学校ブログ

学校ブログ

水泳2日目は6年生

6年生が水泳の学習をしました。絶好のプール日和です。

蹴伸び、クロール、平泳ぎをしています。楽しそうでした。

子どもたちは、3年生の時に、初めて大プールで泳いだっきりでした。

今日は実施できて本当によかったです。

プール開き

3年ぶりの水泳の授業が始まりました。

初日の29日(水)は1年生でした。初めてのプールで天気も良く

気持ちよさそうに、楽しんでいました。

シャワーを浴びました。      バタ足も元気よくしました。

水中体操「ちいさなせかい」運動会で踊った曲をプールの中でも

やりました。じゃんけん列車も楽しそうでした。

最後は水中に沈んでいるお宝をゲット!もぐるのもへっちゃらです。

 

 

 

4年交通安全教室

芦屋市建設総務課の交通指導員と芦屋警察署の方々にきていただき指導してもらいました。

運動場で実際に自転車を使って行う予定でしたが、昨日から、暑さが特に厳しく屋外での自転車

教室ができないと判断したため、体育館の中での学習となりました。

これから学年が上がるにつれて、行動範囲も広くなってくるので、より交通ルールを

しっかり守って、事故のないようにしてほしいです。

 

 

 

すごい!食のアート! 

給食室の調理師である浦口先生が作ってくださいました。

アニメ「呪術廻戦」のキャラクターです。夏の季節にもってこいの

スイカ🍉を使ってデザインしました。まさに食のアートです。(給食室に展示していました。)

全国的にも有名な芦屋の給食でありますが、浦口先生は映画「あしやのきゅうしょく」にも

深く関わっています。そして、みなさまもご存知の通り、「手作り愛情たっぷりのおいしい潮見

小学校の給食」を給食室のみなさんが力を合わせて、毎日一生懸命、作っています。

子どもたちには、これからも潮見小学校のおいしい給食をたくさん食べ、健やかに成長して

ほしいと思っています。

ちなみに、このスイカは、この後、おいしくいただきました。

潮見まつり!

児童会のあいさつで潮見まつりの幕開けです。

前半と後半に分かれてペアで協力して活動します。

自分のお店の仕事をするとき、他のお店に行って楽しむとき、どちらもペアの子と一緒に

行動します。

お店は・・宝探し、射的、折り紙など使った工作、迷路、ぬりえ、マジック、ミステリーボック

ス、しおりに加え、体育館でもアスレチックとボウリングもありました。子どもたちの発想は、

本当におもしろいです。

【怪盗?探せ?】   →  【分かったかな?かわいらしい怪盗さん!】

 【なぞ解きスタンプラリー】怪盗xからの挑戦と題して、クイズ形式で問題が書かれています。

①給食室

②図工室

③校長室

④図書室

⑤音楽室

⑥3階算数教室

⑦保健室

ここから見ると・・・(6年図工)

6年生の図工の学習で、今、学校内がおもしろいことになっている。発想がユニークです。

遊び心があっていいですね。フォローしたくなリます。

見る角度を変えると、なんと、なんとヨットに!

指示通り、しゃがんでみると、階段に「木」が見えました。さらに、今日見たら、

なんと、なんと、りんごの実?がなっていました。不思議だね?

他にもいろいろありました。低学年の子どもたちは校内をぐるぐる回って

楽しい「しかけ」を探しながら、楽しんでいました。

 

はじめてのリコーダー学習

3年生になると低学年から中学年になり、少しお兄さん、お姉さんになります。

生活科の学習から理科、社会へ新しい教科の勉強も始まります。音楽についても

リコーダーの学習が新たに始まりました。感染対策を講じながら音楽室前の廊下で

がんばっていました。

ペア活動!潮見まつり近づいてきました

異学年交流を通して互いに協力し、認め合う大切さに気づきながら生き生きと活動できることを

めあてに「潮見まつり」(6月21日実施)に向けた取り組みが行われています。

ペアでお店を出して全校生が楽しく交流します。17日(金)は、そんなお店の紹介動画を各クラ

スで見ました。

【4年生】

【2年生】

 集中して、興味深く見ていました。「ペアと一緒にどのお店に行こうかな?」

 

