学校ブログ

2024年7月の記事一覧

オリンピック献立〜オーストラリア〜

今日は、2032年に開催されるオーストラリア・ブリスベンオリンピックにちなんだ料理です。

「フィッシュアンドチップス」は、衣をつけて揚げた白身魚とフライドポテトの組み合わせで、イギリス発祥のオーストラリア料理です。

パリオリンピックでは、様々な競技が行われます。

競技中のパフォマンスはもちろん、一人ひとりの選手がどのようなことを語るのかも注目してみてくださいね!

潮見幼稚園が図書室に来ました!

木曜日の2時間目は、潮見幼稚園、緑保育所、しおさいこども園の子どもたちが潮見小学校の図書室を利用できるように時間設定しています。

今日は、潮見幼稚園の子どもたちが小学校の図書室を利用しました。

静かに本を読むところという図書室の先生からの約束をよく守り、本を読んでいました。

オリンピック献立〜アメリカ〜

今日は、2028年に開催されるアメリカ、ロサンゼルスオリンピックにちなんだアメリカ料理です。

「ジャンバラヤ」は肉や野菜を炒めてスパイスを加えた炊き込みごはんです。

「チョップドサラダ」は、小さく刻まれた具材がごろごろ入ったカラフルなサラダです。

学習のまとめの時期です!

1学期も残すところ、あと7日!

単元のまとめや漢字の大テストなど、1学期の学習の振り返りをしています。

グループで聴き合ったり、タブレットで調べたり、先生に聞いたりと自分のやり方で進めています。

漢字テスト前は、「80点以上が合格やから、頑張ろう!」

テストが戻ってきたときは、「やった!」「あと⚪︎点足らんかった・・」など、今の自分の力の知る機会になっているようです。

学びのペースは、人それぞれです。

自分のペースで学びを深められるといいですね!

オリンピック献立〜フランス②〜

フランスの料理、第2弾!

「フリカッセ」は、フランスのロワーヌ地方の料理です。

バターで炒めた玉ねぎなどの野菜と鶏肉を生クリームで煮込んだ白い煮込み料理で、バターライスにかけて食べました。

サラダの「キャロットラペ」は、フランスのにんじんサラダで、ラペはすりおろすという意味があります。