をくくってから、ペアで力を合わせて、浸します。

 藍染めTシャツの完成です。ロッジの下で乾かします。個性豊かで素敵です。

スタンツ練習にも熱が入ります。みんなでダンス、とても楽しそう。思わず輪の中に入りたくなります。

夕食のハンバーグもしっかりいただきました。また、時間を守り、サッと集合、静かに話を聞く、お互いに注意しあい、助け合ったりすることも見られました。

早く乾いて着てみたいなぁ~。

自然学校2日目(前半)

 

朝、6時45分起床。2日目の朝を迎えました。山の中の空気はおいしいです。息が白くなると言いながら、身体全体で自然を感じながら7時15分、朝の集いをしました。

朝の体操はリーダーから教わったダンス。山中に響きわたる音楽に合わせて元気に踊る子どもたち!まだ7時30分の朝食前です。

食堂での食事は慣れてきました。手際よく係の人が準備し、おいしくいただきました。みんな元気です。

 

焼いた板にポスターカラーを使ってオリジナルの作品を作りました。思いのつまったお土産ができました。

この後、昼食後、藍染体験活動に入ります。

 

 

自然学校1日目

快晴。自然学校には最高の天気。9時10分予定通り、出発式をしました。自ら考え友達と協力して楽しい自然学校にしようというような目当ての確認をしたあとに、一緒に引率してくれるリーダーの紹介をしました。

入所式で施設の方々にあいさつをしてから野外炊事場で、お弁当を食べました。

オリエンテーションです。ベッドメイキングをリーダーから教わりました。

スポーツ大会です。子どもたちが司会進行をして、みんなで楽しく過ごしました。障がい物リレーです。大変盛り上がりました。

スポーツ大会のあと、リーダーからのダンスプレゼントがありました。軽快なリズムでみんなノリノリで踊っていました。

17時30分からの夕食でしたが、たっぷり動いたので、おなかぺこぺこでした。お代わりした子も多かったです。

この後は星空観察をして入浴します。体調を崩す子もいなく、みんな元気に過ごしています。

 

研究授業で教職員も学びを深める

1年生の道徳の授業研究をしました。「はしの上のおおかみ」という教材を使いました。

「しんせつにすることはいい気持ち」ということを道徳を通して、子どもたちには

考えました。

5年生の算数の授業研究です。問題文をよく読んで、わかることを図の中に置きかえて

解答します。中学校で学ぶ方程式につながる学習です。

「りんご5個、みかん10個で代金は1500円。りんご1個の値段はみかん1個より30円高い。りん

ご、みかんの1個の値段は?」発展的なちょっぴり難しい問題(ジャンプの課題)です。

これを解くためにはグループで知恵を出し合って考えないとなかなか解答できません。

子どもたちは、まず自分で考え、行き詰まったら友達と相談して、頑張っていました。

教育実習の先生も授業をしています。実習期間も残すところあとわずかです。

子どもたちにとっては、実習生も先生です。しっかり学んでいました。

秋のお花もきれいに咲き始めています。潮見小学校の正門はいつでもきれいです。

1、4年子どもたちは校外学習 保護者は試食会

4年生は明石の天文科学館に、1年生は王子動物園に秋の遠足として楽しそうに出かけて行きまし

た。天気も良くとても気持ちよさそうに「行ってきまーす」と手をふってくれました。

その日の給食時間です。PTA主催の給食試食会を行いました。1年生の

保護者と令和2年度コロナ禍で実施できなかった4年生の保護者にも声をかけ

ました。特製手作りコロッケ、カレーキャベツ、しめじのスープ、ライ麦パン

牛乳です。4年ぶりのことです。実施できてよかったです。

修学旅行2日目

原爆ドームの前のホテル「相生」(写真右上)で2日目の朝を迎えました。

宮島に向けて短時間で行動しなくてはいけません。

6時50分、朝食をいただきました。そのあと退館式でホテルの方よりご挨拶を聞き、

すぐバスに乗車しました。宮島、厳島神社の見学・散策とお買い物です。

広島市内は路面電車が多く走っていました。

いよいよ宮島に向けてフェリーで出港です。子どもたちはめずらしいのか

興味津々でした。

15分くらいの乗船でした。船酔いを心配する子もいましたが、そんな暇もなく

爽やかな風を受けながら、船旅を楽しんでいました。

世界遺産でもある厳島神社はとても美しかったです。多くの観光客がいました。

 

鹿のかぶりものとサングラスのお土産。楽しそうでした。

記念写真を横目に鹿が横断することも珍しくありません。

宮島での楽しい時間はあっという間でした。予定通り12時35分に乗船し、

海を渡りました。その後は、バスに乗って潮見小学校へ向けて帰ります。

潮見小学校へは予定より少し早めに到着しました。

 

解散式では修学旅行を振り返って子どもたちがあいさつをしました。「修学旅行での経験をいか

していきます。」と。何より、無事に帰ることができたことが本当によかったです。

保護者の皆様、お迎えやこれまでの準備等、ご理解ご協力本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行1日目(後半)

18時20分 予定通り入館式を行いました。会場はそのままで、夕食をとりました。おいしそうな

食事を前に少しテンションがあがり、はじめはザワザワしていましたが、みんなで注意しあい

静かになりました。ホテルの方のあいさつや注意はしっかりと聞くことができました。

班長会議で1日を振り返りました。みんな積極的に発言をし、明日につながる意見がたくさん出

てきました。

その後、室長会議をしました。集団生活する上で大事なことを確認しました。自分たちだけで

なく、相手のことをしっかり考えて行動できるよう、引き続き頑張ってほしいと思います。

このあと、各部屋に戻って生活班会議をし、22時には就寝です。

 

 

修学旅行1日目(前半)

10月3日(火)早朝6時15分 出発式 いよいよ1泊2日の広島・宮島への修学旅行。

平和学習をしっかり行うことと友だちと協力して自ら主体的に行動するというめあてを

確認して出発しました。

バスの中は、DVDを見ながらゆったりと過ごしました。10時におやつタイムをとりました。

順調に広島までの旅を満喫しています。

11時15分 広島市に入り、11時30分には高速道路を降りて広島市内に到着しました。

ホテル「相生」は原爆ドームの目の前にあり、大きな荷物を預けて、平和記念資料館のメモリア

ルホールにむかいました。そこで昼食をとりました。

その後、13時からメモリアルホールにて、実際に被曝された方から当時の様子やこれからの平和

を切に願う思いの深い貴重な話を聴かせていただきました。

最後に「核のおそろしさと2度と戦争が起こらないようにみなさんがしっかり伝えてください」

とおっしゃっていました。

爆心地にも実際に足を運んでみました。

「原爆の子の像」の前で平和集会を行いました。潮見小学校全校生の折り鶴を捧げてきました。

原爆ドームをはじめ、碑めぐりをしながら平和の尊さを心に刻みました。

本川小学校にもいったグループもありました。当時のまま残されている貴重な建物です。

このあと、17時40分からホテル「相生」で入館式を行い、子どもたちは

寝食を共にしながら、みんなで楽しい思い出作りをしていきます。

みんな元気に活動しています。

 

大変綺麗なホテルです。