緊急地震速報!命を守る行動

15日(水)10:00 緊急地震速報がありました。

シェイクアウト行動をしっかりとっていました。

「まずは低く、頭を守り、動かない」とっさに起きた地震の揺れから身を守るには

普段からの訓練が大切です。

第44回運動会(3部 1、6年)

子どもたちが考えたスローガン「走れ!おどれ!協力!ペアといっしょに運動会」のように

1部(3、5年生)2部(2、4年生)3部(1、6年生)に分けて運動会が行われました。

第3部

【1年生】キラキラひかるポンポンをふりふりしながらリズムに合わせて踊りました。

     走競技もまっすぐ長い距離をがんばって走りました。

【6年生】キレキレのダンスはさすが最高学年!かっこよくきまっていました!

     走競技リレーは迫力のある力強い走りでした。

最後は、6年生のダンス演技を少し延長し、さりげなく1年生を迎えに行きながら、

気がついたら1、6年生で楽しそうに踊っていました。6年生はリーダーシップを発揮。

1年生もお姉さん、お兄さんの動きを見て楽しそうについていました。

 とてもステキな運動会となりました。保護者の皆様には、入れ替え等ご不便をおかけしました。

申し訳ございませんでした。今後とも引き続き、本校教育活動にご理解賜りますよう、どうぞよろし

くお願い致します。本当にありがとうございました。

 地域の皆様、5月中旬より運動会の練習で大変お騒がせしました。申し訳ございませんでした。子ど

もたちの教育活動にご理解くださいまして、温かく見守っていただき大変感謝しております。コロナ

禍が早く終息し、地域の皆様にも学校行事にご案内できる日を待ち望んでおります。その際には、ぜ

ひ潮見小学校にお越しください。

 

第44回運動会(第2部 2、4年)

子どもたちが考えたスローガン「走れ!おどれ!協力!ペアといっしょに運動会」のように

1部(3、5年生)2部(2、4年生)3部(1、6年生)に分けて運動会が行われました。

第2部

【2年生】なわとびを使って跳んだり、友達と力を合わせてさまざまな動きを見せてくれました。

 走競技も一生懸命がんばりました。

【4年生】体を使ってゾンビ、恐竜、花火、愉快な動きもありました。走競技リレーはバトンをしっかりつないでがんばっていました。

 

第44回運動会(第1部 3、5年)

子どもたちが考えたスローガン「走れ!おどれ!協力!ペアといっしょに運動会」のように

1部(3、5年生)2部(2、4年生)3部(1、6年生)に分けて運動会が行われました。

第1部

【3年生】旗に気持ちを込めてビシッときまってます。走競技も一生懸命がんばりました。

 

【5年生】 力強いソーラン節でした。オリジナル法被(はっぴ)もきまっていました。走競技リレーも大変盛り上がりました。

 

運動会直前!ニュース

6月4日(土)の運動会に向けていよいよ最終の仕上げとなりました。

「練習でできないことは本番ではできません」どの子も残り少ない練習を精一杯がんばり

本番に向けてがんばっています。楽しみは本番に・・・でもちょっとだけ紹介します。

6年生! 流行りの曲に合わせて、キレッキレにレッツダンス!さすがです。

5年生!どっこいしょ どっこいしょ ソーラン ソーラン 動きがとても力強いです。

4年生!ふしぎな世界をみんなで力を合わせて自由に表現!おもしろいです。

3年生! 旗がビシッビシッと風を切ってかっこいい!元気いっぱいです。

2年生! なわとびを使ってたくさん表現!決めポーズあり。そろったところが最高です。

1年生! ポンポンポーン キラキラ ウキウキ リズムにのって楽しそう。かわいいです。

 

 

3年生 図書館見学

3年生が芦屋市立図書館へ見学に行きました。感染防止対策としてクラスごとに行きました。

潮見小学校からは歩いて10分ほどで図書館に着きます。本に触れる環境としては恵まれていますね。

普段入ることができない書庫にも入れてもらい大満足!本に興味を持つとともに、図書館で働く方々

の様子もしっかり学習することができました。

小さい本だな?でもおもしろい。

めっちゃ大きい本だな。2人で持たないとめくれないよ。楽しい〜。

 古い本だな。やぶれそうだよ。いつ、誰が書いたんだろう?ていねいに読まないと・・・

 

 

クラブ活動スタート!

