学校ブログ

学校ブログ

弁護士によるいじめ予防授業

6年生は8月30日に、5年生は今日「弁護士によるいじめ予防授業」がありました。

弁護士さんとオンラインで繋ぎ、DVDの貸し借りの事例をもとに考えていきました。

同じ事案でも、「いじめだ!」と感じる人、「いじめでない」と感じる人とバラバラであることを考えを交流することで気づきました。

まずは、何がいじめなのかをそろえる、それが法律で決められた

「やられた人が心身の苦痛(つらい、悲しい、痛い)を感じること」

といういじめの定義です。

・嫌なことを受け止められるコップの大きさも人それぞれであること

・心の中は自由であり、何を思ってもいいが、行動に移すことはだめ

・財産権と人格権

など多くの学びがあったことでしょう!

早く気づいて、早く解決する

学校は手段の選択を練習する場。だから、失敗することもある。

一人ひとり印象に残った言葉があったことでしょう。

いじめは何があってもだめという気持ちを持ち、友だちと学び合ってほしいです!

 

あいさつゲーム

始業式で児童会からお知らせのあった「あいさつゲーム」が9月2日からスタートしました。

「おはよう」とあいさつをしあいます。

代表委員より先にあいさつできればよく、意識して遠くからあいさつする子もいます。

この交流を通して、気持ちのよい1日がスタートできればいいですね!

2学期も美味しい給食を!

2学期初めての給食!

人気メニューのスタミナチャーハン、もちむぎ麺サラダ、中華スープ、牛乳でした。

学びを深めたり、遊びに夢中になったりできるよう、今学期も美味しい給食を感謝して食べたいですね!

 

情報モラル研修会

阪神教育事務所の情報教育専門推進員の方を講師にお招きし、情報モラル研修会を実施しました。

情報活用能力が求められており、情報端末を便利に活用していく一方、リスクへの対応する能力が必要になってきます。

自分は気にならないという事柄でも、相手は嫌だと思っていることもあるということをワークを通して学びました。

様々な学びを!

2学期、2日目。

多くの学級で、2学期のクラスのめあてや行事の役割決め、席がえ等、これからの学級での学びが進められるように話し合っています。

席替えで自分の机を移動している学級では、自分の進みたい方向になかなか机が移動できないということがありました。そんな時も子どもたち同士で、「こっちに進みたいんだけど」「ここの机を寄せたら通れるかな」と声を掛け合っています。

また、最後まで、話し合いで物事を決めようと議論している場面もあります。

学びの場は、教科だけではないなと感じた場面でした!

ルソーは『エミール」の中で、

「あれしなさい、これしなさい。あれするな、これするな。ーそんなことばかり言い続けていたら、その子はそのうち、「息をしなさい」と言わないと呼吸さえできなくなるぞ」

と言っています。

時間はかかりますが、子どもたちの学びを考えたときに、待つということも大切だと思います。