学校ブログ

学校ブログ

学校たんけん(1・2年)

2年生が1年生に潮見小学校を案内しました。

2年生はこの日のためにどんな部屋なのか、どんなものがあるのかを調べ、分かりやすく説明できるように練習してきました。

スタンプラリーになっており、1年生も2年生も楽しみながら活動していました!

校長室を案内!

説明が終われば、スタンプを押して、次の部屋へ!

ペア顔合わせの会

今年度初めて、ペアでの活動がありました。

6月19日(水)の「潮見まつり」に向けての顔合わせです。

活動を通して、自分のペアの名前や顔を知れて、嬉しかったとの振り返りがありました。

これから店決めや仕事の役割分担等を話し合い、決めていきます!

学校探検に向けて

2年生が1年生に学校を案内するための事前学習です。

潮見小学校のいろいろな教室や部屋がどのような場所なのかを調べています。

1年生に分かりやすく説明するために、何度も練習しています。

校長室は、どんな部屋なのかな・・?!

交通安全教室(1・4年生)

午前中、1年生の交通安全教室がありました。

学校を出て、道路で実践です。

「右見て、左見て、右見て、よし!」

信号のある交差点、車が出てきそうなところ、自分の命を自分で守るための学習でした。

午後からは、4年生が体育館で自転車についての学習です。

道路での自転車の通行の仕方、ヘルメット着用など、DVDを観ながら学びました。

給食室にタイカービング登場!

当番が給食室におかずや食器を取りに来ます。

今日は、その入り口にタイカービングが登場です。

専用のナイフで切っていくそうです。

調理師さんのすごい技術!

「スイカが・・」「やばっ!」「すげー!」などと言いながら通って行きます。

タイカービングとは、野菜や果物に草花などのモチーフを彫刻するタイの伝統文化だそうです。

その昔、王様にお料理を楽しんでいただくために飾り付けしたのが始まりだと伝えられています。

食材を通して、他国の文化を知ることができました!

校外学習へ

本日は、晴れ!校外学習に行く学年が出発しました。

6年生は、バスに乗って奈良へ!

2年生は、山芦屋公園へ!

3年生は、市内めぐりです!

教室での学びから

タブレットからグラフを映し、説明もしやすそうです!

筆を使う前に動画で動きを確認!筆の入り方が上手でした!

グループで協力して、「春」からイメージすることを書き出していました!

1枚の紙に書くことで、自然と友だちとの距離も近づきますね!

「耳」と「目」と「心」で聴こう!

1〜6年生揃っての全校朝会がありました。

各教室をオンラインで繋ぎ、話をします。

本日は、「聴く」ということ。

耳と目と心で、相手が伝えたいことは何かなと想像しながら、聴くことで友だちをより知ることにつながると思います。

学びのスタートは「聴く」と言われており、授業中でも大切なことです。

友だちの言葉、言葉にできなくても身体で表現していることを、耳と目と心で感じ取れるようになってほしいです。

みんなが安心して来られる学校、安心して学べる学校にしていきましょう!

授業の時間以外でも学びを!

廊下を歩いていると、学びを深めようと色々な資料が掲示されています。

+や=は誰が作ったのでしょうか?

校外学習で行く前に調べたことをみんなで共有!

学んだことをさらに深めていく、共有していくことは、新たな学びにつながります。

学習用端末を使って・・。

雲の観察では、目印を見つけ写真撮影、2〜3分経ってもう1枚。定点観測で雲の動きを調べています。

社会の授業では、都道府県クイズ。3つのヒントを出し、都道府県を当てる学習をしています。

図工の時間では、自分のお気に入りの場所を撮影。この画像を元に絵を描いていきます。

今までなら、自分の記憶に頼ったり、もっと時間がかかったり、その場に何回も行ったりするなどしていました。タブレットを効果的に活用することにより、作業が効率的になったり、学びが深まったりしています。タブレットも1つの文房具として、どんどん活用していきたいですね!

あいさつ運動

代表委員が、登校してくる人たちにあいさつをしています。

委員会活動が始まり、音楽が流れたり、花壇の草を取ったり、自分たちの学校がより良くなるよう動いています。

先生が気づかないところでも、たくさんの活動をしていると思います。ありがとう!

よく遊び、自分の身体を知ろう!

昨日は、雨のため運動場で遊べませんでした。

「外で遊べないよね」と残念そうな会話も・・。

今日は、クラスで遊んだり、総合遊具で遊んだりとたくさんの人たちが、運動場で思いっきり遊んでいました。

体育でも、いろいろな遊びを経験していきます。

いろいろな動きを通して、自分の身体がどのように動くのかを感じてほしいです。

調理室からいいにおい!

昨日から1年生の給食が始まり、約600人分を栄養の先生と5人の調理師さんで作っています。

職員室から廊下に出るといいにおいがしてきます。

毎日の給食が楽しみです。

1年生の給食スタート

今日から1年生の給食が始まりました。

初めての給食は、人気メニューのスタミナチャーハンにドレッシングサラダ、ワンタンスープ、いちご、牛乳でした。おかわりする人も多く、美味しくいただきました。

準備から片付けまで上手にできていましたね!

みんなで協力して準備だ!

待っている時も静かに!

美味しくいただきました!

委員会活動

今日の6時間目、5・6年生は委員会の時間でした。

今年度初めての集まりで、自己紹介、委員長などを決める、活動内容等を話し合っていました。

これから、高学年としての役割を自覚し、学校生活の充実の向上のため話し合い、それぞれの委員会の特性を活かしながら、協力して自主的・実践的な活動をして行きます。

早速、活動している委員会もありました。

より良い学校を自分たちの手で創っていってほしいです。

1年生だけでの下校

先週までは、先生や愛護委員の方々と一緒にお家の近くまで下校していましたが、

今日からは、子どもたちだけの下校が始まりました。

保護者も見守りながらの下校です。

鯉門での朝の様子

学校に来るときに多くの児童が通る鯉門。

「おはようございます」「Good morrning」「よう校長先生!」と言葉を交わしたり、

ハイタッチやニコッと笑って目を合わせてくれたりと、一人一人違った表現があり、みんなとの朝の出会いを楽しみにしています。

全国学力・学習状況調査

6年生が、国語と算数のテストを受けました。

終わった後も、友だちとどう解答したのかを確認しあう姿もありました。

よく頑張りました。さすが6年生です。

明日は、タブレットで質問紙調査があります。

1年生を迎える会

入学式から1週間、今日「1年生を迎える会」をしました。

各学年から1年生にプレゼントを渡したり、出し物で楽しませたりしました。

1年生からもダンスのお返しがありました。

楽しい学校生活のスタートを祝うというねらいが達成できた時間になりました。

3学期 修了式

3月25日(月)2023年度(令和6年度)の修了式が行われました。

6年生が卒業しているので、最高学年は5年生でしたが、なんだかとても

頼もしくみえました。上級生がしっかりすると、学校全体がしまってきます。

1年生から4年生のみなさんも5年生と同じように目と耳と心で聴いていました。

能登半島へ学校支援に県のアース隊員として活動してきた加島先生から、

現地の話を聞きました。被災地であいさつを大事にしている話をされたとき、心に響きました。

「小さなことにもありがとう」感謝の気持ちを出せる人に、みんなができたら、

より安心・安全な「みんなが楽しいと思える学校」になっていくと思います。