6年生が立ち上げ、4年生以上の同好の者が集まって楽しむクラブ活動がスタートしました。

卓球クラブ  楽しそうにピンポン! 台を4つ並べてね。

バレーボール部 グループでアンダーパスの練習。みんな上手!

陸上部 4コースの直線ダッシュ!ゴールめがけてかけぬけました。

サッカー部  対人パスをしていました。ナイスキック!

ダンス部 基礎練習を動画でチェック!ノリノリ・・です。

ドッジボール部 楽しそうにボールを投げていました。

読書部  静かに本を読んでいました。集中しています。

コンピュータ部 年間計画を立てました。タブレットのさらなる活用だね。

音楽部  みんなで好きな曲を決めてました。どんな演奏になるのかな。

美術部  自分たちで作りたいものを調べていました。

折り紙(ペーパークラフト)部 折り鶴を折っていました。器用でしたね。

 

 

 

芸術鑑賞会(デジタルアートミュージカル)

「マグマとふしぎの少女」心の壁を越えよう

「異なる言語や文化の中で育った人を受け入れる」自分が外国に飛び込んでいくといったこの先、子どもたちが直面するかもしれない環境を類似体験することができました。CG映像は迫力満点!

言葉が違っても分かり合える、助け合えるストーリーでした。感動のあまり子どもたちの方から演じている劇団の方に対して応援する「いけいけ・・・」コールも飛び出しました。素直な潮見っ子です。勇気を出して壁を乗り越えるチャレンジ精神の大切さも感じたことでしょう。

最後は代表の子どもたちよりお礼の言葉もありました。

 

運動会に向けて練習開始です

6月4日(土)の運動会に向けて練習が始まりました。昨年度は運動参観日ということで、各学年だけでの発表となりましたが、今年度は、第1部(3,5年)第2部(2,4年)第3部(1,6年)ということで全学年一斉にはできないものの、ペア学年ではお互いの頑張りを見せ合う形で実施することになりました。感染対策を講じながらの運動会ということでご理解ください。みんなで1つの目標に向かって頑張っている姿は、かっこいいです。応援したくなります。

 

 3年生 カーブのあるコーナーもスピードにのったままゴールできるか!勝負の分かれ目だ。 

5年生 どっこいしょ!どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!力強いパワーを感じる

2年生 縄跳び使ったリズム表現運動です。どんな感じになっていくのかな。

 

4年生 自分たちで考えた表現運動、オリジナルな世界に期待大です。

1年生 イッツアスモールワールドのリズムにあわせて元気いっぱい!楽しそうに踊ってました

6年生 テンポの良い曲です。実行委員の子どもたちが前で踊っていました。すごい!

2年ぶりの土曜参観、そして引き渡し訓練

コロナ禍の参観日については様々な考えがあるかと思いますが、できる限りの感染対策を子どもも大人もみなさんで気をつけながら行っていくことで、今回、3時間目だけの公開という形での実施を決めました。多くの保護者の方々に来ていただき、子どもたちもはりきっていたように思います。本当にありがとうございます。

参観後は引き渡し訓練ということで、非常時の引き渡し方法を確認するという大切な取り組みを行いました。時間はかかりましたが、命を守る大切な行動ということでご理解ください。また、ご協力ありがとうがざいました。

 

 

がんばれ!復活!鯉のぼり!

屋根より高い鯉のぼり♫  おもしろそうに泳いでる♫

事務室の鈴木先生がゴールデンウイーク中に修理してくれたおかげで赤色の鯉のぼりも復活しました。図工の学習でお気に入りの場所として、この「鯉のぼり」を選んで、絵を描いている5年生の子どもたちがいます。4ひきそろったのは久しぶりのことです。

どんな素敵な絵になるか楽しみです。

朝のあいさつ運動

長いゴールデンウイークも終わりました。久しぶりの学校なので、子どもたちの調子はどうかな?と思っていましたが、朝から元気なあいさつを返してくれる子がたくさんいて安心しました。地域のみまもりの方にも元気なあいさつができる気持ちの良い潮見っ子です。今日は先生たちも登校の様子を見に行ってます。

児童会のあいさつ運動も始まりました。子どもたち同士もしっかりあいさつしていました。

気持ちの良いあいさつの後は、みんなにっこり笑顔で学校に入っていきました。