学校ブログ

2024年1月の記事一覧

カルタに福笑い

「ちはやふる〜」先生が上の句を読み上げます。下の句を覚えている人は、すぐさま

探しにかかります。「あった!」得意そうにゲットした子は笑顔でした。4年生です。

「なんだこれ」「変な顔」グループごとに福笑いを楽しんでいたのは1年生です。

デジタル世代の子どもたちですが、このようなアナログの遊びも楽しみます。

「右目わたすね」目隠しして福笑いにチャレンジしている側でサポートしている

様子が微笑ましいです。

 

3学期が始まって 書き初め大会 給食スタートなど

1月10日(水)〜11日(木)にかけて体育館で学年ごとに書き初めをしました。

この潮見小学校には市内でもめずらしい長い長い習字用の下敷きがあります。

肩を並べて静かに書いていました。心をこめて自分と向き合いながら真剣に

頑張っている姿に感動しました。

体育館の書き初めも寒かったですが、外はもっと寒いです。でも潮見っ子は元気でした。

1年生が体育の授業で「宝運び」をしていました。ルールを守ってみんなで楽しんでいました。

(鬼から逃げながら宝に見立てた球を運ぶゲーム)

3学期もおいしい給食が始まりました。七草にちなんだ季節感のある潮見の給食でスタート

しました。しっかり食べて心も体も大きく成長してほしいです。

 

3学期の始業 スタート

1月9日(火)3学期のスタートにあたり体育館にて、始業式を行いました。14日間の冬休みを

終えた子どもたちは、久しぶりに会う友達との会話が楽しいせいか、少しざわざわした感じも

しましたが、嬉しさもあったのでしょう。にこにこしていました。

石川県能登半島での地震の話や大谷選手から頂いたグローブの紹介もしましたが、時間が経つに

つれて静かにしっとりと聴く姿勢がとれました。全校で集まるときの心得をコロナ禍前に戻すこ

とができていると思いました。

1年生の教室です。先生が描いた黒板の絵をタブレットの写真機能でとっていました。

「かわいいから撮ってるの」令和の子どもたちですね。

5年生の教室です。辰🐲のイラストとメッセージが、かかれていました。

他の学年、クラスも新年を迎えて、まとめの学期でもある3学期をどうがんばるか!というよう

なメッセージがかかれていました。その言葉を受けて、子どもたちの目も輝いていました。

 

運動場で先生も一緒にクラスのみんなとドッジボールをして遊んでいました。声をかけ合い、和

気あいあいとしていました。見ていてほっこりしました。